フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

ハロモニ@視聴率の話題の功罪

2008-01-22 22:41:12 | ハロプロ2008
 日曜日に書いた「視聴率0.8%とか」が、記事内にURLを貼ったヤフーのニュース記事に「関連ブログ」として紹介されました。ヤフーのページに、このブログの名前が載るなんてくすぐったい気分ですが、他にどんなブログが紹介されているのかな?と思って、紹介されているブログの記事タイトルなどをチェックしました。
 チェックしてみて驚いたのは、ほとんどが「ハロモニ@の視聴率」に関する考察ではなく、
「モー娘。終わったな」
という論調。みんな浅はかな人達ばかりな事で(苦笑)。こういう記事を書いてる人達が、「亀田兄弟」や「朝青龍」をマスコミの受け売りで叩くんだろうな…と、半ば呆れ気味に記事タイトルや記事の抜粋を眺めていました。

 紹介されていたブログの多くは、ハロプロやアイドルに関するブログではありませんでした。いくつかあった意見が、これまたよく言われるフレーズ、
「メンバーの顔と名前が一致しない」
でした。そう書いている人に逆に聞きたい!貴方が顔と名前が一致するアイドルグループって誰?
 例えば、アイドル界の中では市民権得ていると思えるジャニーズアイドルで、顔と名前が一致するグループってどんだけありますか?一般的には、SMAPはわかる人が多くて、TOKIOあたりも割と多そうだけど、今をときめくKAT-TUNあたりになると、三十代以上の男性はわかる人が少ないんじゃないでしょうか?まして、他のユニットなら尚更。

 つまりがそういう事ですよ。モーニング娘。はメンバー変動有りなグループだから、興味なくなれば知らない子ばかりになるのは当たり前。メンバーに歴史ありな訳ですから、ジャニーズに例えるなら、SMAPと関ジャニ∞が一緒なグループ、いや関ジャニ∞がSMAPを名乗っているようなニュアンスですよね(※関ジャニ∞の人気は、今の娘。とは比べ物にならないほどですが)。

 知名度が高いジャニーズでもそうなのですから、アイドルグループのメンバー名をファン以外にも浸透させるのは、なかなか大変だと思います。ただし、「顔と名前が一致しない」なんて一般に言われてしまう状況にしてしまったのは、勿論UFA(事務所)に責任があるように思いますがね。もっと売り込みをしないといけません。

 それはそうと、今週のハロモニ@は1.8%だったみたいですよ。ヤフーに宣伝してもらったおかげで少し上がったではないですか(苦笑)。まあ、相変わらずツマラナイ内容ではありましたが。
 ハロモニがつまらないのは今始まった話ではなくて、何年も前からつまらなかったと私は思っています。芸人とかゲストでどうにかしようとする内容になってから、内容が面白くなくなりました。一般向けの番組ではないのだから、一般に媚びるよりヲタに媚びていけばよいのに。つまり、
「ハロメンだけで何かをする番組」
という内容で良いと思います。

 もっとも、多くのヲタはリアルタイムでこの番組見ていないですよね?日曜昼なんて出かけているって(笑)。今度の日曜だって、横浜アリーナですよね皆さん?(行きたくても行けない方スイマセン)

 ヤフーの方には、娘。メンバーの中に今、子供の間で凄い有名な子がいる事も、是非記事にしていただきたいと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣装をグッズにするのは感心... | トップ | 千聖の歌声が聞こえる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ2008」カテゴリの最新記事