フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

生誕祭やツアー最終日祭に思う事

2009-06-11 21:22:33 | ハロプロ2009
 ℃-uteには六月誕生日のメンバーが二人います。めぐも含めると三人です。六月誕生日のメンバー、岡井千聖ちゃんと有原栞菜ちゃんに、お祝いメッセージを送ろうという企画を、このブログと相互リンクさせていただいている℃-uteファンサイト「℃hocolat」で開催中です。興味を持たれた方、メンバーにメッセージを送ってみてください。

 岡井ちゃんにバースディメッセージを送ろう
http://www.c-ute.jp/cho/chisato.html

 栞菜ちゃんにバースディメッセージを送ろう
http://www.c-ute.jp/cho/kanna.html

 その「℃hocolat」管理人さんのコラムを先日読んでいたら、気になる話題がありました。これは自分も疑問に思っていた事なので、今回の記事で自分も取り上げてみる事にしました。

コラム
PC向け (6/8の記事です)
http://www.c-ute.jp/cho/airi/column.html
携帯向け
http://www.c-ute.jp/cho/diary/diary.cgi?mode=view&no=379

 先日、℃-uteの春ツアー最終日の昼公演で、梅さんの誕生日を祝う仕掛けをヲタが企画して大いに盛り上がった事がありました。その翌日、Berryz工房春ツアー最終日の昼公演にて千奈美の誕生日を祝う企画も実行されました。私は、もう誕生日だ!ツアー最終日だ!でサイリウム祭をやったりするのは止めた方がいいのでは?と思っていましたが、この梅さん千奈美の件は、まあ企画者の自己満足はともかく、本人は喜んでくれたみたいだから良いかなと、このブログに書きました。
 そして、次は岡井ちゃん祭です。

 6/21の朝の公演で岡井ちゃんを祝う祭をやろう!という企画。この℃hocolat管理人さんのコラムに書かれてあるように、舞台公演のため演出上の規制で客席でのサイリウムを使用できないため、青い造花のバラを用意するとか、色々演出じみた事を企画者は提案しているみたいですが、もはや誰が主役かわかりません。本人に喜んでもらうなら、みんなで寄せ書きとかで良いではないかとさえ考えます。実際に、寄せ書きを募っているグループもいて、仙台公演で私もお願いされて書きました。
 私は、サイリウム祭や小道具を使ってヲタが行なう祭に対して否定的な考えを持っていますが、その理由はヲタが目立ってどうする?ヲタが公演の演出に絡んできてどうする?という思いがあるからです。

 サイリウム祭の元祖は、2002モーニング娘。秋ツアー横浜アリーナ公演で実施されたタンポポ祭です。(タンポポ祭について書いた記事はこちら)
 あのタンポポ祭には、二期タンポポのラストステージを彩るというだけではなく、ファン無視でユニットを改編した事務所に対する抗議も込められていたと思います。ラストステージだというのに特に何かセレモニーがある訳でもなかったので、尚更に「無言の抗議」とも言える迫力がありました。

 観客側の思い入れが詰まっっているというのは、卒業公演でのサイリウム祭も同様です。辞めていくメンバーに対して我々は見送る事しか出来ない。だから、せめて盛大にサイリウムで彩りを作って見送らせてくれ!という観客からのメッセージです。この時くらいは、観客が演出に手を出す事は無礼講とさせてほしいと思います。

 でも、誕生日とかツアー最終日は、そこまで無礼講にすべき日なのでしょうか?これが「最後」の日ではない訳だし。
 今までも、誕生日やツアー最終日やモーニング娘。のメンバーの凱旋公演には、スタッフ側からちゃんと特別な演出が用意されてきました。私も、福井、新潟、福岡、旭川での凱旋公演や、れいな、ガキさんの誕生日公演などを今まで観てきましたが、該当メンバーによるカーテンコール挨拶や、メンバー一同によるハッピーバースデイ合唱など、会場が一つになって盛り上がる演出をスタッフさんがちゃんと用意してくださり、会場は大いに盛り上がったものです。
 ツアー最終日にしても、秋ツアー最終日は一年の締めくくりと言えますから、スタッフ側も最近は色々考えてくれるようになり、モーニング娘。や℃-uteではツアーのセットリストに入っていない曲を特別に歌ったりした事があります。

 二年前、℃-uteの舞台「寝る子は℃-ute」の初日は、有原栞菜ちゃんの誕生日でした。一通り演目が終わり、出演者が挨拶をしている時、突然ケーキが運ばれてハッピーバースデイ大合唱を行なうサプライズがありました。
 これはスタッフやメンバーが栞菜に内緒で行なったものでしたが、栞菜は感極まって泣きながら挨拶をしていた姿が印象的でした。観客側が用意した祭じゃなくても、ちゃんと盛り上がるし、メンバーも喜ぶ。
 サイリウムを振ったり、花を掲げるのも良いけれど、一人一人が大きな声でハッピーバースデイを歌うだけでも、メンバーの心に響くと私は思います。

 ハロプロのステージというものはプロが演出して、プロのアイドルであるメンバーがそれを魅せるというものなのだから、そこにヲタが演出を加えるというのは、やっぱり違和感があります。
 ならば、ヲタによる祭を禁止にしちゃえば良い。そんな事が頭に浮かびました。でも、禁止事項を増やすのは、あまり気持ちのいいものではありません。
 そこで、思いついたのが「主催者って言うか事務所がお膳立てをしてしまう」という事。誕生日やツアー最終日は事務所がサイリウムを用意して、これを振ってくださいとお願いする。勿論、ぞれを事前告知する。どうでしょう?
 それじゃ、メンバーに対してのサプライズにならない? これだけ毎回祭をやっていれば、メンバーは祭がありそうな公演は見当がついている筈。喜びは大きくても驚きは既に小さいと思います。
 関係者が用意した物ではなく、自分達が演出をしたいんだという意見に結局行きつくと思うんですが、最近のハロプロ界隈で実施されている祭は、もはやヲタのスタンドプレーと呼べるほど加熱して暴走している事を認識すべきです。

 今のまま、もし誰かの卒業公演が行われるとしたら、一体何をやるのでしょうか?もう以前のようなサイリウム祭では、ありきたりな見映えになってしまいます。サッカーみたいなビッグフラッグを作って、そこにメッセージを寄せ書きしてアンコールで掲げますか? どこまでエスカレートをしていけばいいのかと、最近の生誕祭やツアー最終日祭の内容を知る度に思っています。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の曲を振り返ってみよう ~... | トップ | 江ノ島で出会った猫達 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね。 (タートル)
2009-06-11 23:26:14
ファンとしてはやっぱりお祝いしてあげたいですが、恒例化してしまうと義務のようになってしまう。日常生活でもありがちな問題ですね…笑

自分は娘。以外にもファンをやっているアーティストがいまして…。3年前にライブに行った事があったんですが、その日がちょうどデビュー日だったんですね。その時は会場に入場する際に「MCの時に~を(曲名)サプライズで歌ってあげよう!!」というチラシがアーティストサイドのスタッフから配られ、結果感動させて泣かしてやったという良い思い出があります笑

なので事務所側が主催するのも良いじゃないか!とか思ってるんですが、どっちにしろ「喜んでほしい」というのが一番大事ですよね。演出が控え目であれド派手であれ、その部分がダイレクトに伝わればそれでいいんじゃないかと思います。あれー結局よく分かんない文章になりました。笑
返信する
お祭りはシンプルに (Jasmine029)
2009-06-12 00:16:08
こんばんは。

最近こうしたファンからのサプライズを抑えるような記事をよく見ます。
たまに自分もファンの方がサプライズをしょう!というページを見て鼻で笑ってしまうこともしばしば(オイ

あういうのを見てしまったら もう歯止めがきかない、後戻りはできないという感じですよね。サプライズではなく恒例になっているのですから。たまには何もしないというサプライズもいいんじゃないかと思います(笑
返信する
気持ち (origin86)
2009-06-12 02:06:22
お祝いしてあげたい気持ち、わからなくはないです。推しメンを喜ばせてあげたい気持ちはわかります。が、正直今回の岡井ちゃん祭りには呆れました。物も言えません。
このままだと本当に「ビッグフラッグ企画」ありそうで怖いです。一部の人は考えすぎですね。

「サイ祭り限定」なら私のしきい値は
○(卒紺、誕生日)←→(凱旋、最終日)×
です。
誕生日はみんな年1で平等ですし、ファンなら祝ってあげたいです。でも、凱旋は東京や大阪と地方では熱が違う気がします。最終日は言わずもがな「ありがたみ」が薄すぎます。
返信する
Unknown (ちづる)
2009-06-12 08:12:18
聖誕祭とか地元でやった時のサリウム祭に
関しては元々反対ではないけど今ツアーの様に
千奈美ちゃん・えりかちゃんみたいに
誕生日当日ではないメンバーやさゆみたく
山口が地元なのに広島でやった時のサリ祭
はちょっと…って感じはしました(苦笑)

そういう意味では今回のちっさーは
誕生日当日でgoodですがゲキハロでライブ
みたいな事は絶対しないで欲しいですね…
ライブと違って見る人全員が℃-uteファン
ではないし舞台を観たくて来た人にとって
は今回の聖誕祭は邪魔になる気がして
仕方ないです。

むしろ事務所から**企画の全面的禁止令
とか出してもいいかもしれないです。
最近ライブがある度に何かしらやっている
気がします…事務所が主催…とても良いと
思います(・∪・)b

って書くと自分は賛成なのか反対なのか
わからなくなりました(笑)
このブログで見た<タンポポ祭り>がかなり
綺麗だったので反対ではないはずなんだけど……笑
返信する
Unknown (一フリージアファン)
2009-06-12 20:15:21
傍観者として言わせてもらうならば
①やるからには成功させてほしい
②人気メンの誕生日でやったからには全員の メンバー平等に誕生日を祝ってあげてほしい
ってのが条件ですかね。
 自己満足目的かどうかにかかわらずお金と情熱をかけてこういう企画をしてくれるファンっていうのは貴重な存在だと思います。実際生誕日の現場が人気なことの一因は生誕企画によることも大きいと思いますし。
 ただ年々生誕企画をやるにつれてハードルがあがっていってやる側も企画をするのが本当にたいへんなんじゃなかろうかとは思います。この前の梅さんの企画を超える企画なんて自分は想像もつきませんし。
 そのあたりはそういうことを考える才能のある方が自発的に成功させてくださるのを傍観して楽しむしかないというのが正直な感想ですね。
 まあ℃-uteメンなら情熱をかけてやった企画であればどんなものでも喜んでくれるのは間違いないですけどね。
返信する
ヲタよ冷静に考えろ! (ko)
2009-06-14 16:12:23
たしかになんか違いますね。
サイリウムに関しては生誕祭でなくともあって当たり前になってますからサプライズでもなんでもないのではと思います。しかも今回の千聖誕生日は℃ライブではありません。・・・
この舞台のブログにて出演の方々が℃生誕4周年記念日をサプライズで祝ってくれた記事を読んだ事を思い出しました。千聖の誕生日も舞台関係者みんなで必ずサプライズを企画しているはず。
ヲタの気持ちも勿論わかりますがただ管理人さんの言うとおりでお客の中には℃ヲタではない方も沢山いるでしょう。℃を愛するならば他の人達の事を配慮しつつヲタで企画するならばhappy birthdayを歌ってあげればそれで十分気持ちは伝わると思いますよ。これから幾度とメンバーの誕生日が訪れその度に企画のハードルが上がり最終的にドカンと花火でも上げちゃいますか(笑)

聖誕祭で思い出したのですが競艇に行かれた事ありますでしょうか。競艇には"協賛レース"たるものがあってお金を払えば(多分高い)レース名を入れてもらえます。それによく見かけるのがハロメンの名前入りレース。最近見たのが「℃ーute梅田えりか生誕18周年記念レース」これはヲタだと思い知名度を上げる為に貢献してるな~なんて感動してますよ。
返信する
Unknown (管理人)
2009-06-15 22:39:14
コメントありがとうございます。

>タートルさん
確かに義務になっては本末転倒ですよね。本人に喜んでもらう事が一番大切です。
例としてあげていただいたエピソードいいですね。誰が企画したとか、どんな仕掛けを作るかも大事かもしれませんが、主催者が企画したとしても良いお祝いは出来るものですよね。

>Jasmine029さん
さすがにここまで祭が続くと、もはや企画者のアイデアの発表会みたいになってきましたね。
今年の春ツアーの生誕祭が派手だったので、それを超えたい一心なのでしょうが、そういう問題ではなく、お祝いなんだという事に気づいてほしいですよね。

>origin86さん
誕生日と公演が重なったから何かをしたいという気持ちは理解出来ますが、仕掛けに拘るのは本来の目的から外れていますよね。
凱旋については確かにその通りですね。無理矢理、東京公演でオレンジ祭やった例もありますが、やはりうまくいかなかったようです。

>ちづるさん
誕生日と公演が重なった今回は、ちっさーのために何かしてあげようと思うのは良いと思います。でも確かに、今回は℃コンサートではなく舞台です。公演の邪魔をしてはいけないのは確かですね。
事務所が主導でもメンバーはきっと喜んでくれると思うので、それが一番いいのかもしれませんね。特に今回のような舞台公演の場合はそう思います。

>一フリージアファンさん
2番は特に重要ですね。

先日の梅さんの場合は、聞いた話だと20万かかっているそうです。この情熱に対して、このブログでは盛り上がって良かったと書いたのですが、梅さんが盛り上がったからこっちも負けてられない!みたいなノリで生誕祭やるのは、ちょっとなあと思うのです。
ちっさーはヲタに優しい子ですから、どのような形であれ喜んでくれると思うのですが、公演を第一に考えてほしいと思っています。

>koさん
ホント、このままだと最終的には花火になりますねw
舞台の共演者の方々が℃メンとうまく楽しみながら稽古をしている様子がブログから伝わってきます。むしろ、この方々がどんなサプライズをしてくれるか?ヲタならそれを楽しみにするのもアリですよね。
私はギャンブルには縁がない人生を送っているのですが、そういうレースがある事は知っています。元々、狼でそういう事をしようみたいなスレが立って始まったと記憶しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ2009」カテゴリの最新記事