前回までTIF2012のレポートを書いてきました。まとめ的な事を今回書いて締めにしようかと思いましたが、出演者も大勢、観たアイドルも40組を超えた今回のTIFを観て感じた事は一言では言い表すのが難しい。でも、強く感じた事は「アイドルというジャンル、アイドルという音楽の面白さは幅広い」という事。
特定のジャンルだけ押さえておけば、それで良いという人はどのジャンルにも存在します。アイドルにも存在している訳ですが、ただ事実として世の中には様々なアイドル音楽が存在していて、様々なニーズに応えているという事。私もその日の気分で聴く音楽を変える感覚で、様々なアイドル音楽を楽しんでますが、より色々なアイドル音楽に触れてみたいと思いました。それが今回のTIFを観て一番強く思った事です。
勿論、ハロプロを聴いているだけでも様々なジャンルに触れる事は出来るし、一定以上のクオリティにも触れられる。しかし、プロデューサーは人間である以上、どうしても音作りにある程度パターンが生じてきます。そこでどうするかに、聴く側の方向性が表れる訳です。ハロプロしか聴かない選択も自由であり、色んなアイドル音楽を楽しむのも自由であります。
アイドル音楽というものは単純にランク付け出来るものではなく、人気が評価で絶対性を持つ訳でもない。TIFはそれを強く印象付けるイベントであった。それが事実であり、それを支持して楽しめる人達がたくさんいる限り、来年もその先も続く事かと思います。
~おまけとして今回自分が回ったステージを順番に紹介します。一日にこれだけ観ていたという参考資料であります~
(名前のところにYou TubeのURLを貼りました。二回以上観ている人の場合はそれぞれ違う曲を貼っています。選曲はステージでの印象で決めました)
tIF2012 一日目
(HOT STAGE) LinQ~ドロシーリトルハッピー~ (GREEN OASIS) 私立恵比寿中学~ (HOT STAGE) 東京女子流~ (SMILE GADEN) ひめキュンフルーツ缶~ (SECRET COURT) アップアップガールズ(仮)~多国籍軍~B♭~ (SKY STAGE) アフィリアサーガイースト~1stアイドリング!!!~LinQ~palet~テクプリ~ (SMILE GARDEN) 吉木りさ~ぱすぽ☆~ (GREEN OASIS) Doll Elements