今日の更新は二本立てです。二本目は、「2009年のハロプロシングルを語る」です。
各ユニット、ソロ別に、自分の意見を書いてみたいと思います。
モーニング娘。
今年の娘。シングルの特徴は「曲調が暗め」という事ですが、メンバーの年齢も上がり、十代のメンバーが遂に二人だけになりました。その事を考えると、今後もこのシリアス路線の延長線上で曲が作られていく可能性は高そうに思えます。
今のモーニング娘。の良さ、ファンを増やしていくためには、その良さを多くの人に知ってもらう必要があります。やはり、ハロプロの顔として娘。が音楽番組で歌やダンスを披露する事は重要であり、娘。に興味がない他グループ(ベリ、℃など)のヲタも、ハロプロ代表として娘。のテレビに於けるパフォーマンスは見守ってほしいと思います。
そういう意味では、おちゃらけ路線よりも、シリアス路線の方が興味のない人に見てもらいやすいかもしれません。しかし、曲自体が真面目だとインパクトが弱くなるという問題があります。その分、メンバーの歌やダンスでインパクトを与えられれば、それがベストであり、テレビを見てここ数年に娘。に興味を持った方は、歌やダンスを見てインパクトを感じたのだと思います。
そういう現状を踏まえて、私が選んだモーニング娘。の今年のシングルで一番良かったのはこの曲です。
モーニング娘。/なんちゃって恋愛 [Dance Shot Ver.]
ダンスをゆったりと、しなやかに見せて、更に動きを揃える。速く動いてキレで勝負するのであれば、今ハロプロには℃-uteという存在がいる。たとえば、℃-uteの「FOREVER LOVE」は一つの形を提示した。 (参考動画は→これ)
ならば、娘。はキレとは違うところで魅せる。これはいい切磋琢磨ではないですか。この曲に於けるしなやかダンスの揃い具合は、現在のアイドル界では肩を並べる存在はいないと思います。
ただ問題は、それを求めているファン、ファン予備軍がどれだけいるのかという事。来年は、敢えて「凄いと思わせない」路線というのも、やってみてよいのではと思います。シリアスばかりでは息苦しいというのもあるかと思います。
Berryz工房
今年のベリはシングル三枚。昨年と同じ枚数ですが、これで定着してしまった感はあります。三枚であるなら、クオリティを求めたいところですが、、正直言って昨年から続く作り手と演者の迷いが見え隠れする一年でした。
昨年はシリアス路線の曲がなかったため、今年最初のシングルでトライしたものの、カッコイイでもなく、聴かせるでもなく、どこへ向かっているのかちょっと掴みにくい作品となり、次作はどうするのかと心配になっていたところ、原点に帰ったかのような「楽しい系」である「ライバル/青春バスガイド」を出し、両方作られたPVもどちらも良い出来で安心しました。
ところが、次でディスコ調に合コンソングと、また路線が大きくチェンジ。特に合コンソングの方は、「大人になってきたBerryz工房」を見せるには、ちょっとメンバーの魅力をスポイルし過ぎではないか?と思える出来で、個人的には残念に思いました。
こうなってくると今後のベリは、毎回変化を楽しむという事になっていきそうで、本来はハロプロ内の保守派ユニットとしての存在意義を堅持してきたものが崩れていきそうで不安もあります。私としては、メンバーの大人化を緩やかに見せていく方が良いと思うのですが。
そんな訳で、今後もこういう曲やってねという願いを込めて、この曲を選びます。
Berryz工房/ライバル
℃-ute
℃-uteは今年二人もメンバーが辞めていきました。この事は大きい出来事であり、現時点で語るとすれば「痛手」だと思っています。
そういう激動の一年の中で出して来たシングル三枚、流れ的には昨年末に発売した「FOREVER LOVE」も含めて、基本線としては、今年の℃-uteはまずダンスありきという路線だったように思います。ダンスを魅せる上で、方向性としては格好良くという方向。これは感想が二つに分かれる結果になりました。
大雑把な分類ではありますが、ライトファンにはこの路線は良いとされて、コアヲタには今一つ面白みに欠けると思われているように感じています。℃-uteの場合、ファン層がこのように二つに分かれるため、どちらに向けて曲を作っていくかというのは、なかなか難しい。アルバムには「★憧れMy STAR★」みたいに、どちらの層にも支持されている曲があるだけに、出来ない事はないのですが、ではどういう曲なら両方に好まれるかというのは難しいと思うのです。
この辺の読みを見誤ると、どちらからも支持されない曲になります。いや、別に新曲の事を言いたい訳ではありません(苦笑)。
これは娘。にも書きましたが、「敢えて格好良く見せないという格好良さ」を追求していくというのもアリではないかと思うのです。他のアイドルとの差別化を図っていく上で、某グループがダンスだラップだと来たから、こっちは次なる方向に向かおう。今までの路線を一旦閉じる、そんな潔さを2010年は見てみたい気がします。
今年出して来たシングルは、C/Wも含めて(タイトルではなく)歌詞が栞菜へのメッセージソングにも思えた「Bye! Bye! Bye!」に始まり、カバーで久しぶりにシングルで可愛い℃-uteを出し、そして梅さんへの応援ソングに聞こえるこの曲へと歩んできました。この曲は、アレンジや曲調にオリジナリティが無いという批判もありますが、これまでの℃-uteの集大成として選んでみます。
℃-ute/EVERYDAY 絶好調!! 絶好調 Ver.
スマイレージ
いよいよ、来年メジャーデビューをするハロプロ久しぶりの新人レギュラーユニット「スマイレージ」。PVが既にインディーズのクオリティではありません。真野ちゃんがインディーズ時代はPVが作られなかった事を思うと、事務所の力の入りようがわかります。
曲もPVも非常にオーソドックスで、これぞアイドルポップスです。既存のハロプロユニットが意外にこういう流れから離れているので、オーソドックスが新鮮に見えます。
曲的には、インディーズ二作目のこの曲で既に出来上がった感があり、あまり出来映えにまとまり感を出してしまうと、新人としての新鮮味が薄れてきそうで余計な心配をしてしまいますが、まだ四人の声を巧く束ねていくという課題もあるし、これからが非常に楽しみな新人です。
スマイレージ/あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
長くなったので、ソロや派生ユニットは明日書きたいと思います。すいません。
2010年ハロプロコンサート「モベキマス」のグッズが発表されました。遂にスマイレージのグッズ来ましたね。英語ロゴは旧名で、これは個性を感じるので良かったです。
PC
http://www.helloproject.com/goods/tour/2010hello_mobekimasu/index.html
携帯
http://www.hpm.jp/goods/mobekimasu/?uid=NULLGWDOCOMO&vl_sesid=8390_412135
自分の人生のことなので仕方ないですが、えりかさんやかんながやめたのもびっくりしました。そのときは自分が多忙で全くそんなこと考えてもなかったです。アーティスト毎だとモーニング娘は日ごろDLしないですがしょうがない夢追い人が久々に個人のお気に入りとなりました。地方に旅行行くときでものんびり聴きたい曲です。泣いちゃうかもはDLしましたが最近はあまり聴いてません
Berryz工房はベストはまだ未購入でライバル/青春バスガイドもDLが11月になり大幅に遅れました。この後の流星ボーイと共に両面シングルで男と女の気持ちをそれぞれ歌ってる感じがして面白みがありました。ただ、流星ボーイはitunesにPVがなくそちら待ちの状態です。でもベリで今年一番の曲は抱きしめて抱きしめてです。PVの衣装や雰囲気がかっこよく、またお洒落な雰囲気とかっこいい曲調から℃-uteの各曲と共にベリとしては初めてラゾーナ(三井系)のイメージソングとしてチョイスしました。未だにラゾーナでは個人的によく聴く曲です
℃-uteは昨年末出したFOREVER LOVEから暑中見舞い申し上げますを除き℃-uteらしさ(かっこよさとベリと差別化)がアルバム含めて感じられました。来年始にでるSHAKEもイベントで聴きましたが℃らしさに大人っぽさが混じっていっそうよく感じます。愛理ワントップは残念ですが・・・。
個人的にはFOREVER LOVE以後の暑中見舞い申し上げますを除きほぼ三井ショッピングパークで聴く曲としては切っても切れないイメージ関係にもなり、FOREVER LOVEや今年の℃の曲を聴いてると買い物をしたくなります。特にFOREVER LOVEは9/17のららぽーと新三郷グランドオープンの時には自分も盛り上がりながら℃がこういう曲をだしたおかげで幅広い視野をみることになったと感謝しました。FOREVER LOVE・Bye Bye Bye・EVERYDAY絶好調は一通りラゾーナ川崎・ららぽーとTOKYO-BAY・豊洲・横浜・新三郷・柏の葉ですでに聴いてます。最近は東京ミッドタウンや六本木・表参道両ヒルズにも行っており、そちらは次回の℃新曲SHAKEを個人的なイメージソングとして抜擢する予定です。それぞれの曲はららぽーとの個人的なイメージソングでありますが内部テナントによってもそれぞれイメージが違います。ららぽーと横浜を例にとるとディーゼルがBye Bye Byeならトミー・ヒルフィガーはFOREVER LOVE・EVERYDAY絶好調はPSFAやTKだったりします。私も最近の買い物はららぽーとやラゾーナに集約していて昨日はコムサとTKのコート、トミーヒルフィガーの時計等5万円程度買い物をし、38000円位はららぽーとTOKYO-BAYです。クリスマス前にもららぽーと横浜のディーゼルで19950円の時計を、豊洲では今月PSFAのスーツと11月にトミーヒルフィガーの皮革の腕時計とトミーガールというフレグランスやJINSのメガネを買いました。携帯ストラップも先月ららぽーと横浜で買ったトミーヒルフィガーです。個人的に℃の各曲がこういう個人的な部分と切っても切れなくなり、お陰で幅広い視野を持つことができたと思ってます。ベリも℃もそういう意味で非常に感謝してます。長々と失礼いたしました
今年自分が一番気に入った各ユニットのシングルは、娘。→泣いちゃうかも、B→ライバル、℃→EVERYDAY 絶好調!!、スマ→ぁまのじゃく…という感じでした。Berryzと℃-uteのは個人的にかなり励まされた思い出があります…笑
泣いちゃうかもはPVがダンス映えする出来になっていたのがかなりツボだったんですよね~。スピード感があって…。Aメロのカメラワークとか好きでした。あとはジュンジュンのカッコ良さに惹かれました笑 パフォーマンスとか表情などが輝いてるな~とか思ってました。
来年も面白いそれぞれのユニットの形が見られたら良いなと思います~。
>ひでさん
なっきぃと熊井ちゃんが好きならば、確かにガーディアンズ4は楽しめますね。自分も好きです。
今、ハロプロは各ユニットで差別化を図っている最中という感じで、おっしゃる通り、ベリと℃もまるで違う方向性を歩いていますね。
それだからこそ、それぞれを楽しむ事が出来ます。今のハロプロは一推しのユニットだけでなく、色んなユニットを楽しむのが面白く見ていくコツだと思います。
>Jasmine029さん
こんばんは。℃-uteの意見が二つに分かれるというのは、いい方に解釈すれば、それだけ色んな楽しみ方の出来るグループだという事でもあると思います。面白い事に、大人気な曲はコアもライトも関係なく支持されているんですよね。
つまり、良い曲であれば思い入れや応援歴関係なく支持されるのです。Pには是非、そういう曲が増えるように頑張っていただきたく思います。
>タートルさん
自分も今回記事を書くにあたって、2009年の曲を振り返ってみて、曲のクオリティの平均値は高いなと思いました。あとは、今後それをいかに多くの人に知ってもらうかですね。
タートルさんが挙げているベリキューの曲は、どちらも応援ソングですね。歌詞が好きです。ベタかもしれないけれど、ベタだからこそ心にストレートに入ってきますね。大好きな曲です。
「泣いちゃうかも」はPVがとても良いですね。記事でその事に触れるのを忘れていました。曲の世界観とも合っていたし、2009のモーニング娘。は切ない系だったと思い出す時、この曲が最初に思い出せるような気がします。