風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

アイスキャンドルのイベント出演

2013年01月26日 | 日記・エッセイ・コラム

25日は西宮の沢連合町内会さんの事業で出演でした

予報では大雪でしたが、早朝前の降り積もり以外、日中は上手く降らないで、

さらに低気圧位置の関係か、冷え込みが厳しくなく、0度~1度くらいでしょうか・・・

Dsc_0002

バスのエア圧もエアの充填も全て完調です、回転上げてないとエアが下がる

こともありません(^^)・・・・昨日朝の冷え込みが厳しかったため、

路面がガッチリと凍り、日中ザクザク路面にはならずに済みました

しかし、暖かい???ので国道ワキには今冬初の水たまりも・・・・(夜が怖い)

Dsc_0003

15:35分、風雪バスは発車~平日なので、打ち手を途中乗せながら進みます

今年は雪が多いので、市道では路線バスと譲り合いをしながら・・・

JR線超えの陸橋部分では頂点からすぐにブレ-キング走法です・・・フロントロック

で徐行状態で5Mは止まりません・・・・ツ-って滑ります

会場に着くと、やはり大雪のためか、例年よりも排雪がキレイではないようです・・・

バスのため、通行止めに・・・・地域の皆様、ご協力ありがとうございます!

P1080471

P1080474

P1080472

P1080475

しかし、冷え込みが酷くないので(それでも体感ですが、-1~2度くらい)

鼻水タラタラも無く、助かります(^^;)・・・・・

今回はJrチ-ムが3曲を披露、大きいミスもなく(そのために日々練習してますけど)

P1080493

P1080501

P1080502

終了できました・・・機材を撤収~積み込み完了、途中迂回が嫌だったようで、

路肩の雪に右側をズブズブしながら無理やり行こうとする軽の男の方も現れ、

数度、バック、勢いつけて前進をくりかえし、前タイヤの横まで来たとき、

ケツが左にとられてバスと接触寸前まで・・・・それでも進もうとしたので、

バスフロントを左に若干振って回避しました・・・・結局迂回の何倍も時間かかってる

のに、どうしても通りたい、という思考組織が違う方もいるのですねぇ・・・(--;)

たく・・・・・・

帰りはやはり想像していたように、融けた路面が凍り、テッカテカ状態(@@;)

車間距離だけでなく、微妙な傾斜での交差点でも注意して進みます、

なんせ後輪2軸、登れない、止まらない・・・・・・

Dsc_0005

今回は会場からのバックで退場時に一度だけ後後軸のエア落としを作動させて

切り返しを行いました、これは逆に冷え込んだほうがグリップも上がるので

暖かい?今日は一度で済んだのは良かった方です

途中給油したあと、コンビニでおにぎりを購入~今日は定期練習日ですから、

このまま機材戻して練習となります・・・・

どこのコンビニも踏み固まったPとの段差がひどく、バスは入れません

底の中心がが当たって、ヘタするとカメになっちゃいます・・・

迷惑になりますが、路停にて待ちます

Dsc_0004

機材を会館に収納~食事~定期練習へ・・・雪ですから、シ-トは汚れでなく、水分の拭き取りです今回はJrチ-ムにも風雪ベンチコ-トが揃い、暖かく準備できました

P1080507

P1080509

Dsc_0006

Dsc_0007

来週はトマムリゾ-トでの遠征出演です、天候が穏やかなことを祈ります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿