フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

2008/3 新潟~東北旅日記 四日目 ~黄昏の通勤電車~

2008-03-08 21:59:15 | 遠征&旅行日記
 昨夜は、岩手県の北上に泊まりました。出発前にネットで調べていたら、北上に安くて設備の良いホテルがあるとわかり予約を入れたものです。泊まってみると大きくはないけど、なるほど綺麗なホテルでした。料金は五千円でお釣りが来る安さで、ビジネスマンから女性の一人旅まで、幅広くいろんな用途の方にオススメ出来る内容でした。
 宣伝になってしまうので名前は記しませんが、北上のNというホテルと、ヒントだけ出しておきます。

 ホテルは満足だったんですが、食事は困りました。岩手県とあって、前沢牛を食べようかなとか計画していたんですが、チェーン系の居酒屋かスナックばかりで、めぼしい店はありません。仕方なく、とある居酒屋に入った私は、タッチパネルで串焼きや豆腐やピリ辛麺を注文して食べました。当然、店の雰囲気に味わいはありませんが、お腹が空いていたので美味しく食べてしまう自分もお調子者です。

 今日は、東北本線を南下しながら関東地方を目指します。青春18きっぷ貧乏旅なんで鈍行乗り継ぎです。
 地方の鈍行に乗ると、お年寄りの方言に接したり出来て、スローな旅ならではの味わいがあります。今日もそれを期待していましたが、北上から乗り継いできた電車はいずれも通勤型。東京界隈で走っているようなのとデザインに大差はありません。違うのは、2両とか4両とか短い編成な事ぐらい。
 仙台に近づくにつれて混雑が増してきて疲れを感じた頃、やっと仙台に到着。仙台では、駅構内にある楽天イーグルスのグッズショップに立ち寄ってみました。前に訪れた時は、ハロプロメンバーの生写真とかを売っていました。
 しかし、今日訪れてみると、ハロプロのグッズなど皆無。かろうじてCD&DVDコーナーに、GAMが歌う応援ソングのCDだけが置かれていました。契約切れ?

 午後も、通勤電車を乗り継いで宮城県から福島県を南下。乗り換える電車がいずれも混んでいて、もはや旅情などという甘ったるいムードはありません。気候も日本海側とは異なり雪景色などなく、吹く風もどこか暖かい。北国の旅はもはや終了といった気分で電車は栃木県に入りました。
 黒磯駅で宇都宮行きに乗り換えると、今日初めて向かい合わせの座席でした。車内も空いています。行き先は思いっきり関東色の強い「宇都宮」ですが、やっとローカル列車に乗った気がしました。
 外に視線を移せば、夕日が那須岳の横に沈もうとしています。私は、今日はまだブログ用の写真を撮っていなかった事に気づき、那須岳を携帯で撮影しました。頭の中では、栃木県の場所を歌った曲「渡良瀬橋」が流れていました。

 宇都宮で湘南新宿ラインの電車に乗り換えると、空は夜空になりました。私はiPod miniのスイッチを入れ、松浦亜弥のアルバム「ダブルレインボウ」を聴くのでした。アルバムタイトル曲「ダブルレインボウ」は「私には完成してない絵がある」という曲。今回の旅も終わりに近づく電車の車内で、通ってきた町、景色、人、色々と思い浮かべながら、心残りな部分をまたいつの日か補完しに旅に出る事を予感していました。

 今日のBGM 渡良瀬橋 / 森高千里あるいは松浦亜弥
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする