28才になった風雪バス君は、とある事情でこの仕事が最終となります・・・・
次のバスが来るまで、急遽依頼が入れば別ですが今のところ
来月20日前に仕事は無いので・・・
仕事を午前で切り上げて、速攻で準備、気温上がったので、30分前にEG始動~
12時55分に発車、天気もとても良い~この時期、路面は雪融け水で濡れまくり
ですが、凍結路面やもっそり積雪よりは渋滞にならない・・・・
集合場所では順に乗る人数を左サイドミラ-で確認、現地集の1名覗き全員確認、
発進・・・・・
R337と新川通りは完璧です、日曜なので、車輛も少な目でスイスイと進みます~
下手稲を超え、市立病院横もスイスイ・・・とJR高架手前で左へ・・あれ?おっと・・・
すぐに詰ってる・・・・ん?しかも動かない?なんだろ?
日曜の場合、中心部へはどこも混みますが、ジワリとは進むもの・・・おかしい???
現地集の打ち手に14:00約束だったので、「13:45には着くかも」とガイド席の息子に
送らせたメル、「やはり14時だわ」と撤回メルを送る・・・・
それにしても、チクリとしか進まない・・・ここはなぜか無理やり2車線だが・・・・
(中側車輛センタ-越えてる)
次の信号までに15分かかる・・・・
そしてその次の信号へ・・・・あ、これか原因は・・・・なんとここから次の信号までが、
狭くて1車線で、右折が5台も並んでる、しかし対向側も左折も渋滞並びの
ため、右折が進めない状況・・・・その先はガラ空き・・・・
右折を諦めた車が前方向に進み、右折が1台になって左をすり抜けれると
どんどん進み、10台目の風雪バスもクリア-、ホッとする・・・が交差点の中の左で停車して
人や荷物下すという大馬鹿モノ新インプレッサが出た!
ホ-ンをガッチリ鳴らす、右ミラ-とバス左側面はたぶん2cmほどだったと思う、
このバガ新型インプはその前の信号でも、右折で合流してきたが、無理やり入って対向側が
通れなくなったというセンスのかけらもない運転、こいつは一生センスなしを続ける
ヤツです・・・(怒シンドウ 談)
代ゼミを右折、いよいよ前方にタワ-ビルが見える・・・
息子が「この高架はくぐれんのかい?」だと・・・「あったり前田アツコだろ」と答える・・爆!
(くぐれない高架は稲積みの3,2か2.8制限の高架だったはず・・・・昔、ヨサコイの地方車が
激突し~うちの倉庫で応急修理)
で、ホテルに右折進入をとハンドル切ると、ロンドン風?の黒いコ-ト係が歩道前まで
出てきて誘導してくれました、位置による高さ違いも説明してくれる優しさ(^^)/
バックは太い柱があるので、また、1台の乗用があったため、1度でイケず、切り返しと
フルステアにて指定位置に駐車・・・アンテナの20cmが無ければホテル壁側近くでも
問題無いようです。
誘導はそこらのスタンド顔負けの通る声で、リアが近ずくと、ガイドさん笛と同じに
オラ~イの声が早くなるというわかりやすさ(^^;)モニタ-もありますが、声に合わせて
バスをストップです・・・・
現地着打ち手も着いていて、機材の搬入を開始、時前の台車により次々と・・・・
搬入専用ではなく、お客さん入り口ですから、しかも高級ホテルですから、お客さんの
導線を優先しながら、素早く行動します、35Fと連絡きてたのはレストラン階・・会場は
36階ですよ・・・あれ?・・・35から別のEVで上に上がる・・・次からの機材も皆
35で降りて乗り直し・・・・私への連絡ミス、ま、たまにあることですが・・・・(--;)
機材を会場に入れるとガラス張りは厚いカ-テンで覆われでいるのでわからず・・・
位置確認、導線を確認し、控室で待機・・・
テレビ塔とすすきの方面・・・東は開拓記念塔も見えました
バスセンタ-へ向かうバス達も屋根が見えます (もしかしてマニ活動交差点?)
「ではそろそろ準備お願いします」・・・・・で会場へ入るとカ-テンはオ-プンされていて、
すんごい眺めの景色の中、昼間の明るさ状態で祝賀会行われています(@@;)・・・
しかし、依頼の仕事を遂行中は景色を見ることもなく、依頼内容に答える仕事を・・・
中に5Mの台、その両ワキ左右に空いてる5Mずつの範囲で演奏という、変則
な状況ですが、私達はどんな状況でも行うのが、特長の団体です、右で1曲、左で1曲、
ラストは両方使って(分かれて)1曲を完奏・・・・最後は両ハジの打ち手同士が15Mも
離れるという難しさでした(お互いの音が聞きとれないので)・・・・が、成功。
出席者が退場して機材のかたずけに入ります、EVなどでは、お客さんを優先して
運びます・・・
階数飛ばしのEVを利用で、さらに速度も速いのですぐ下に到着~
バスのエンジンをかけて、機材を積み込みですが、最後だから・・と打ち手達から
要望があり、電飾点灯での積み込み作業を・・・客待ちタクシ-さん皆見てる(^^;)
積み終わって、係員には「実はこのバス今日が最後で、せっかくの日航さんというありがたい
状況なので・・・」と伝えて、誘導を待ってもらい、数枚を撮影後に発車・・・・・
またもすばらしい誘導により、大きく膨らみの右旋回で市道へ進入・・・
この市道堺フチが4Mジャストらしく、バス前に立ち、歩道上で天井との隙間チェックしてくれ、「OKです~!」
と・・・ナイス誘導術により、気分も良く帰路へ・・・もちろん電飾全ONです・・(^^;)
途中のコンビニで夕食購入~地元会館に到着~
↓ 最後のいとおしいショットをリクエストされ・・・
早朝きれいに除雪した会館のPもバスが入ると、ズズズ・・ズブ、ズブと暖かさで緩んだ
氷面が砕けます・・・19トンですからねぇ・・・・(--;)
以前冬に、遠征から戻って会館でパワステオイル吐血もありましたから、
倉庫に入るまでは安心出来ない・・・・言いながらの機材収納完了、最後の仕事を
無事終えたバス君に皆で感謝して解散。
無事にマイ倉庫に帰ってきました・・・・・
そして会場でもらった花を打ち手にくれた方がいたようです・・・ここに置くととバスへの感謝花のようですね・・・