フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

You Tubeとハロプロの関係性

2009-09-16 21:53:42 | ハロプロ(℃)
 今日は℃-ute新曲「EVERYDAY絶好調!!」の発売日です。自分の元には、昨日Amazonから届きました。早速、おまけDVDから再生(笑)。
 今回のおまけDVDは、PVの「絶好調バージョン」だそうで、PVの映像をベースに、随所に℃-uteがたこ焼きを作っている映像が流れるという楽しい構成。
 
 欲を言えば、全編たこ焼きシーンな「たこ焼きバージョン」でも良かったのですが、これはシングルVに期待でしょうか。楽しそうにメンバーがたこ焼きを作っている姿をもっとじっくり見たい。
 PVをじっくり見たければシングルV買うだろうし、おまけDVDは思いっきり本編からズレた内容でもアリだと思うのですが。
 でも、シングルVまで買う余裕がないファン層の事を考えると、あまりPV本編からかけ離れた内容にも出来ないという事なのでしょう。
 
 PV本編の内容からはズレますが、たこ焼き映像もオススメなので、興味を持った方はDVD付き初回限定盤を買ってみてください。
 ちなみに、今回のイベントはライブハウスではなくホール開催(ハーモニーホール座間、大阪御堂会館)、いつもよりキャパシティが大きい事も書いておきます。

 このようなシングルVやシングルCDに付いてるおまけDVD、実は存在の重要性は高いのです。動画の出来如何でファンが増える可能性もあります。

 ネット上で、℃-uteファンの学生の方の書いている「ファンになったきっかけ」を読んでいると、「良いなあ」と気になり始めた段階で、どんな歌を歌っているのだろう?と動画チェックをしているケースが多いです。
 勿論、興味を持った段階でいきなりDVDを買い集める事はなかなかない話で、多くの方はYouTubeを利用して動画を見るようです。
 YouTubeの検索で「ハロプロメンバーのアーティスト名 曲名」で検索すると、ライブで歌っていないようなマニアックな曲でなければ、PV或いはライブ映像が表示されます。
 それらの動画の多くはDVDからの映像。つまり事務所からクレームがくる可能性がある動画な訳です。

 ところが、UFAは他の事務所に比べると、所属タレントの動画や画像の二次使用について寛容な会社で、You Tubeに動画をアップする事や、この記事のように(苦笑)ブログに画像を載せる事は基本的に黙認しているようです。
 これは有り難いと言っては語弊がありそうですが、自分も多少の後ろめたさを感じながらも、「ファン拡大のための宣伝」という気持ちで、ハロプロの画像や動画を使用させていただきます。

 個人的な考えとしては、肖像権や著作権の事は理解しつつも、現実的にはファン拡大のためにある程度の黙認はあって然るべきと思っています。CDならともかく、DVDは値段的になかなか買えない学生ファンや子供のファンにとって、You Tubeにアップされる動画の存在は「嬉しいダイジェスト」であり、「良き広告媒体」であると思っています。
 DVDをまるまるコピーしてアップするのはどうかと思いますが、曲単位で紹介ビデオ的にアップする分には(違法とかは置いておき)アリかなと思っています。

 まあ、本来は公式にそういうサイトを作ればいい訳で、今のところはドアップがその役割を果たしているのですが、あのサイトはハロプロオンリーではないため、検索がスマートではありません。ハロプロ専用動画サイトで、アーティスト別インデックスから見たい曲を簡単に探せるような作りのサイトを作ってほしいところです。
 そこに、新作ダイジェストコーナーを作って新作DVDを紹介し、通販サイトと連携して、ダイジェストを見て欲しくなった人がワンクリックで購入画面に飛べるようにする。通販サイトからは広告料も取れるし、いいアイデアだと自画自賛です(笑)。

 そのような充実した公式動画サイトが出来るまで、You Tubeは少し大目にみてほしいと思っています。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シングルを売るためのやり方... | トップ | 気まぐれプリンセスを聴いてみた »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学生としては (Jasmine029)
2009-09-16 23:34:55
こんばんは。
絶好調Ver.いいですね。とても℃らしさが出ていると思います。
学生の自分言わせてもらうと ようつべ程便利な存在はありません(笑
DVDの種類が多い娘。だって検索すればホイホイ出てくるわけですから。しかし それが原因で売り上げが低下しているのかな?と考えると何だか申し訳ない気分になってきます^^;

ドアップは確かに特定のアーティストだけを見たい場合は不便ですが 自分の場合は偶然 メロン記念日の動画も出てきてそこからファンになっていたりします。
同じ事務所のアーティストのファンをさらに増やしてしまおうという戦略なのではないでしょうか。
返信する
メイキング映像 (ベリこはキュー)
2009-09-17 00:06:37
自分的にはシングルVはPV、ダンスショットで一枚とメイキング映像をボリュームアップさせて一枚の二枚組にして出して欲しいです!
メイキング映像やバックステージ映像っていつも『もう終わり?』な感じだったんで(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2009-09-19 23:50:17
コメントありがとうございます。

>Jasmine029さん
事務所がYou nTubeを大目に見ている(?)のは学生・子供ファンのためには良い事だと思います。オトナなファンはちゃんと買いましょう(笑)。
ドアップのわかりにくいレイアウトのおかげでメロンが好きになるとは、まさに戦略です。間違いありません(苦笑)。

>ベリこはキューさん
確かに、以前はもうちょっとメイキング映像は長かった印象あります。自分ももっとメイキング映像見たいので、ボリュームアップ賛成です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(℃)」カテゴリの最新記事