風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

今年の車検での修理予定

2020年03月22日 | 日記

CWが徐々に収束に向かっているというのに、新たな国内、道内感染者で

今月の10日過ぎに、しかもイタリア、スペイン、フランス等、相当な感染

拡大している国に、旅行で行くという自殺行為の人がいることに驚きます、

沖縄の感染者は家族親戚とともに行くという暴挙、しかも判明まで空港から

出るな要請を無視して自宅に帰ったらしく、こういう人間だからか、と

呆れる・・・能天気なのか自分勝手なのか・・・・

しかし、とある感染者はそれらの国は空港乗り継ぎで利用しただけだと・・・・

それで感染するくらいだから爆発的に増えるのもわかります・・・

 

さてと、話を変えて・・・来月車検となるのですが、今回はなんとかクラッチは

調整で留めておいて交換は来年としたいのですが、見てもらって判断です・・・

 

このクラッチ「含」~クラッチパイロットベアリングまでを来年に先送り

出来れば・・・・・

 

12ヶ月点検・車検とともに

〇1階の通路床一部落ち込み部分、

〇左右両バンクのエキマニ下部分のマフラ-パイプ修理と

 エンドまでの点検(知人工場長の体調不良により)

〇サブエンジンのマフラ-修理

以上を完了させれば稼働に支障や心配が無くなるはず、

来年はクラッチと数カ所の板金塗装としたいのです。

 

 

 

 


エアロキングも暇そうで・・・

2020年03月15日 | 日記

新型Cウィルスのために、世の中は戦々恐々として自粛ム-ド満載、

これは、東日本大震災、胆振東部地震、関東の皆さんは昨年の洪水災害

依頼かと・・・・日本全土、そして世界レベルですから、募金とかにもならず、

それこそ大口寄付頼みでしょうか・・・・

本業は始まっています、しかし和太鼓はもちろん施設を借りてる団体は

休館で練習中止の連続です、風雪太鼓も地域会館ですので当然中止しています、

なので、エアロキングが暇そうです、暇というか、動く用事がない・・・

時々暖機運転をするだけです・・・・

しかし所有者としては、この間に来月車検の打ち合わせや準備を終えて、来月に

入庫させるだけになっています、、クラッチ交換はやってしまおうと思って

いましたが、本日急遽 家の家族車がとある事情でドナドナ買い替えとなりそう・・・・

そのため、今年はクラッチ調整で踏ん張り、来年交換出来れば・・・・という方向

になりました、もちろん見ていただいて、これは交換しかない、となれば

諦めて覚悟しますが・・・・・

なんせ、アストロ君を買えるまではあと5年は乗らないとならん、と判断しているので

そこまでは持たないはず・・・

 

さて、その暇しているエロキン君の暖気運転の動画を撮りました、

A・Hさんが編集&アップしてくれます、つまらないかもしれませんが

時間ある時チラ見でも(^^;)

   

   

早いのは、風雪太鼓のHPの左欄各コンテンツの「動画」をクリックで演奏動画と

風雪バス動画のコ-ナ-に飛びます


来月車検です

2020年03月09日 | 日記

また今年も年車検が近くなってきました、4月末日期限ですが、

すでに4月入ってからのイベントも中止となってきてるので、

今年は早くから出そうと思っています、

クラッチについては、まだ調整でイケるかもしれない、と、奥の

社長から聞いたのでそれに心から期待しています・・・

奥の工場社長が日野自動車にいた時に日野2階建てを交換した時は、

大型用2柱リフトで上げて、2軸も降ろし、3軸も外し、ミッション

降ろして、結果〇〇〇諭吉さんに近くなったはず、とのこと・・・(@@;)

これは恐ろしい~

 

車検費用見積もりの件で久しぶりに612TAキングの取説を見てみる・・・・

セルフステアをロックSW作動する場合は、直進状態にしてから、か・・・・

たしかロックを作動させたこと無いですね~

60k以上で自動ロックとなりますが、轍走行でもロックした方がいい

とは知りませんでした・・・

雪道発進SWは押して3~10秒でSWランプ点灯してから、か・・・

大抵し市内のゆるい坂なので、後ろも車いるからそんなに待ったことは無い

ですね、信号が青点灯の前に押してリアがググッと下がったら発進

をしてました。

あと、アイドルは500回転が設定値だとは知りませんでした、

夏でも、550~580あたり、600の針1,2本下くらいに

していました、冬季のままというか・・・・・

↑ ペダルの先端角度なんて測る人、工場、ディ-ラ-で

いるのですかね~???

 

そうそう、知人がやってくれるハズだったマフラ-の修理も今回やって

しまいます、右バンクのはエキパイが出て垂直下がりの部分が

割れて応急処置だったので、漏れる音を下げるのがメインでした、

そのため、車外出る前に漏れるため、長く停車してると室内後ろが臭くなって

くるようで、微量に入ってくるとわかりました、これは早急に対処

が必要です。


まだ収まらず自粛の日々・・・・

2020年03月08日 | 日記

今だに、感染者が毎日発表され続けています、本当に収まらない・・・・

ただ今のところとして言えることは発症の症状はほとんどが

2月20日~2月29日に出ていること、そして数日治らず、

検査となり、その結果が今出てきている段階、もしこの後、発症が

3月入って7日までという例が微量数で済めば、峠は2月末までで

今は収束に向かってることになるかと・・・・心から切に祈ってます。。。

 

今日は数日ぶりにエロキン君のエンジンをかけます、

そういえばこの状況で活動自粛、そして出演の宴会自体がキャンセルで

始動のみでまったく動かしていないので

色々なメンテ作業が必要なことも無く、用意した灯油とジェットヒ-タ-は

使うことが無かった・・・・(--;)

フロントベロ-ズのエアが落ちやすいので下がってヒップアップ状態です・・・

 

前バンパ-下部で地面から25cmです、ドアは落ちていますが、

まだ引っ掛かりで耐えていて、ドア開きにはならず・・・・

 

乗る時の床面はノンステップか?というほど低い・・・・

メインSW入れて、キ-を捻ります、グウ・・グオン、と一瞬の息つき

で始動、エアはゲ-シ゛の針1本分のみ上にある状態・・・

油圧がまだ高いので吹かさず、アイドルを上げて・・・・グリ-ン下ライン

のチョイ下でセット、エアが3k示すあたりからまず開いてるドアが

 

ゆっくりと閉じだして・・・・次に車高がジリジリと上がって

きます、アイドルもじわり上がってグリ-ンゾ-ンにチョイ入ります、

BT容量は半分の値を示し・・・・

 

そうそう・・・・最近は除雪で下が融けているので

バケットが地面も削るのを防ぐため、中見えるアミバケットの97馬力の

トラクタでの除雪ばかりだったので、135馬力のトラクタもエンジン始動を・・・

 

このサンバイザ-がとんでもない大きさで、裏面には各ギア位置でのPTO作業

回転数や走行速度が示されていますが、その大きさが・・・・垂直まで下げると

鎖骨あたりまで下がり、まったく前が見えない・・・・(--;)

 

 

 

バスに戻ります、エアが満タン9kの手前、8kを示すと、車高は完全に

上がった状態、一度エアを上げてしまえば、レッド警告位置まで落としたとしても

下がらないのですが・・・・

 

フロントバンパ-下部の高さは35cmと10cmアップです

エアが9k示すと、リアのエアドライヤ-からプシュッとエア放出音がします。

その後しばらく暖気させると水温も上がり、アイドル回転数はさらに上がります、

充電メ-タ-も、バッテリ-容量メ-タ-も正常値を示しています。

容量は15分以上走り、暖房や照明をダブルで使用してなければ、ゲ-ジの

3/4の位置になります。。。アイドルを700に落としてエンジンをOFF。