フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

2007冬ハロプロ公演 ~さくらおとめ復活と あさみみうな卒業~

2007-01-31 22:54:39 | ライブ!2007

 いよいよコンサートも終盤に差しかかり、盛り上がりもピークに達してきました。レポート三部作第三回いきます。

 四連コンボで会場の気温が数℃上昇したあとは、今ハロプロで最も勢いがあると言っても過言ではない月島きらりこと久住小春登場。
 センターステージへと歩を進めながら歌う小春の姿は、アイドルオーラでとても輝いていました。これが旬の勢いというものでしょうか。今年の飛躍を予感させるステージに続いては、かつての娘。を引っ張ってきたハロプロのリーダー中澤姐さん。
 エルダの時と同様に、スクリーンには桜のCGが。中澤姐さんに会えるのもハロコンならではの楽しみです。
 モーニング娘。の初期を支えたリーダー中澤姐さんに続いては、モーニング娘。からあのユニットが復活!
 「モーニング娘。さくら組」、「モーニング娘。おとめ組」!
 さくらは、いないメンバーが若干名いますが、さくら組初代リーダーなっちの存在感が圧倒していました。
 愛ちゃんの歌も大切なアクセントと言えますが、なっちの持つ存在感というかスター性というかは、愛ちゃんが敵わない資質だなと思いました。
 対して、おとめ組は全員が輝くユニットですね。マコがいないのが残念ですが、やはり抜群のチームバランスです。みんな凛々しく楽しそうで、そしてカッコイイ!  思えば、れいなはおとめ組ツアー辺りから人気が上がってきたんでしたね。
 ソロ曲無しで可哀想な感じがした飯田さんや辻ちゃんも、おとめではいいポジションで輝いてました。
いつかまた、おとめ組コンサート観たいなと感慨に耽りながら、ノリノリな自分でした。

 さて、嬉しいさくらおとめ復活に続いては、ごっちんのセクシーステージ!
 しかし、クレーンカメラが視界を遮り、ごっちん見えねえ!  まあ、中野のエルダで堪能したから良いんですが… エルダ~横アリと来て、この曲好きになってきました。ちなみに、公演前に新横浜駅前のビックカメラで、ごっちんのサンディスクのCM映像が流れてました。

 そして、舞台はいよいよカントリー娘。の出番に!

 まずは、今回限りと思われるスペシャルユニット「カントリー娘。に石川と藤本」による浮気なハニーパイ!
 石川さんがカントリーと歌うのは久しぶりですね。五人とも楽しそうです。この楽しさも本日限り…
そうです。その時がやってきました。

 正直、あさみみうな卒業式はあっさり終わるんじゃないかと思っていました。少し挨拶があって、花束贈呈があって…みたいな感じかなと。

 卒業式が始まりました。まずは美貴ちゃんの、あさみへの贈る言葉。
威勢よく話し始めた筈の美貴ちゃんでしたが、スクリーンに浮かぶ顔は涙目。そして、言葉につまる美貴ちゃん…
 (泣)
 やはり、カン紺藤やガッタスで、色々思い出があるだけに、別れは辛いものでしょう。美貴ちゃんの、情に脆い部分が出た贈る言葉でした。
 続いて石川さんは、みうなとは微妙な関係であった事を暴露。以前に、みうながラジオで石川さんが苦手と話しているので、やはり!とばかりに会場は笑いに包まれ明るい雰囲気に。
 そんな石川さんですが。最後は、お互いキショイと言われる者同士頑張ろう!と明るいエールを送って爽やかに締めてくれました。

 さて、次は里田だなと思っていたであろう会場全員を驚かせるサプライズが次の瞬間起こりました!

 サプライズゲスト「紺野あさ美!」

 どよめく会場。ステージにコンコン現る!
半年振りに見るコンコンは、良い意味で変わっていなくて微笑ましかったです。

 さらに、コンコンの贈る言葉から里田の挨拶へ。もう里田も涙涙。

 そして、開演前にヲタ有志が場内で配ったり、各自が持ってきたりで(私は後者でした)実行されたサイリウム祭と共に、あさみみうなの挨拶。
 あさみの明るく力強いコメントを彩る客席の青いサイリウム。
 みうなの爽やかな挨拶を彩る客席のピンクのサイリウム。
 その早変わりに、みうなが凄い!と感心してましたが、そんな客席の演出と、藤本石川紺野三名の個性溢れる贈る言葉。そして、二人を送る里田まいの表情。全てが素敵に凝縮された、あさみみうな卒業式は、素晴らしく明るい爽やかな卒業式になりました。

 そして、三人で歌う最後のカントリー曲「革命チックKISS」。
観る前は心配していたベリキューメンバーがバックに付く事での雰囲気の変化も、カントリーを一列になって迎えるベリキューの姿が、結婚式で来客が新郎新婦を列になって迎える光景に似て、まさに「二人の門出を祝福」するかのような爽やか感に包まれていて安心。
 こういう時に、カントリーを見ないでベリキューにがっつくかどうかは、各観客の判断に委ねられている訳なので、ここでとやかく言うつもりはありません。私はカントリーをずっと追っていました。


 そんな訳で、ここで燃え尽きた私は、続く十年隊も、なぜ現娘。メンで今これやるのかわからないラブマも惰性…
 それでもなんとか、現娘。メンの曲、モーニングカレーが流れて元気になりました。目の前で踊る辻希美を微笑ましく思い、フィナーレのワンフォーへ。
 周回ステージ、歌の一番ではオープニングに続き再び愛理が来ましたが、二番では丼にヤス…
各メンバー退場に、最後にセンターステージに残り、最後まで観客に手を振るあさみみうな。
その姿とその演出に大満足。文字としてセットリスト見た時はイマイチに思えたのに、実際は充実した内容でした。すぐにでもDVDで観たい!
 良いコンサートとは、すぐにDVDで観たくなるものだと実感なひとときでした。

あさみ
みうな
ありがとう!

木村麻美
斉藤美海
頑張れ


  ~コンサートレポート 了~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007冬ハロプロ公演 ~通路側... | トップ | ワンダ公演 娘。ソロDVD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ!2007」カテゴリの最新記事