昨日、スマイレージのFC会員限定イベントが、あまりハロプロヲタには馴染みのない会場「光が丘IMAホール」という場所で行われました。私は参加していないのでレポートはありません。すいません。
行った人々の話によると、ベリキュー現場界隈でよく見かけるヲタをチラホラ見かけたとか。これは、つまり
「乗り換え検討中」
という事ですか?
とりあえずこれをBGMに読んでください。
スマイレージ インディーズ 4thシングル「オトナになるって難しい!!!」
春にはベリキューメンバーから高校卒業メンバーが出るという事実。アイドルはU-17だ!というどこかの雑誌名みたいなコダワリを持つアイドルヲタは、ベリキューは年齢的になあ…となり始めているのでしょうか。
そんなヲタに、スマイルなエイジであるメンバーを集めたスマイレージ。これは事務所の戦略?U-17が好きな人達へのニーズに応えるため、ハロプロに興味を持ち続けてもらうべく、スマイレージを今このタイミングでメジャーデビューさせるのは、絶妙のタイミングなのかもしれません。
ただし、ベリキューも今まで通り応援してほしいものではありますが。
さて、そんなスマイレージなんですが、本格的に売り出すのはこれからでしょうか。
もうこれは、声を大にして言いたいですが、「中途半端な売り方は止めてね」です。たとえ、スマイレージに興味がないヲタから「ゴリ推し」と言われようが、スーパーゴリ推しモードで宣伝&活動してもらいたいです。
新人を売り出していくには、強引なまでの売り込みがないと売れません。それに対して、他のグループのヲタは覚悟をしておかなくてはいけません。事務所もヲタに遠慮せず、ガンガン売り込んでください。
Berryz工房がデビューした時に、原宿の竹下通りにフラッグを並べましたが(そして盗まれましたが)、スマイレージは原宿のイメージにピッタリ。今こそ、あのフラッグ作戦復活です。また盗まれたらどうするのか?
「ニュース=宣伝になるからノープロブレム」
原宿という事で、アパレル関係とコラボしてもいいですね。ベリの時は集英社(マーガレット)とコラボして、よみうりランドで女性子供限定イベントをやりましたが、今回も女の子を対象としたコラボは必要だと思います。
問題は、そういう展開で興味を持ってくれた子がイベントにやってきて、「!!!」となる事ですが(苦笑)、そこは巧く女性限定イベントをやったりして、驚かせないように配慮をするのがいいでしょうね。と言っても、女性ヲタだからおとなしいという訳でもないのですが(苦笑)。
スマイレージはみんな良い個性を持っていますから、グループ活動と平行してソロもお願いしたいですね。今、「おはスタ」にサキチィが出演していますが、ああいう感じでキャラに合ったソロ活動をしていければ良いかなと思います。サキチィはおはスタのような子供番組出演、花音は女優、ゆうかりんはグラビア、あやちょはCMとかいかがですか?
そんなスマイレージですが、最後にこれは言っておきたい。とりあえず真野ちゃんとの抱き合わせはヤメレ。
とか思っていたら、真野ちゃんの新曲のバックはメンバー交代がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=q7paOOdN6kM&fmt=18
スマイレージバックダンサー卒業おめでとうイエィ。
で、次はこの四人が新スマイレージなのでしょうか。て言うか、いつになったら真野ちゃんは一人に戻れるのでしょうか。
スマイレージはメンバーブログの一般公開、検索しづらいネーミングを変更、メンバーの世代にあった曲と歌詞・・結構いい流れを作っているのではないかと思います。
後は、メジャーデビューするならもりもり宣伝ですよね。勝負をかけて欲しいと思います。
自分もunyokoさんのおっしゃる通りいい流れでここまで来ているなと思いました。℃ときにしなかった改名やベリキューでは中々行わないブログ。この宣伝活動は地道でも効果覿面であると思っています。
フラッグって何でしょう?な自分ですが 多分何も知らなかったら自分も盗んでいたと思います(マテ
女性ファンが大人しいという訳でもない・・・うーん、オトナになるって難しい!!!(爆
真野ちゃんの猛烈プッシュ売り込み大作戦もすごかったですが、スマイレージに事務所も本気出してきましたね。
最後の一言、「て言うか、いつになったら真野ちゃんは一人に戻れるのでしょうか。」に吹き出しました(笑)本当だ!
スマイレージを売り出すには、新規ファン獲得だけでなく、ベリキューからの乗り換えもアップフロントの中の人の想定内だと思うので、
真野ちゃんと抱き合わせることで、最初は認知度アップを狙っていたのでしょう。
ですが、「モベキマス!」としてユニットが確立された以上、もうスマイレージも独り立ちですね。
フラッグ、またやるんですね!この辺にも事務所の本気度が伺えます。
以前、渋谷駅に「都会っ子 純情」のポスターが貼られまくった時にもやる気を感じたのですが、それ以来大がかりなメディア展開をあまり見ていなかったので嬉しいです。
スマイレージは、ご指摘の通り、個性の粒ぞろいです。
特に、福田さんのそつのなさ、マメさ、舞台経験。そして最近だと和田さんの独特キャラ。ブログの内容には飽きっぽさや若干のなげやり感も読み取れて、非常におもしろいです。
小川さんはムシガール大抜擢(テレ東限定なのが残念ですが)。
そして、前田さんはHigh-Kingの抜擢に始まり、スマイレージの顔・センターとしての存在感があります。
非常に興味深いユニットですね。ベリキューに並ぶ日は近いのでしょうか。
>unyokoさん
こんばんは。挙げていただいている事柄を見ているだけでも、事務所のやる気を感じますね。今のところ、良い流れであると思います。これからメジャーデビューしてから、どんな展開が待っているのか?ドキドキですね。
>Jasmine029さん
こんばんは。ああ、スマイレージが実行している事って、ベリキューでやってほしい事ですね(苦笑)。今からでも遅くない!ブログは向いてるメンバーには是非お願いしたいです。
フラッグの話は文字通り、フラッグをベリヲタ(そういう人をヲタと呼びたくないですが)が盗んだという話です。テレビニュースに流れました。宣伝として飾ったものを消し去ってどうするみたいに思いました。
竹下通りにずらりと掲げられていたんですよ。当時の事務所のBerryz工房への期待がうかがえます。
>ちっひーさん
ハロプロから離れた生活。ああ自分もしたい(苦笑)。←したいのか(爆)
実際、ベリキュー界隈からスマイレージへ流れ始めている話も聞きます。そういう戦略で、それがうまくいっているといえそうです。
フラッグの件、紛らわしい書き方ですいません。これは私の妄想ですm(_ _)m
でも、そういう展開を希望したいですね。「都会っ子純情」ポスターの頃は、事務所がそういう展開に力を入れていて、「女に幸あれ」を新宿駅や横浜駅で、ベリの4thアルバムを原宿駅、月島きらりを東横線渋谷駅で貼り出していました。また、こういうのをやってもらいたいですね。
スマイレージの四人は実は意外と個性派だったと、最近わかってきました。だからこそデビュー出来るという事ですね。これからの展開が楽しみです。