風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

バランスとりました

2009年08月29日 | 日記・エッセイ・コラム

2週ほど前に左の前タイヤのつぶれが右より深いのを発見して

もしやパンク?と見てきましたが、減る様子もないのでそのまま

にしていました。しかし、納得いかないので、大型専門タイヤセンタ-

で見てもらうことにしました。夕方仕事途中でしたが、バス発進。

以前から高速で90kあたりの振動もバランス取ってないからと

わかっていたので、バランス取りも目的です。

しかしエア圧は左右とも同じですよ、と言われてしまいました・・

原因を予想するとすれば、エロキン君は重いガスタンクが左側面

にあり、SHDと違って1F真ん中に通路あるのでさらにはじに寄って

います・・・ということが原因で左の荷重が多い・・と判断しました。

たしかに、このクラス350~400Lなんて満タンだと、もの凄い

重さですから・・・

Dvc00001

ナットを下げて置く手作りの工具?が面白いですね

Dvc00003

Dvc00002

ということでバランス・5250円×2  10500円のお支払いとなりました。

クラシックバスさんとの撮影

2009年08月25日 | 日記・エッセイ・コラム

いすずのクラシックバスさんは関東から来道、23日にオタルのイベントに参加されたとのこと。

次の日に札幌バスファンの方々と来て、ツ-ショット撮影となりました

ボディサイドの国鉄のツバメマ-クが浮き出ている立体タイプ、頭上の

行き先灯が色々と変わるのもスゴイです、もちろんバッチリと整備され

ピカピカなのもわかります。

ボンネット下にエンジンがありますから、トラクタ-運転の感覚と思いますし

鼻先下の確認は大変と思います・・・リアオ-バ-ハングが極端ですね いつまでも大事に乗り続けてほしいです

Dscf6274

Dscf6270

Dscf6288


安平町での出演

2009年08月24日 | 日記・エッセイ・コラム

23日は安平町追分での第一回目の新しいイベントに出演してきました。

結構な雨が6:45分くらいから降ってきて、7:00に雨中メンバ-乗せて

出発でした・・・が札幌市を出ると、乾いていまして、日差しもあります

RC作りの比較的新しい建物のふれあいセンタ-到着です、

Youth6_001

午前と午後の2ステ-ジは雨もなんとか降らず、時々暑い日ざしが照りつけ

る中、合わせて8曲を無事演奏を終えました

Youth6_021_2

Youth6_030

機材を整理・梱包し積み込みです、きちんと順に積み込んで行くので

その順に並べておきます

Youth6_032

Youth6_033

特産のメロンと飲み物もいただきました・・・

Youth6_031

すぐに高速に乗ったので、地元に帰り、手稲のコンビニでブチ買い物タイム。

会館のカギを忘れてしまったので、機材は明日の定期練習の前に降ろす

ことにしました。

Youth6_035

やはりミッションの5速はまだイマイチですね・・・今年12月の車検まではお付き合いしそうです

プチ修理

2009年08月20日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は午後から雨・・・先日帯広遠征の帰りに自作シフトブ-ツの

取り付け部分が外れてしまったので、やり直します・・・室内が暑いとき

にテ-プ留め部分の粘着がゆるくなり、ぬる~っと外れていったようです。

バモスのブ-ツを土台部分にテ-プで留めているという簡易的仕上げ!爆。

今回は留め方も進化させてガシッと行ったので、しばらくは・・・・

そういえば、ミッションのOIL交換の次の日にまたも友人の工場で

例の添加剤を入れてもらいました、ドイツ製品でレ-スで

使われているもの・・・ギアが入りやすくなる「ぬめり状」の中身でチュ-ブ

入りです、手につくと洗ってもなかなか取れないほどのものだそうです・・・

通常1本ですが、デカMSのため5本入りました・・(^^;)

あとはダブルクラッチで対処するしかないかと・・・・(--;)・・・

本日の雨天気だと見れる不思議なエロキン君の仕組み・・・それは

運転席右のスライド式窓のことで、外レ-ルに溜まった水が内側

(室内の)レ-ルに出てくること・・・(><)しかしレ-ルには中ほどに穴が

開いていて、流れ込んだ水は穴から下に垂れていくのです。

家庭の風除ドアだってレ-ルに流れ込んだりしないのに・・・

なぜこんな対処方なのでしようか???


とりあえずOIL交換

2009年08月19日 | 日記・エッセイ・コラム

ミッションがイマイチで帯広遠征から帰ってきましたので、距離としてはまだまだ

ですが、まずはOILを交換してみます・・・エンジンとミッションです。

友人が工場長のHN自動車です、EGは20L、MSは16L容量です・・・

EG用はグレ-ド上げてみました

作業含めて32,000円です、シンクロが原因だろうということで、

次には専用の添加剤をMSに投入することに決定です。

Dvc00001

Dvc00002