フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

公式サイトの出来不出来 ~スマイレージへの期待値~

2010-03-02 21:59:00 | ハロプロ(スマ アン)
 2ちゃんねるのサーバーが落ちています。昨日の午後から見られなくなりました。私はハロプロ関係以外でも、デジカメやサッカーの掲示板を見ているので何だかんだで寂しいし、情報から隔離されたみたいな気分です。
 情報を常に受信し、そこから取り残される事に対して不安になってしまうというのは、現代人の病気みたいなものです。世の中の流れから乗り遅れたくないみたいな考え方、それは多くの人がそういう思考の持ち主ですが、これも同類かと思います。

 正直言って、ハロプロ公式サイトがもうちょっと使えるサイトならば、2ちゃんねるがダウンしようが、何だろうが気にもしないのですけどね(苦笑)、

 私は、ハロプロに関するテレビ・ラジオ・雑誌の出演情報は、情報に強いサイトから仕入れています。本来ならば、そういう情報をまとめる事は公式サイトの役目であり、タレントのスケジュールを管理している事務所としては、メディア情報をできる限り迅速に発表していく事は義務であるとさえ言えます。
 しかし、公式サイトはその点に於いて完全版と言える情報源ではなく、情報の抜けもあったりします。
 それならば、公式サイト内の他のコンテンツは充実しているのかというと、それもなく不十分。
 例えばメンバーのプロフィール欄からは、ヲタなら知っているような簡単な事しか得られません。昨日の真野ちゃんイベントの記事でエッグメンバーのプロフィールを貼りたかったのですが、公式サイトにはエッグ情報はとても少ないのです。
 記事を読んだ方が、フクちゃんってどんな子なんだろうと興味を持っても、エッグメンバーは正規メンバーじゃないからとでも言いたげに、プロフィールページは皆無。あるのはユニット紹介のみ。もっとも、正規メンバーのプロフィール欄が充実しているのかと言えば、そんな事もありません。
 物足りないのは情報提供、プロフィール欄だけではありません。ハロプロは音楽活動に力を入れていますという姿勢で活動している割に、公式サイト内にあるディスコグラフィーコーナーにはジャケット写真と曲のタイトルが載っているだけです。例えば、編曲は誰なのかなどはわからない。
 ディスコグラフィーにも、一枚ずつプロデューサーの一言コメントくらい付けてみても良いと思うのですが。

 ある日、ちょっと調べたい事があり、アイドリング!!!の公式サイトを見ました。プロフィール欄にはメンバーからのメッセージ動画など、これぞプロフィールと言える情報がいくつか掲載されていました。アイドルとしては、これが正解ですよね。

 ハロプロも、もっとインターネットを上手く使って情報提供してほしいなと思っていたら、さすがに事務所もこのままではいけないと思ったのか、スマイレージの公式サイトをオープンしました。もうご覧になった方も多いと思いますが、こちらです。なんとメンバーの衣装がページを開く度に変わります。

 なんてカラフルでポップな事か。ハロプロ公式サイトより何倍も可愛いサイトですね。プロフィールもハロプロ公式よりもプロフィールらしい作りで、ブログやTwitter(ツイッター)に飛べるようになっているのも良いです。
 そうなのです。スマイレージはTwitterまで始めたのです。今はまだ時報に合わせた自動更新みたいですが、今後はここで有益な情報がもたらされるかもしれません。そして、個人ブログも前田憂佳ちゃんと小川紗季ちゃんのブログがアメブロに開設されました。アメブロですから、今までのようなFC会員限定より多くの人の目に触れる訳で、この試みはとても有意義だと思います。
 今までのベリキュー、エッグのブログは、レギュラー番組サイト内だったり、独自ドメインを使ったものだったりで、はっきり言って好きな人にしか発信していないものでしたが、アメブロやGREEという一般的なブログサービスで展開する事によって多くの人の目に触れる機会を得られます。この決断は大正解です。

 事務所のスマイレージの売り出しはかなり本気なようで、今後の展開が要注目です。早速、こんな動きもあります。
http://form.s-mileage.jp/
 3/25までにファンの笑顔写真を10,000人分集めないとメジャーデビューは未定になるそうです。こういうドラマ性こそ、ハロプロ本来の魅力。その事を思い出したスタッフの企画力に、素直に拍手を送ります。

 それにしても、スマイレージってジャケット写真もハロプロにしては良いですね。
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真野恵里菜「春の嵐」発売記... | トップ | あなたなしでは生きてゆけない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん… (きんや)
2010-03-03 02:39:13
佐保ちゃんを除いたしゅごキャラエッグからの昇格組と小川紗季ちゃんでの構成
準備期間もBerryz工房の時とは違い、十分に取った事だし悪くは無いと思いますよ
2、3年後が楽しみですね。小川紗季ちゃんは不思議な魅力は有るし、あの年でプロ意識の高いカノンも頼もしい
まぁ、現時点では俺にはあまり興味の持てないグループですがそこそこはやると思いますよ。
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2010-03-06 23:52:36
>きんやさん コメントありがとうございます。

自分は三年前に第一回新人公演を観た時に、三人「この子は今後楽しみ」だと思ったメンバーがいます。真野ちゃん、北原さぁや、そしてオガサキちゃんです。この三人にはなんか不思議なオーラがありました。ちなみに、そのステージにはゲストとして、ポッシボー、娘。八期メンバー、有原栞菜が出ていました。その全員を含めての感想です。
なので、スマイレージのこれからも注目してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(スマ アン)」カテゴリの最新記事