フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

リゾナントブルーVS置き手紙

2008-03-09 10:54:46 | ハロプロ2008

 旅から帰ってきました。私が旅に出ると、色々な事が起こるのが定番です。例えば、飯田石川卒業発表の時は、北海道に向かう寝台特急北斗星の車内でそれを知りました。石村舞波卒業は、娘。仙台公演を観た翌日の福島で温泉に浸かっていた時に知りました。
 今回の旅日記の中で「リゾナントブルー早く聴きて~」と書いたのですが、携帯で見ている狼でリゾナントブルー絶賛スレが勢いよく伸びているのを歯ぎしりしながら見ていました。聴けない分イメージが色々膨らんで、すぐ聴けない環境というのも、それはそれで楽しめるものかもと思いました。しかし、早く妄想verよりもホンモノを聴かないと。ってか、旅先でまで狼を夢中で見てんな自分。

 そんな訳で、自宅に帰ってパソコン起動。多分、ここのろだならあるだろうと思った場所で無事ファイルを発見しました。曲が初公開された場所は知らなかったのですが、予想通りれいなのラジオだったのですね。れいなラジオいい感じですね。最近、以前にも増してれいなが気になっているので、ラジオちゃんと聴いてみようかなと思いましたよ。
 早速「リゾナントブルー」聴いてみると、おおっ「まさに初期娘。曲」でした。もうちょっとアンビエントなものかと思っていましたが、そこは寺田氏らしく歌謡テイストもちょっと入った聴きやすさもあり、間口の広さを感じます。メロディはまあ普通かなと思いましたが、アレンジが気に入りましたね。サビのあたりが特に、最近…というか久しく娘。になかったアダルトなテイストで良い。
 この勢いで、かつての名盤「セカンドモーニング」的世界を現メンバーの持ち味で作ってほしい気がしますが、残念ながら春はアルバムが出ないんですよね。それなら、夏に是非発売を!秋ツアーはそのアルバムで回るわけです。そういえば、セカンドモーニングも夏発売のアルバムでした。
 四期全盛の楽しい曲路線の娘。より、第六感以降で特に7~8の路線が好きで、でもセカンドモーニングも好きという自分は、昔のテイストも含んだ今回の新曲は大歓迎な路線でした。あとは、早く動画で見たいところです。PV解禁が待ち遠しい。

 そして、ミキティ久しぶりのソロシングル「置き手紙」。これは発表会の動画が公式サイトにあるので、そこから見てみました。

http://www.dohhhup.com/movie/u369QuW10vzibXdFa9zbVqrIQnD83gMg/view.php

 堀内孝雄との競作ですから、やはり演歌?っていうよりムード歌謡? いずれにしても、ミキティは結構マッチしていました。曲調的に、こういう路線を得意とする人だと実感出来る歌いッぷりでした。低音ミキティボイス炸裂です。
 まあ、なんだかんだでCDは多分買います。多分とか勿体つけてますが、おそらく買います。
 これで、C/Wは全然違う「涙GIRL」みたいな曲だったら面白いのですが、カセットテープで販売する商品にそういうケレン味は不必要でしょう。

 歌い終わった後に前髪を直すミキティの姿に、あまり緊張していないなとキャラを感じ、少し安心した動画でした。「リゾナントブルー」と「置き手紙」、路線はまったく違うけれど、別々の道を歩き始めた両者の行方を注目していきたいと思います。チャート結果とかは無視の方向で。

  今回のBGM  リゾナントブルー / モーニング娘。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする