フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

2014年のハロプロ

2014-12-31 17:37:36 | ハロプロ2012-2014

 2014年のハロプロも色々な出来事がありました。その中から個人的に3つのトピックを挙げるとしたら、「道重さゆみ モーニング娘。卒業」、「Berryz工房 活動休止発表」、「つんく♂プロデューサーの闘病」です。
 つんくPの件は驚きました。auのCMで声がおかしかったので心配していましたが、その後にあのような発表。幸い、良い方向に向かっているとの事で、来年は再び精力的な仕事っぷりを見せてくれるものと信じます。
 このブログでは、以前に「つんくPだけでなく、いろんな人に書いてもらいたい」と書いたことがありましたが、あくまで、つんくPが全面プロデュースをした上で、つんくPの意向に沿った人選で色んな人の楽曲をハロメンに歌わせてみてはとうたろう?とは思います。つんくPの体調的な問題とあわせ、これからはそういう流れは出てくるのではないてしょうか。

 

 Berryz工房の活動休止は驚きました。Berryz工房なら年齢に関係なく末永く続けていけるグループだと思ってきたのですがポジティブに捉えれば、惜しまれるうちに幕を引くことも大切な事なのかもしれないと考えています。解散という言葉を用意しなかった事で、機会を見て限定復活も出来る訳だし、これから各人がグループの枠に縛られずに幅広い活動をしていってくれたなら嬉しいです。

 

 さゆの卒業は、遂にその日が来たかという現実に直面した卒業でした。可愛さを最高にキープしていられるうちに卒業したいという本人の言葉は、半分本心、半分強がり、そんな風に思ってもきましたが、卒業後は無期限で休養するという流れ、モーニング娘。になりたくて芸能界に入ったから、モーニング娘。以外の活動がピンとこないという発言に、時期的、活動期間的に、燃え尽きる時期がやってきたのだなと思いました。

 卒業というと、周りの「卒業おめでとう」という言葉に集約されるように、その先を見据えたものである事が多いですが、さゆの卒業は、そこが一つの到達点であったという事に於いて、今までの卒業とは違った余韻を見送る側に残したなと感じています。「さゆロス」という言葉が生まれたのは自然な流れなのかもしれません。

 

 こうして振り返ると、2014年は時代の節目と言える年であったともいえ、これからのハロプロに大きな意味を与える出来事が続いた年であったと言えると思います。来年も、より一層楽しくなっていくことに期待したいと思います。

モーニング娘。'14 『見返り美人』(Morning Musume。'14[A looking back beauty]) (Promotion Ver.)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松浦亜弥という虹 | トップ | 2015 ハロプロ始まる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんや)
2014-12-31 21:12:10
良く言えば安定していましたね
正直、全盛期を知っているからこそ
今の状態に物足りなさを感じますが
今の面子の能力は全盛期のメンバーに負けているとは思いません
ただ、まだまだ行けると思います。ももクロ、エビ中達みたいにもっと弾けて欲しいですね。
今が完成形だとは思っていないんで。

つんく♂氏については皆が前々から一人に負担をかけすぎだと思っていたでしょう。
返信する
Unknown (たか)
2015-01-01 03:33:11
つんく♂プロデューサーの件に関しては、ハロプロに興味を
持ち始めた、私にとってショッキングな出来事でした。

闘病生活をしながら、クリエイティブな仕事をするのは、
さぞ大変だろうなと。

つんくさんが「ソロモン流」に出演されて、喉のケアのため病院に通っていたのを薄っすらと記憶しています。

「つんく♂オフィシャルブログ2007年09月06日(木) 」に、その事(喉の件)が書かれています。

これほど、喉そして健康に留意されてる方がと残念でなりませんが、あの前向きさで完治させて欲しいと願うばかりです。
返信する
あけましておめでとうございます。 (JUN)
2015-01-01 15:53:16
モーニング娘。'15はじめハロプロにとって更に飛躍の年になりますように。
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2015-01-03 18:41:37
コメントありがとうございます。

>きんやさん
つんくP一人にかかる負担を今までよりも軽くして、ハロプロ内で競争を活発にすることで、スタッフもメンバーもよりやる気が増して良いものを作っていくのではないかと、ポジティブな期待をしています。

>たかさん
リアルタイムで見ていました。つんくPのプロ意識が感じられて好感だったのですが、それだけに病名を知った時は驚くとともに悲しい想いに駆られました。
幸い、快方に向かっているようなので、2015年はつんくPの元気な仕事っぷりが見られると思います。

>JUNさん
今年もよろしくお願いいたします。2015年も楽しいハロプロになりそうですね。いい話題の多いスタートです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ2012-2014」カテゴリの最新記事