フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

指原莉乃 恋ING

2010-10-11 19:15:55 | アイドル etc
 AKB48の指原莉乃さんがハロヲタだという事は知っていました。熊井ちゃんとマイマイのヲタだという事も。そのくらいであるならば、AKBにもハロプロが大好きだというメンバーは何人もいるから気にしません。
 しかし、そのヲタっぷりがちょっぴりマニアックであれば、注目していた視線は熱くなり、気になる存在へと変化していく。

 指原さんがやっているレギュラーラジオ番組で、「これからハロプロの歌を毎週かけます」と宣言したという噂を先日聞きました。第一回目にかけた曲はなんだろう?ハロプロの歌をかける宣言よりも、ハロプロの何をかけたかが気になるのがハロプロヲタとしての心理。仮に同じようにハロプロ好きを公言した人がいたとして、その人のかける曲で思い入れ度がわかるというものです。最近のシングルならば気にもとめないし、昔のヒットシングルならば「ああ、今はあまり興味がないんだね」と思うし、発売間もない最新シングルならば「何者かの圧力で宣伝させられているんだな」と同情するところです。指原さんは何をかけるか?
 しかし、かかった曲はどのパターンにも該当しないナンバー。この曲です。
恋ING - モーニング娘。
 

 最近このブログを検索で知って訪れる人のキーワードに「恋ING」というケースが何度もありました。これはひょっとして、指原さんのラジオを聴いて気になったAKBファンが検索で調べているのではないか?そんな方に説明しましょう。

 この曲は2003年に発売された「Go Girl ~恋のヴィクトリー~」のC/W曲。そう、C/W曲なんです。そして、モーニング娘。のC/W曲の中でファン投票第一位(※)に選ばれた曲なのです。
 歌はソロパートを主体に作られていて、高橋愛、藤本美貴、亀井絵里の三人が務めています。当時、加入してまだ半年足らずの亀井絵里ちゃんのソロが聴けたのは貴重でした。「こんな可愛い歌声なのか」と思ったものです。個人的には、二番のミキティの「寂しい日々も無駄じゃないんだ~ね~」や、歌の最後の愛ちゃんの「恋愛進行形~」の部分が好きです。あと、アレンジとしては、二番の後の伴奏が転調するところなんて、盛り上がりを巧く演出している音作りだと思います。

 (※) 昨年秋によみうりランドイーストで行われたイベントにて、参加者を対象に実施した「モーニング娘。C/W曲アンケート」の結果。

 「恋ING」という曲自体は娘。ヲタに人気があると言っても、ハロヲタならみんな知っているという訳でもない。それを敢えてラジオでかける。しかも、毎週ハロプロの歌をかけますと宣言して最初にかけたのがこの曲とは、かなり自分の趣味を丸出しで好感を持ちましたよ。
 しかし、そんなハロヲタでも全員知っている訳ではないような曲をかけて大丈夫なのだろうか?リスナーは置いていかれた感が強いのではないだろうか?と心配していたら、案の定番組宛に届いているメールでも反響はほとんどなく、本人はガッカリしているみたいです。選曲を思えば仕方ないとも言えるけど、なんだかかわいそう。

 しかし、めげない指原さんは、昨日行われたAKBのイベントでもやってくれた。
 カラオケイベントみたいなのをやったらしいのですが、その中で小嶋楊菜さんと柏木由紀さんが「雪/愛×あなた≧好き」を歌ったそうです。これまたマニアック(笑)。モーニング娘。が2006年に発売したミニアルバムに収録されているこの曲。高橋愛ちゃんのソロ曲で、新垣里沙ちゃんがDJ役でセリフを喋っています。ちなみに、ガキさんのセリフ部分はカラオケにも収録されており、そのセリフ部分は峯岸みなみさんが担当したようです。
 この曲を聴いた審査員席の指原さん。「ハロプロ最高!高橋愛最高!」と語ったそうです(苦笑)。こういう場で、そんな発言をする指原さんが最高!ですよ。

 ここまでハロプロ大好きな子がハロプロではなくAKBに所属しているという現実に寂しくなりながら、それでもいつか何かの企画で面白いコラボを実現させてあげたいなとも思うのでした。

高橋愛 with MC GAKI  「雪/愛×あなた≧好き」
 
 (動画のクオリティがいいですね。余談ですが、この曲も恋INGも自分のカラオケ得意曲です)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする