捜していた運転席・・・届きました!
エロキン君はさすがに25才ということで、
当時設計ですから、サポ-ト性もそれほどでもなく、ヘタりも結構きています
シ-トカバ-を付け、その間に両脇などのサポ-ト用クッション材を挟めたり
して対処してきました・・・
そこでニュ-エアロクィ-ン(とは言ってもすでに新型が出ています、当時は
ニュ-エアロと呼ばれていたのです)MS8用の中古運転席を捜していました。
今までバスを購入している栃木の会社にお願いしてみると、すぐに取引のある
千葉のF解体屋さんを紹介してもらえて、1脚見つかりました。(^^)
ただし、色が茶で、外人従業員?が外すときに雑なので汚れがつき、ふき取り
したが残ってしまった・・・という。
(どんな汚れも取れる「クイックブライト」がありますから、問題ありません)
しかもこのタイプは両ヒジ掛けがあるので人気らしく、普通は運転席1諭吉
のところ、1,8諭吉すると・・・う~ん・・交渉しかない・・
結果、汚れや紹介の件で1,5諭吉にしてもらいました(^^)/
しかし、各調整機構の付いた台座とホイ-ルパ-ク式という最近のエア
によるPブレ-キレバ-も一緒に付いていて、とても重く、送料で7千も
かかってしまいました(TT:)。。。
(風雪バスは普通のワイヤ-式でセンタ-ドラムをロックします、走行ホイ
-ルは止めません)
月曜の夕方に注文したのに、今朝9時に届きました!「佐川急便、代引きです!」
と・・見るとクロネコさん(00)(区に寄っては佐川の荷持を配送することもあるとか)
玄関前にドンとありましたが、え!これだけの梱包???持ってみると
もちろん、とても重い・・・この重さをクッション材だけの巻きで???
しかし、どこもキズついてはいないようです(^^;)・・・
たしかにコレを箱に入れると持ちずらくはなります、あちこち手をかけれる
方が楽ではありますね・・・・
しかし・・・・なんとなく・・・・違う・・・そうです、ヘッドレストが無いのです・・
で問い合わせると、解体前のが2台あるがどれも付いていない、と・・・
たしかにシ-ト地に穴も空いていません・・・どうやら、倒した時にSボックス
に当たるとか、つば付き制帽では当たる?とかで、外してしまうもの多いとか
・・・
探ってみるとヘッドレストの受けの側は中側に付いています、ノッチを止める
プラスチック部品も外されています・・・(><)
このタイプは芯-芯で13cmと狭く、それでいて幅の広いのが付いて
いるのですが・・・乗用とかでも16cmくらいあるらしく、今のエロキン君のが
合うかどうか・・・ダメなら幅広タイプ乗用でも捜して、心棒を溶接加工して
制作するしかないです。。。あと、台座がそのまま合うのか?ですね・・・ホイ-ルPは外すとして、台座固定ボルト位置が合うかどうか・・・加工は覚悟してます。
車検は26日に上がる予定・・・戻ったら、運転席交換とバックの補助ランプ追加です。