フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

TIF2013レポート その2 ~青空とlyrical school~

2013-08-03 22:30:57 | アイドル etc

 TIFレポートの続きです。

lyrical school
会場 AZURE STAGE(フジテレビ湾岸スタジオ屋上)
時間 11:05~11:20

 おはガール ちゅ!ちゅ!ちゅ!のステージが終わり、急いで屋上へと上がるエレベーターの列に加わった。朝、湾岸スタジオにリストバンド交換のために到着した時に既に長い列が出来ていた。この会場での開催はもう三年目。屋上ステージの爽快感を多くの人が知ってしまったのと、知ってしまった人による口コミが伝わっての結果がこの行列か。
 エレベーターは二基しかないが、15分くらい並んでいたところでなんとか乗る事が出来た。しかし、屋上に上がった時にステージのある最上部に上がる階段の所で既にステージが始まっている事を音漏れで知る。本日二組目のアイドルとなる筈だったキャラメル☆リボンは最後の曲の途中から観ることが出来た。

 続いての登場はlyrical school(リリカルスクール)。名前だけ見ると制服を来た女の子たちによるAKBの亜流を連想してしまいそうだけれど、そうではない。

lyrical school / そりゃ夏だ! (MV)


 以前から観てみたいと思っていたグループで、CDも持っているのでとても楽しみにしていた。青空をバックに、明るく楽しいトークを挟み、軽妙なノリでステージを魅せる。私が過去2年間この屋上ステージで観てきたアイドルは青空に負けない爽やかな正統派アイドルたちばかりだったけれど、青空が似合うのは正統派アイドルポップスだけでなく、こういう変化球的なグループも合うのだと気づかされた。
 それはつまり、屋上という異空間ステージで歌えば誰でも似合うのだ。そう思いかけたがそれは違う。彼女達が青空に歩み寄って、爽やかに明るくステージを作り上げていたからなのだと思う。そういう柔軟性を持っているから、サブカル的なアプローチを持っていようが、このTIFのステージに呼ばれても輝けるのだなと、青空の下でとても健康そうな笑顔を見せていたlyrical schooのメンバーを見て思った。これもひとつのアイドルスタイルだと成立するくらいに、今のアイドル界は成熟している。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TIF2013レポート その1 ~... | トップ | dearest. »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (ベガス)
2013-08-04 23:48:15
TIF行けなかったのでレポート楽しみにしてます!
おはガール見てみたかったです
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2013-08-06 23:38:22
>ベガスさん コメントありがとうございます。

TIF行けなかったのですね。そういう方のためにも詳しく書いていきたいと思います。今年は時間軸にあわせて結構細かく分けて書くようにしましたので楽しんでいただけたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル etc」カテゴリの最新記事