謝赫の「画の六法」という画論のなかに、「経営位置」という言葉があります。
これは今で言うと、構図あるいはコンポジションのことだそうです。
絵を描く時に、キャンバスのどこにものを配置するかを
決めなければなりませんが、何を手がかりにしたら良いのでしょうか?
私は、キャンバスを一定の比で分割し配置する方法をとっています。
その比は5種類あると考えます。
第1比 1:2
第2比 2:3
第3比 3:4
第4比 5:7=1:√2
第5比 5:8=1:1.618
第1から第3までは、ピタゴラス比で
第4は対角線比で
第5は黄金比です。
私見では、全ての絵画はこのいずれかの比の組み合わせで
成り立っていると思われます。
例えば、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの絵画は、1:2です。
絵の画像を表示できないのが残念ですが、
こうした見方でいろいろは画家の「経営位置」を見るのも
一つの楽しみです。
私は、最も月並みな2:3をよく使いますが、最近3:4に挑戦しています。
これは今で言うと、構図あるいはコンポジションのことだそうです。
絵を描く時に、キャンバスのどこにものを配置するかを
決めなければなりませんが、何を手がかりにしたら良いのでしょうか?
私は、キャンバスを一定の比で分割し配置する方法をとっています。
その比は5種類あると考えます。
第1比 1:2
第2比 2:3
第3比 3:4
第4比 5:7=1:√2
第5比 5:8=1:1.618
第1から第3までは、ピタゴラス比で
第4は対角線比で
第5は黄金比です。
私見では、全ての絵画はこのいずれかの比の組み合わせで
成り立っていると思われます。
例えば、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの絵画は、1:2です。
絵の画像を表示できないのが残念ですが、
こうした見方でいろいろは画家の「経営位置」を見るのも
一つの楽しみです。
私は、最も月並みな2:3をよく使いますが、最近3:4に挑戦しています。
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