フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

田あさひ「カバーアルバム」を発売してほしい

2013-10-16 10:55:40 | ハロプロ(ソロ)

田あさひ 弾き語り #3 『月光』(カバー)


 田あさひちゃんって実はまだインディーズでCDを出していて、おそらくハロプロがそうであるように、一年くらい活動してからメジャーデビューするものだと思われます。メジャー展開が始まったらどんな曲を歌っていくのか楽しみだけれど、その前にやってほしい事がある。そtれは「カバーアルバム」を出すこと。

田あさひ 弾き語り 「桜坂」
http://www.youtube.com/watch?v=fQV5bHuBeU4

田あさひ 弾き語り 「時をかける少女」
http://www.youtube.com/watch?v=4wER_ncVBkA

 彼女がライブで歌ってきたレパートリーを彼女の弾き語りでCD音源に残してほしいなという希望です。ライブで歌っているから唐突な企画という感じもなく、これまでのレパートリーがそうであるように、CDでも九州出身の歌手の方のカバーを収録するというコンセプチュアルな一枚だったら良いなと思います。
 九州出身でジャンル問わず、あさひちゃんの歌声に合うナンバーが良いですね。事務所の先輩の中でも森高千里さん(熊本出身)、谷村有美さん(鹿児島出身、育ちは東京)といます。You Tubeからセレクトしてみました。

森高千里 私の夏
http://www.youtube.com/watch?v=9iL6ROaswDQ

 爽やかな曲、爽やかな歌詞、こういうイメージの曲も意外と合うのではないかなと思いました。あさひちゃんが歌うと、アイドル寄りな方向にシフトしそうですが、「Rolling Days」がウケていることを考えると、そういう持ち歌も欲しいなという理由。

森高千里 風に吹かれて
http://www.youtube.com/watch?v=S1lVy5Ej19E

 弾き語りで歌う事がとてもハマリそうに感じた曲。曲の持っているパワーが静かに外に向かって放たれていて、そういうパワーは、内に熱いものを秘めつつ透明感を放ちながら歌うあさひちゃんと上手くシンクロするのではと思います。

森高千里 九州育ち
http://www.youtube.com/watch?v=bQsudENlDCs

 九州と飛行機というテーマを上手く歌詞に載せて歌う曲。この曲が好きで実はシングルCDを持っています。長崎出身で今は東京で暮らすあさひちゃんが、どういう風に表現力を駆使して歌うのか聴いてみたい。

 次は谷村有美sんの曲。

谷村有美 がんばれブロークン・ハート
http://www.youtube.com/watch?v=E_xM3k76yYY

 あさひちゃんに合う曲という事でフレッシュな感じのする曲を選んでみました。アクティブな感じに歌うあさひちゃんを観てみたいという気持ち。

谷村有美 ときめきをBelieve
http://www.youtube.com/watch?v=rA-1jrnwv6A

 この曲はとても似合うと思います。失恋から立ち直っていこうとする女の子の曲ですが、未来に向かって歩きだすという曲の世界が今のあさひちゃんにピッタリではないかと思います。余談ですがこの映像、最後に出てくるテロップでわかりますが、ハロヲタにはアンチも多そうな某番組からです。

 少しずつ、あさひちゃんのレパートリーが増えていく事を願いつつ、いつまでも弾き語りと透明感溢れる歌声は変わらないでいてほしいなと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「過去記事を振り返る」 SHIP... | トップ | 「過去記事を振り返る」 ガキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ソロ)」カテゴリの最新記事