フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

女性ファンと現メンが目立ってなぜイケナイ ~女性限定イベント&うたばんの話題~

2010-02-02 21:57:32 | ハロプロ(娘。)

 モーニング娘。が遂に「女性限定イベント」を開催します。関東関西、各一回ずつ開催します。つまりイベント全6回中2回が女性限定イベント。
 大丈夫か?

 何が?客入り? いえ、CD売上です。女性限定イベントを既にやっている℃-uteやBuono!がそうでしたが、確実に売上は下がります。イベントに当選するために、大人買いをするコアヲタの方々がいます。女性限定イベントが開催される事で男性が入場出来るイベントが減る訳ですから、その分コアヲタの購入枚数が減る訳です。

 でも、この英断に拍手を送ります。今までは売上重視という事で、極力ヲタに複数買いを奨励する流れを作っていた事務所ですが、既に℃-uteが方向転換しつつあるように、モーニング娘。も購入は一枚でいいから買ってくれる人を増やす方向にスイッチしてもらいたいし、流れはそうなってきていると思います。一人がたくさん買う時代から、購入枚数は少なくても多くの人が買う時代へ。
 コアヲタ減少傾向な今、モーニング娘。の売り方の変化に期待します。

モーニング娘。「女が目立って なぜイケナイ」


 ファンを増やしていくためには、メディア露出!という訳で、今日は約二年ぶりに「うたばん」出演です。
 (ネットから拾いました)
 
 この画像の通り、OGと共演です。またOGか…と思ってしまいますが、まあ出演のための条件みたいなものなのでしょう。これは、仕方がありません。でも、大事な事はOGに負けずに視聴者に印象を与える事。

 登場からいきなり、「この中で田中れいなが苦手な人」で、今日はれいなが目立つのか?と思いきや、あまり話は膨らまず。

 でも、このれいなの話題は、もう少し話を膨らませれば面白くなりそうだっただけに、扱いが短かったのは残念。やはり、現メンの話で完結してしまう話題は、テレビ的には引っ張りにくいのでしょうか。(ちなみに、苦手と回答したメンバーは三人。誰だろう?)

 このあとは長い過去のVTRタイム。まあ、モーニング娘。に新しくハマった人、これからハマりそうな人のためにも、過去の目場面を放送する必要はあるでしょうね。「もう何回見たかわからない」というシーンばかりですが、ガマンガマン。

 過去のVTRで話が進行していくとなると、どうしてもOGが中心になります。キャラが立っている中澤姐さん、保田さんが目立つ。「OGが目立ってなぜイケナイ」になってきました(苦笑)。

 しかし、それにしびれをきらしたジュンジュンが無理矢理、話を現メンに持っていこうとします。そう、この日の主役は、中澤保田コンビだけではない!ジュンジュンとリンリンが大活躍。可愛い顔して、ちょっとズレた言葉を放つ。視聴者にインパクトは残せたカナ。

 これからのモーニング娘。をテレビ展開していく上で、今回のうたばんはひとつのヒント、というほどの大発見ではなく、もうみんな気づいていた事だけれど、「歌は愛れなガキカメで良い。トークは八期とさゆ」という、うまい具合に二つに分かれた役割分担が、確信のものになった記念日ではないでしょうか。色々問題もありましょうが、八期をどこかで前で使わないと、いつまで経っても変わり映えしません。今後、どうするのか見もの。

 そんな訳で、まだ番組を見返していない段階で印象を書いてみました。見返すと、色々他にも見所が出て来そうです。
 ただ、今回の放送では、上で歌の四人として挙げたメンバーのうち三人が、トークで喋っているシーンを流されなかったという事実を考えると、キャラのある新メンバーを補充しないとグループとして厚みが出ないかなとも思えてきます。モーニング娘。は歌手ですが、アイドルでもあるのですから。

 そして、番組のエンディングはやっぱりこの人でした。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマイレージ売り出し作戦 | トップ | 友達は友達なんだ! 四月宣言 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前へ前へ (Jasmine029)
2010-02-03 01:00:49
こんばんは。
娘。の決断に自分も拍手を送りたいですね。女性限定なら自分も行ってみようかなという気持ちになるし CDの買う意欲もわいてきそうです。あとはベリちゃんのみとなってしまいましたね。

うたばん は覚悟していたので普通に楽しめて面白かったですが これは果たして宣伝になったのでしょうか。なんだかOGの同窓会のようなものに見えました。
JJ&LLの頑張り、素直に嬉しかったです。れいな も着実に前に出てくることを覚えましたね。トークは勢いや意欲が大切だと思います。
返信する
Unknown (アタイ)
2010-02-03 16:36:44
>極力ヲタに複数買いを奨励する流れを作っていた事務所

これって本当に異常ですよね。
私も女性限定イベント賛成です。自分が女性だから言っているわけではなく。
参加したいけど当選しなかった人や、異様な客席の雰囲気が恐くて近付けなかった人も参加できるし。
メンバーも、キャピキャピした空気に、気持ちにハリができますよ、きっと。

それより、買ったらみんな参加できるようなイベントをもっと増やすべきだと思いますけどね・・・
ファンクラブも入っていない、毎回CDを買うわけではない私でもわかるような、あまり賢くない事務所みたいで、心配になります。
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2010-02-05 22:17:40
コメントありがとうございます。

>Jasmine029さん
こんばんは。この流れでいくと、次はベリも開催されるのではないかと予想しています。ただ、その分だけ売上が下がる事が予想されるので、どう対策してくるかでしょうね。
うたばん、同窓会でしたね。でも、これまでの現メンの扱いに比べたら、八期メンがそれなりにインパクトを残せたのではと思います。
大事な事は、これからですね。今年はメディア展開に期待します。

>アタイさん
いくら商売とはいえ、あまりに露骨な売り方ではファンは嫌になって離れてしまいます。やっと事務所もわかってきたのか、今回の決定は良い事だと思いますね。
モーニング娘。は、まだアンダーグラウンドに転じた訳ではないので、新規ファン開拓のためにも、現場参加への敷居は低くあるべきだと私も思います。コンサートはともかく、気軽に参加出来るイベントが増えるのは良い流れだと思います。昨年秋のアルバムイベントに続き、参加しやすいイベントの増加は明るい話題ですね。
返信する
Unknown (どら@道内)
2013-02-10 12:38:28
だから飯窪さん補充したのか。
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2013-02-23 13:23:18
>どら@道内さん コメントありがとうございます。

飯窪さんは女性ファン層にもっとアピールしたら新規開拓出来そうですよね。モデル業再開もいいのでは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(娘。)」カテゴリの最新記事