フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

青春!LOVE ランチ

2008-02-15 22:04:25 | ハロプロ(ユニット)
 昨日が発売日だったので昨日書く予定だったアテナ&ロビケロッツ(以下、アテロビと略)の事を今日は書きます。

 そのアテロビ新曲ですが、デイリーチャート初日11位だそうです。この件について笑っている人もいるようですが、売上を期待されているユニットではないような気が…。

 アテロビは、娘。や℃-uteで「陰ながら良い味を出している子達」という人選と私は見ています。℃-uteで一番のダンサー中島早貴、℃-uteの隠れた名ボーカリスト岡井千聖、娘。のサフリーダーでありサッカーで言うところのボランチの如く攻守のまとめ役ガキさん。光井に関しては、新人だから「陰の」とか形容詞が付くようなユニットに入れるのは可哀想な気もしますが。
 そして、ここまで並べたのならベリからも、いやベリからこそアテロビに参加させて欲しかったのが、普段「後列」とか言われているベリメンバー。特に「須藤茉麻」あたりは、アテロビに居たらハマっていたと思います。つまり、もっと人選をストレートに「普段は今ひとつ脚光浴びない子達」が輝く場所であって欲しかったのです。
 まあ、今更そんな事を言ってみても仕方ないので、この四人の事を考えましょう。

 正月のハロプロコンサートで歌っていたアテロビメンバーは、凄く楽しそうでした。メンバーが楽しそうだったからか、横浜アリーナでは観客も一緒に踊ったりして予想以上に盛り上がっていました。サビの振り付けを、各ヲタが誰推しとか好きなユニットの枠を越えて楽しそうに真似て踊っていた姿は、とても素敵で印象的でした。メンバーも嬉しかった事でしょう。
 やはり、ステージ上が楽しそうなら、観ている側だって楽しい。これはとても大切な事です。アテロビの子達は、普段はセンターポジションに縁がない子達ですが、だからこそ自分達にスポットライトが当たるこのアテロビステージを大切にして、そして心から楽しんでいるのでしょう。

 アイドルでもスポーツとかでも、自分の応援している物に自分の境遇や立場を重ねて見ている人は少なくないハズ。「普段は今ひとつ脚光を浴びない」、「陰ながら良い味を出している」、そんな部分に思い入れを持って応援してくれる人を増やしたいものです。判官びいきな方は、ハロプロヲタにも結構いるんじゃないですか?
 アテロビに夢を!アテロビから勇気を!思い入れを重ねやすいユニットは長続きする筈です。
 えっ、同情するならCDを買ってくれ?そういえば狼に、nkskがマッチ売りの少女みたいにアテロビのCDを街角で売っていたらどうする?というスレがありました。Buono!ではそういうネタ作りは出来ないですよね。やはり、陽のBuono! 陰のアテロビでしょうか。

 今日のBGM 青春!LOVE ランチ / アテナ&ロビケロッツ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤本美貴 カセットテープで復活 | トップ | ジンギスカンPV »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春LOVEランチ (ひで)
2008-02-15 23:51:05
私も本日購入しました。本心はipodにPVをダウンロードしたかったのですが、どうやら出ないようなのでCDを購入しました。もし、PVが出た際にはダウンロードしたいです。なっきーやちっさーが℃-uteのイメージと随分異なりますね。BUONO!に関してもPVを待ってなかなか出なければシングルVを買おうと思います。
 また、アテロビは℃-uteと同じゼティマですが、BUONO!はアイドリング!!!と同じポニーキャニオオンでした。つんく提供ではなくレーベルも全く違うのでハロプロ枠は同じでもつんくファミリー系とは別と考えていいのでしょうか。ちなみに、アイドリング!!!の外岡えりかと横山ルリカが矢島舞美ちゃんと梅田えりかちゃんと同級生です。
返信する
おお! (アタイ)
2008-02-16 10:21:03
JBAにエントリーされたのですね☆いいことだ。

アテロビ・・・・そうですね、売上は期待されてなさそうですね。
でも、握手会とかやってないんですよね?
だったら、イベント目当てで複数買っている人もいないでしょうし、他のイベント付きのCDと比べるのはどうなのかと思うんですけどね。
ていうか、デイリー11位でも十分すごいと思うのは、私が売上枚数とかよくわかっていないからですかね?

それより、岡井ちゃんがガキさんの前で萎縮しているっていうネタのほうが気になりますわ・・・・岡井ちゃんから笑顔が消えるなんて!心配!
返信する
売上 (アテロビ後援会@管理人)
2008-02-16 11:29:07
アテロビを応援してくれる良き仲間に嬉しさを込めた返信をいたします。

ひでさん
アテロビはシングルV出ないんですよね。このあたりにも低予算ユニットなのが表れています。映像は楽しげで四人とも普段とは違った魅力が出ていますね。特に、なっきーがステージでの真剣な表情のダンスとは違った良い笑顔で気に入っています。
ポニーキャニオンはフジサンケイ系なので、アイドリングはまあ当然として、Buono!に関しては「しゅごキャラ」のスポンサーでもあるように、音楽版権的な理由ではないでしょうか?あくまで、Buono!は「しゅごキャラ」用ユニットという事ではないかと思います。

アタイさん
「売れていない物は駄作」ではないのは、ロック大好きアタイさんなら日頃痛感しておられるかと想像しますが、アイドルファンはそういうのを比較するのが好きな人が少なくないようで、「売れてねえ~」とか揶揄する輩がいます。アタマにきております(苦笑)。
ガキさんは鬼軍曹らしく、ハロコンとかで娘。のみならず後輩にも色々注意しているみたいですね。雅ちゃんや茉麻ちゃんも「恐い人」と語っていたそうです。
千聖はしっかりした子で、空気も読める子なので大丈夫かと思っていますが、あの「夏の太陽」みたいな笑顔が曇っては欲しくないので、ガキさんもそのあたりはうまくリードしてほしいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ユニット)」カテゴリの最新記事