到来している寒波が今日は少し緩む、とのことでBTを取り換えることにしました、
商品自体は金曜日に届いています・・・
210H52のサイズはとても大きく、2個必要、私の知ってる関係で聞いても、ひとつで
5諭吉+でした(ただし国産品)2個で11諭吉は相当な出費です、
調べまくってると、送料無料、代引きも無料、再生ではない新品、そして2年保障、
フル充電状態で送る、廃品となるバッテリ-も無料で引き取り、を見つけました、
お隣のK国の商品ですが、国産同様のカルシウムBTに変更されてから信頼性
が飛躍的に伸びたとか・・・・
2個で59800円(@@)さすがに1個が50k近い重さのを2個なので北海道は+500円
がかかりましたが、60300円は安い(^^)/
配送も引き取りも西NOU運輸さん・・・・・・
入っている書類に書き込み、FAX(希望引き取り日時を記入)してから、箱に書類を
貼りつける、注意には他のBTは受け付けません、と・・・そりゃそうだ・・・
ホ-ムセンタ-でタップとハンドルを用意して、下段のボルト穴の修正も準備、
ただし車用のM10はピッチが狭く、通常は取り寄せなので、このタップに合う
ボルトも購入しました・・・
さて、まずBTを外します、タ-ミナルに付いてるU型自体ではなく、そのU型に
ボルトでケ-ブルが留まってるので、そこを外して取り出します、
引きだしのように出てくるとはいえ、全部出てはこないので、息子にも手伝わせ、
BTを台に留めてるアンカ-?(上のフチを押さえつけるL型部品とボルト)
を外しながらの取り出し・・・台の下に見えるサビ部分にシャシブラック吹いたり、
カバ-や取り付けボルトに潤滑剤を吹いたりしながら・・・・
順番として下から取り付け、上のBTの外れた部分から手を入れて、下BTの奥の
アンカ-を引き上げセット・・・(上のBTは上部の空間が広いので取れる)
ケ-ブルも接触部分にはジャバラチュ-ブで保護して完璧に仕上げます・・・
そして・・・下BTの台の固定ボルト2本、なめたまま1本が斜め留めとなってました
が、台の穴より留まる側のネジ部分が下にある・・・どうしてこうなったかは???
ですが、さらに見ると、ボルトの先はなめ切ってましたが、ボルト穴側は無傷に
見える!!
では台座の穴を下に広げれは着くのでは・・・・と昔レ-ス車を製作してた時に
揃えた、リュ-タ-で広げます(おもにインテ-クポ-トの拡大と研磨に使用)
しかし、もう少し広げないとという位置で下部まで2mmほど・・・・それなら、と
グラインダ-で真下をボルト幅分カットしました、台座は上下はしないので、ガッチリ押さえて
いればOKなのです
ボルトはなめた右側はややきついですが、再度外してみてもなめりは無く、
ネジ山のゆがみも修正されながら、締まってくれました(^^)/
この時はボルトにメガネをかけたら、片方の親指でボルト頭をグッと押したまま
もう片方でメガネをゆっくり回す、のがコツです、
ケ-ブル余り長さの収まりを見ながら確実に押し込み、台座をしっかりと留め、
カバ-をボルト6本で留めて完成です・・・
この画像のバスのような取り付けだと楽そうですねぇ・・・・・
そして・・・・
一応、不安はあります、以前ブルリボの時は、取り換えた新品がまったく
充電されてないものが来たこともあったので・・・・
さらに届いてから-7度の低温に2日間置いていたのも・・・・
IGを引く・・・お?明るさなど元気は良い、
コ-ルドSW入れずにセルを回す・・・瞬時にグオン!と始動~
直後のVメ-タ-でも針は水平より上にいる(^^)
そういえば、特長に始動性が優れている、と書いてあったハズ・・・
廃バッテリ-を指示通りに梱包し、工具その他をかたずけて終了・・・・
午前中からものすごい雪降りで、すでに20cmくらい積もったので、
除雪をしながら30分ほどかけておきました
そういえばウォ-タ-PのSWまだですかねぇ・・・・