今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

余呉トレイルⅡ

2012年01月20日 | 「山」のひきだし
あ~~もう山の記録が全然できていなくて、たまる一方・・・・
どうしよう・・・   でも整理して、残しておかなければ。

昨年の山歩きです。鬼が泣く??

高島トレイルを制覇された皆さんは、次なるターゲット「余呉トレイル」を歩き始められました。今回2回目に参加です。
余呉トレイルに関しては全然知識が無くて、道もまだ整備途中だそうで、前回は蜘蛛の巣まみれの藪こぎを強いられたとかで覚悟をしての参加です。

でも今回のルートは、最初からしっかりした道があります(ほっ(^_^) 登ってすぐに玄蕃尾城趾に着き広々とした気持ちの良い場所に出ました。



説明の看板。

城跡に続く沿道には桜の木がたくさんあって、春にはきれいでしょうね。こんなところまでお花見に来る人はいないでしょう。
来てみようかな。


気持ちの良い広場。



紅葉も少し。



青空に映えて。

途中少し、道がわからなくなりましたが、GPSやら、地図やら、便利な道具を総動員して、何とか通過。


ところどころ道標がありますが、手書きの素朴なものです。

風の当たらない場所で、いつもの豪華なランチをいただいて、椿坂峠に下りていきます。地名などに椿とつく名前がたくさんある通り、あちこちに椿が咲いていました。

下りて、おまけで近くの大黒山のブナの大木を見に行きました。


下から見上げると・・・

予報に反して好天に恵まれ、晩秋の気持ちの良い山歩きでした。

2011年11月16日
刀根越→玄蕃尾城趾→沓掛山→椿井嶺→椿坂峠→大黒山のブナ(おまけ)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未踏峰 | トップ | 図書ボランティア »
最新の画像もっと見る

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事