フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

菅谷梨沙子と黒猫

2009-05-30 21:55:40 | ハロプロ(ベリ)
 今週のテレビ東京「美女放談」はBerryz工房の嗣永桃子ちゃんと菅谷梨沙子ちゃんでした。番組についての感想は次週の後編を観てから書こうと思いますが、気になった事を少々。

 番組で出てきた話題に、梨沙子は一人で紙粘土を使って黒猫を作っているというのがありました。悩みがあっても自分の事は自分で解決するという話もありました。
 心理学的に分析していけば、何か興味深い回答が得られそうな話ですが、それを抜きにして受け止めれば「梨沙子、意外としっかり者なんだな」と感心してしまいます。

 梨沙子は自分がしっかりしようと、グループ内で一番末っ子でありながら、気持ちをしっかり持っている事を示した訳ですが、一人で悩みを抱えて、一人で粘土細工を作る梨沙子に、どこか孤独な心の闇を垣間見たようで複雑な思いです。

 Berryz工房がデビューした時、梨沙子は小4でした。小4の女の子が大勢のヲタと握手を行い、大勢のヲタに名前を叫ばれる。これは嬉しいというより、実は怖い事だったと想像します。我が身に代えて考えてみてください。小4の時の自分は異性の大人という存在に対して、どう向き合う事が出来ましたか? 自分より遙かに大人な人達が自分に喜んで握手を求めてきて、コンサートでは大声で名前を叫ぶ。逃げ出したくなる光景(苦笑)。アイドルはかなり大変な職業ですね。

 小学生の頃から握手会などというものをしてきたベリメン。そこでの体験が深層心理に強い影響を与えている可能性は高いと思うと、一人て粘土細工をしている梨沙子に色々な陰を見ながら心配をしてしまうのでした。
 勿論、そんな事はヲタの妄想に過ぎないので、実際は楽しく趣味としてやっているだけだとは思いますが(笑)。粘土で作った黒猫ちゃんも可愛かったです。

 絵を描く事が好きな梨沙子の美的センスは独特で、なかなか良い持ち味を持っていると私は感じています。例えば、本人デザインのソロTシャツの文字配置とかセンスを感じます。
http://www.helloproject.com/goods/tour/09_subetenoai/index.html

 そんな梨沙子の美的センスをもっと色々披露してほしい。グッズとかも、どんどん梨沙子にデザインさせると良いと思いますよ。

 Berryz工房は明日、東京の中野サンプラザでファンクラブイベントを行いますが、先日記事に書いたように握手は中止になりました。
 その決定に対して色々意見が出ているようですが、肝心な事は握手ではなくイベントの中身なのではないでしょうか?
 メンバーの人格形成に深く影響を与えたかもしれない「握手会」。
 握手会があってのイベントなのか? イベントのおまけとしての握手会なのか?
 明日は、今後のBerryz工房イベントを考える良い機会かもしれません。そんなおまえはどうなのかって? 私は別に握手無くても、その分ステージが長くなれば嬉しいです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やじうめ ~其の美しき共振と... | トップ | Berryz工房 ファンの集い2009... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
握手の必要性 (Jasmine029)
2009-05-30 23:51:14
こんぱんは。
梨沙子の話、自分も興味深く聞いていました。
同じ世代の自分から見ればよくあるような話なのですが やはりファンとしては心配してしまいますね。

握手会は確かにメンバーたちの人格形成に深く影響されると思いますが ファンたちも違った意味で深く影響されると思います。
握手会では普段見ることのできない一般の方に対しての態度、サービスが体験できる場所で、これを機に推し変えをする人をよく見ます。

握手の無いイベント。それは理想的で本来の形であり 後を引き継ぐエッグたちの人格形成を防げることができるのかもしれません。

何だか矛盾しすぎて整理ができていませんね(汗 握手って必要といえるのでしょうか。
返信する
握手の安売り (origin86)
2009-06-01 01:33:58
わたしは、握手はイベントのおまけだと思っています。イベントがあるだけで良しですよ。
確かに握手会の急遽中止は残念です。でもseasonzさんも古参ヲタとしてわかっていただけると思いますが、下降期以前は新曲イベントすら無く、握手会なんてそれこそ夢のまた夢でしたよね。なので、「握手会ありき」と思っているヲタさん達にそこのところ考えていただきたいと思います。

「美女放談」での梨紗子の発言は興味深いです。と同時に心配にもなります。いろんな解釈ができそうですよね。
もし本当に、ファン・ヲタ達との触れ合いがトラウマになっていたとしたら…。考えるだけで恐ろしいです。
返信する
黒猫のタンゴ(古すぎ~!) (Unknown)
2009-06-01 19:37:16
どうなんでしょうね~。
握手会は握手だけが目的ではないはず。推しメンを目の前でしかも自分の気持ちを直接言葉で伝える事のできる唯一の場ですよね。これは握手会があるからこそ出来る事でありヲタやファンにとってはありがたく嬉しい事です。
今回の握手会の中止は当然で仕方ないですよ。

今回の"美女放談"拝見しましたがファンにとって考えさせられるりちゃこの言葉にあの黒猫でしたね。手作りでそれが可愛いしでもなんか寂しい~。
りちゃこにとって推しヲタは彼女を箱の中に閉じ込めてた悪いお兄さん達だったのかもしれません。そんな思いを抱かずにいられませんでした。
しかしこれが現実。アイドルが故の悲しい性。

りちゃこ推しのみんなが黒猫になりこれから大人になる彼女の為にタンゴを踊りましょう(意味不明ですが)
もっと素敵な大人の階段をみんなで登らせてもらいたいと今回考えさせられました。。。

桃子プロは"流石"の一言です。
返信する
Unknown (ko)
2009-06-02 00:13:19
名前入れるの忘れてました。
黒猫のタンゴは僕ですが古いタイトルなのでわかったのでは?!(笑)
返信する
魔女と黒猫 (管理人)
2009-06-03 23:47:56
コメントありがとうございます。

>(Jasmine029さん
梨沙子はきっと「子供に見られたくない」という強がりもあるんでしょうね。周りが年上ばかりだから尚更ですね。
握手で推し変えする人もいるみたいですね。イメージが違っていたというのもあったりするんでしょうね。
そう考えると、握手というのはファン獲得のためには大事な事なのかもしれませんが、新曲出す度にやらなければいけないものなのかどうか?ちょっと疑問ではあります。

>origin86さん
かつてはモーニング娘。と握手なんて夢みたいな話でしたね。だから、ハワイツアーは価値があったともいえたのですよね。
私はアイドルって、ある程度は遠い存在であった方がいいと思っています。
梨沙子がヲタをどう思っているのか?知りたい気もしますが、多分想像通りの答えが聞けそうで、知らないままでいいような気もしたり。でも、何年か後に「実は~」みたいな話をするのは止めてほしいです。胸の中に仕舞っておいてほしいです。

>koさん
タイトルと文体でわかりました(^^;)
梨沙子自体は握手会をどう思っているのか、ヲタをどう思っているのか、あまり良いイメージを持ってなさそうなので追求はしたくないですが、せっかくだからイベントは楽しいものであってほしいですね。
ヲタに、「今回のイベントは握手がないから、梨沙子が嬉しそうにイキイキとしていた」なんてジョークをネットに書かれてしまうのはちょっと寂しい気もします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ベリ)」カテゴリの最新記事