フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

フォトグラファー前田こころの第一歩

2022-03-28 15:16:13 | ハロプロ(ビヨ)

 週末にあった出来事から何を書こうか悩む。話題が多い。それも明るい話題だ。まず書くべきは、鈴木愛理さんの恋愛の話題。私は相手の方のファンで、昨年のACL(アジアチャンピオンズリーグ)に於けるプレイぶりや、先日のワールドカップ最終予選日本対オーストラリア戦での輝きにも拍手を送った一人。ちなみに、ACLとはアジア各国のサッカーリーグの上位クラブが集まってアジアチャンピオンを決める大会です。要するに、愛理は素敵な相手と交際しているので幸せになってほしいなと思った次第です。
 小さい声で言いますが、℃-uteメンバーの恋愛話では梅さんの結婚以来二件目の「お幸せに」と思える相手でした。それ以上のことは、ノーコメントにしておきます。
 そして、ビヨーンズ初のコンサートツアーも始まりました。新曲も披露され、かなり面白い内容なようなので、とても気になります。ただ、各所でチケット取れなかったよ案件が発生しているようなので、事務所様には今後の検討材料にしてほしく思う次第です。
 そんな流れで、そのまま上記の話題には行かず、今回はカメラの話題とします。ブログ管理人がカメラ好きだからそうなったのです。すいません。

 前田こころさんがカメラを買った話題がCanCamの記事に掲載されていました。
 前ここはSNSにも積極的で、動画(おうちでもびよーんず学校)でも、その画像編集ぶりに凝り性な一面を見せてくれていた方ですが、やはりというか、遂にというべきか、カメラを購入しました。
 買ったのは、フジフィルムのX-S10というデジタルカメラで、いわゆるミラーレスカメラと呼ばれるレンズ交換式デジカメです。
 フジのデジカメはレトロデザインが売りで、操作部分もダイヤルやレバーを使った昔のフィルムカメラのような操作性を実現しています。
 前ここはカメラを買うにあたってモーニング娘。の羽賀朱音さんに相談したそうです。現役ハロプロメンバーきってのカメラ使いな人です。羽賀ちゃんはフィルムカメラを数台使用して日頃から写真を撮っている人で、インスタグラムでも数々の作品を公開しております。彼女が撮るメンバーの写真はどこか懐かしく、温かみがあって私は好きです。プロが撮る鮮明なデジタル写真のメンバーも可愛いですが、羽賀ちゃんの写真はメンバーの何気ない表情や仕草などを巧くとらえていると思うのです。
 そんな羽賀ちゃんが前ここの相談を受けて選んだのが、上記のフジのカメラという訳です。
 前ここは羽賀ちゃんのようにフィルムで撮ることも考えたようですが、じっくり撮るよりもたくさん撮りたいという考えでデジタルを選択したそうです。でも、フィルムの写りも好き。そんな願いに応える一台。そういう訳です。
 フジのデジカメには「フィルムシミュレーション」という機能があり、フジフィルムの各フィルムの写りをデジタルで再現した写真が撮れるのが魅力のひとつ。これが一番大きかったのだと思います。そして、デザインがフィルムカメラテイスト。いい選択だと思います。
 フジフィルムのカメラを使っているメンバーというと、OGだけど和田彩花さんを思い出します。クラシカルなシルバーのカメラを手にした姿は似合っていました。私事ですが、私はあやちょの使っているカメラの初代モデルX100を持っております。
 昔はハロプロメンバーとカメラというのは、あまり親和性がないジャンルでした。保田圭ちゃんが金にものを言わせてキヤノンの「プロが使うような一眼レフ」を買ったことはありましたが、その後は写真を撮ることを趣味としているメンバーはとても少なかったと思います。
 ところが最近はハロプロもカメラ女子が増加傾向にあり、カメラ好きでハロプロ好きな私はとても嬉しいです。元アンジュルムの笠原桃奈さんがライカ(それもデジタルではなくフィルムの)を使っていると知った時は驚きましたが、ハロプロメンバーがそんなブランドものクラシックカメラを愛用する時代が既に到来していて、素敵な写真をSNSで公開してくれる時代なのです。喜んで享受します。

 前ここが今後どんな写真を見せてくれるか。私は期待しています。風景や小物撮影もいいけれど、メンバーショットも見たい。
 江口さやりんの美少女フォトといった正統派から、島倉りか様のワイルドコスプレ写真のような面白系まで、幅広く楽しませてほしい。幅広く撮れそうな個性派がビヨーンズには揃っている!
 そして、「続く人」に期待したい。例えば、ビヨーンズの鉄ヲタいっちゃん。彼女は「座り鉄」だから撮る方はほどほどな気配ですが、ここはバズーカ(のようなレンズ)を抱えて撮り鉄の群れに入っていくいっちゃんに期待したい。線路を横切る車や車両の前に立つ駅員さんに罵声を飛ばさない程度に撮り鉄するいっちゃんを見たい。
 その機会が来たら、その頃にはカメラの操作に慣れてきているであろう前ここも、カメラ操作説明係として同行してほしい。お人好しないっちゃんの身に危険が迫っても、空手黒帯の正拳突きで一撃してくれる筈。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休んでいたあいだに | トップ | ジャンプ規制に考えること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ビヨ)」カテゴリの最新記事