風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

一度R393から行ってみたい

2014年10月26日 | 日記・エッセイ・コラム
倶知安町までは、現在R5を走っています・・・・しかし、R393を通るほうが

乗用車だと30分早いらしいです・・・・

地図でみると(なんで手書き??)



朝里~余市の距離のおよそ倍の分となりますか・・・

稲穂峠の上り分は、短くてもスロ-な毛無し上り分で同じとして・・・・

以前、バスのドライバ-さんに聞いたところ、やはり毛無し峠でお客さんが酔って

しまうので勧めないと・・・・

何年か前にブルリボグランデッカの時、気にしないで進んだら

上って少ししたドライブイン?で数人が建物裏へ走って行ったことを思い出しました・・・

そこで結構時間が経って、時間計算がわからなくなった記憶・・・・

毛無し峠とは小樽市内手前の朝里からR393を行くと通過しなければならない峠・・・


朝里の札樽バイパスの下をくぐり、北海道ワイン工場へと向かいます、

そこまでもすでに上り坂ではありますが、工場すぎてから本格的になります・・・

文字通り高い樹木が生えていなく、展望としては石狩湾まで絶景です・・・・



この毛無し山は高くもなく、上ってしまえば、あとは蛇行はなく、方側?だけの

問題なのですが、急なコ-ナ-が8個ほど左右を繰り返すのが難点・・・・・

しかし、運転する側から言えば、20分としても短縮は大きい・・・・

ゆっくり通過することで、来年雪融けあと一度挑戦してみます、

なぜなら、冬の場合は、大型ですので急なカ-ブは避けたい・・・

しかも迎う時の急勾配も


の路面ならまだしも


や、厚雪では後ろ2軸のバスではスタックする可能性が大です


トンネル自体は新しく、R5の稲穂峠頂上の

高さ4M以下で旧式の幅狭トンネルよりはずっと大きく明るいので、すれ違いのミラ-接触の緊張

はありません・・・



情報によると、トンネル内で青制服さんが立っていて追い越し違反見つけると

白バイがすぐ出てくる・・・・とか、

レ-パトさんも待機しているとのこと・・・法定速度、道交法は守りましょう(^^;)

まずは集合地点で出発前に酔い止め飲ませてからかな・・・


追伸・・・・こちらから向かった場合の夕張IC過ぎての大きい右コ-ナ-過ぎすぐの部分で移動おびす

      さんが活躍とは知りませんでした(@@;)反対側でも行動してると・・・作業車輛

      用の取り付け道路ですね・・・知らなかった・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エアロ党員)
2014-10-26 14:12:13
HP変わったんですね。

さてキロロ経由ですが、バスなら10分から15分くらい早いですかね。
でも確かにキツイ九十九折の道路が続くんでお客さんによってはここは避けてます(酔いやすい子供達など)。
キロロすぎてからは道路状況はいいですよ。

でも確かにたまにサイン会を開催しているんで注意が必要ですがね。
返信する
Unknown (Matsu)
2014-10-26 18:24:43
到着差はそのくらいですか・・・・(--;)

トンネルの中でバイク降りて壁の段差部分に
いるとは・・・・
バイク置けるヘコミってありましたっけ?
11月に通るので確認してみます

あ、前のブログ母体自体が廃止になるのです・・・
返信する

コメントを投稿