風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

苫小牧~ニセコへの遠征

2019年02月04日 | 日記

 

2月3日(日曜)昨日までの冷え込みが朝には緩和されてました・・・・

天気予報は金曜までは晴れ、土曜に曇り雪、しかし当日朝には晴れている、という

コロコロ変わるしハズれるし・・・・結局はわからんということですね・・・・

 

9時40分発車、45分に集合場所からメンバ-達を乗せ、手稲インタ-から高速へ・・・・

南インタ-では週末恒例??のシ-トベルト取り締まり・・・・ご苦労様です、

高速では凹凸舗装が増えてるので塩カル路面は真っ白です・・・・(><)

輪厚Pでトイレタイム、中央さんに戻る客は・・・やはりインバンです・・・・

 

苫小牧中央公園で開催の苫小牧スケ-トまつり、大きいイベントで隣のアリ-ナでは

各種スケ-ト大会が行われていますし、ステ-ジ、出店、そしてしばれ焼きの

広大なスペ-ス・・・・地元のヨサコイ団体さんとコラボの舞台、風雪太鼓の曲も

一曲演奏させていただきました、気温がプラス4度で冷え込みが厳しくなかったので

人出も多く、演者にも観客にも良いイベントとなったでしょう・・・・・

無事30分のコラボステ-ジを終えて、次に私達はニセコへと向かいます、

 

 白足袋は夜のホテル出演のため、ここでは靴でやらせていただきました

まずはR36近くのコンビニで昼食を購入、支笏湖へと走ります、路面はほとんど

濡れ路面で舗装も出ているので走りやすい・・・・

 

右手に湖面を見ながら進み、きのこ王国本店~ルスツ~留寿都村~真狩村~を経由し、ニセコ町に入ります、

 

 

 

舗装の出ていた路面は留寿都村まで、そこからは圧雪路面に変わり、真狩村では積雪量も

かなり増えてきました・・・・

尻別岳の向こうに羊蹄山も見えます・・・低く見えても、尻別岳は1,000M越えてます・・・

羊蹄山、南側から西方面へと裾野を回ります・・・・

倶知安町からとは違う方向から見ています・・・・

ニセコ町は舗装が出ていたので心配していたアップダウンの道もなんなく走れて助かりました、

サイトで検索したよりも20分も早くニセコ町に着いたのでコンビニで少し時間調整し、

まだ早いですが、出発・・・・

 

 

 

ホテル到着直前、知人の運転手さんのバスとスライドしました、お!!あれは!(^^)

 

  

  

30分ほどしてプロダクションさんが到着、会場下見、器材搬入、打ち合わせ等々・・・・

衣装に着替えて控室で待機、予定時間から演奏開始、アンコ-ル含め3曲を無事終了、

器材をすぐに搬出、梱包しバスに積み込みます・・・・

  

途中スマホ確認では雪は10時過ぎから降りだすとのこと、なんとかその前に地元で

収納を終えたい・・・・と考えてましたが、ホテル到着後、細かい雪が弱く降ってきました。

積み込み終えて発車すると濡れて舗装の出ていた道路は薄い雪路面に変化していました・・・・

これは大丈夫か?の路面状況でしたが、リア2軸のキングも酷く滑ることもなく、快調に

走ってくれます!

R5から左折し、倶知安~余市へと向かいます、倶知安町の積雪がヤバかった・・・・片側2車線のうち、

外側の車線と歩道までの幅で巨大な雪山が出来て、出てくる車もポン!と鼻先出したり、

またはギリでもススッと前に入ってきちゃうという走り方・・・超危険ゾ-ンです、

鼻先出たら近くまで車来てるのに、乱入?してくるのです・・・・

稲穂峠までの路面は舗装が出ていたので気持ち良く踏めて、5~6速でトンネルに到着、

二木~余市へ・・・で面白いのは、余市では、小樽から向かう場合、高速入り口はインタ-から

真っすぐの交差点に緑看板あるのですが、二木から向かうと少し手前の交差点で右折しろ、と出てる

渋滞緩和か何のためかわかりません、まっすぐ先交差点から右折したいので看板過ぎて走り、しかし次の看板が

無くて、ふと交差点の右みたらググルアスで調べていた海鮮丸の建物が目に入り、

あれ?たしかここだぞ!と、しかし、過ぎたので、余市駅前に右折し中でタ-ンして戻り、高速へ・・・・

なんやねん、あのずらし看板方式は・・・・・(--;)

手前か入るル-トは一部狭い部分もあり、しかも遠く感じます・・・

それに、真っすぐの道路の方が、途中広いPのコンビニもあり、ここで寄って高速に、と出来ると判明。

後志道も路面が出ていたのでスム-ズに走れて、小樽JCT~銭函インタ-で降りて、地元会館に

21時20分に到着、速攻で器材を収納、解散、

バスは苫小牧からは高速では無かったので燃費も良く、針先は半分より少し上にあります、

帰りにいつもの石狩のトラックスタンドでスプレ-洗車機にて、付着の氷や、下回りの塩カリを

落として帰宅でした、もちろん、会館には息子が家から、除雪用の防寒着ツナギや長靴を

持ってきてもらい、着替えてから向かい、完全武装での作業です・・・・

↓ この酷い汚れを落とさねば・・・・

 

天気が落ち着いてから洗車します・・・・

 最後に、3日にスライドしたバス達を載せます~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (エアロ党員)
2019-02-04 13:17:45
まさかあんなところでスライドするとは思わずでした。
苫小牧やってからとは大変でしたね。
返信する
知らなかった (Matsu)
2019-04-24 09:25:39
コメントできるの今初めて知りました!
爆!!!
返信する

コメントを投稿