フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

2001年冬 恋愛レボリューション21

2008-02-27 20:42:16 | ハロプロ(娘。)
 ハロプロヲタをやっている人は、モーニング娘。から入った方が多いと思いますが、ハマるきっかけはどんなパターンが多いのでしょうか?TVから入った人がやはり多いのかな。何を見て好きになったケースが多いのでしょうか?ASAYAN?うたばん?ハロモニ?モーたい?
 または、歌から入ったという人も多いと思いますが、ハマった曲はなんですか?LOVEマシーン?抱いてHOLD ON ME?ザ・ピース?或いはミニモニ。?
 私は歌から入りました。今回はその話です。

 前回記事に書いた「白鳥の旅」で、私は青森まで飛行機に乗った事をさらりと書きました。飛行機は、今はJALとなってしまった日本エアシステムで、機体は確かエアバスA-300だったかと思います。私は当時、日本エアシステム(JAS)のファンでして、特にJASの「レインボーセブン」ことボーイング777の機体が好きでした。座席に全て液晶モニタが取り付けられていて、個々で映像を楽しむ事が出来るというのが良かったのです。
 ところが青森行きは残念ながらレインボーセブンではありませんでした。千歳や福岡の便とは格が違うので仕方ないところです。それでも、音楽サービスは楽しめます。一時間ほどの短いフライトでしたが、その音楽サービスを楽しむ事にしました。
 まずは洋楽チャンネルから聴いてみます。当時の私は仕事が忙しく、音楽への興味が若干薄れていた頃でした。買うCDの枚数も激減し、流行り歌もよくわからなくなりつつありました。洋楽の最新ヒットなどまったくわかりません。少し聴いていましたが、自分の琴線に触れるような曲には出会えずチャンネルを邦楽に変えました。
 邦楽チャンネルでは、最新ヒット特集を流していました。当時の私は浜崎あゆみが好きでしたが、確か「M」が流れていたような記憶があります。邦楽の方もあまり面白く感じませんでしたが、耳馴染みが良かったのでそのまま聴いていました。
 聴き始めて何曲目だったかは忘れましたが、突然小気味良いリズムが流れてきました。どこか懐かしい感じと新しさが同居したそのディスコサウンドは、イントロだけでモーニング娘。とわかりました。でも、よく知らない曲です。平日はTVをほとんど見ていなかった私は、モーニング娘。の新曲などわかりません。備え付けのプログラムシートを見ると、曲名は「恋愛レボリューション21」とありました。
 聴き続けていくと、カッコイイんちゃう?と、私はたたみかけるような勢いを感じるビートに、すっかり虜になってしまっていました。楽しい音に、うまいんだか下手なんだかよくわからない絶妙なバランスのボーカル。私は繰り返し聴きたくなりましたが、CDではなく音楽配信サービスですからリフレインは出来ません。一巡してまたかかるのを待ちましたが、その前に飛行機は着陸体勢に入ってしまいました。

 たまにASAYANは見てましたが、それまでの私はモーニング娘。には興味はなく歌も真面目に聴いてはいませんでした。いや、敢えて聴かないようにしていたと言うべきか。グループものが好きな自分が、モーニング娘。のCDを聴けばハマる可能性は大いにあったのです。

 旅から帰った私はCDを買う事を決意しました。シングルでも良かったのですが、発売間もないベストに恋愛レボリューション21が収録されていると知り、ベストを買う事にしました。
 月曜は仕事が忙しく買いに行けませんでしたが、火曜になんとか8時くらいに仕事を終わらせて急いで買いに行きました。CDを買った後の電車の中での
「早く帰宅して聴きたい」
というワクワク感は、凄い久しぶりに感じた感覚でした。
 家に着くと私は早速CDを聴き始めました。一曲目のLOVEマシーンを聴きながら「CDで聴くと良いな」と感心していた私は、その次の曲も、そのまた次の曲もずっと同じ調子で最後まで「CDで聴くと良いな」と思い続けてラストまで聴き終わりました。当然のように、聴き終わった後は「モーニング娘。のファン」に変貌を遂げていました。

 あの日、JASの機内で邦楽チャンネルを聴いていなければ娘。にハマってはいなかったのだろうか? どちらにしても、多分どこかの時点でハマっていたとは思います。でもあの日、雪の青森空港を目指して翔んでいたJASの飛行機が、私を娘。にハロプロに引き込んだ事は紛れもない事実なのでした。
 ワクワクしながらCDを抱えて家路を急いだ、あの日のような気分をまだまだこれからも味わいたいです。そんな本日は、℃-ute新曲の発売日です。


 今回のBGM 恋愛レボリューション21 / モーニング娘。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2001年冬 特急「白鳥」最後の... | トップ | 謎のユニット Milky Way »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(娘。)」カテゴリの最新記事