北海道太鼓連盟主催の事業「第11回北海道和太鼓ユ-スフェスティバルIN北見」
に参加(というか主催側でありますけど)のため早朝出発です
北見市の芸術文化ホ-ルに8時半着を予定し、3時半に地元を出ます、
もちろんこの時間にはかなり明るくなっています・・・・・
で、ここでアクシデント発生・・・・
参加打ち手の一人が乗りそびれた・・・というか遅れたのです
3時50分になり、主催側でもあり、舞台看板など早くに設営するものも積んである
ので、もう待てない、発車するから追いつくように連絡しなさい、と。
バスもゆっくりとは走ってる場合ではないので、100kで高速を北へ走り・・・・
結果、トイレタイムを歌志内Pでと予定してたのを岩見沢Pに変更し、
打ち手の親が追い着いて無事、乗せることが出来ました(^^;)・・・・・
これなら、後で何を遅れてるんだ!と一喝の場面ですが、
開演前になんとうちのスタッフのビデオが壊れてしまったと・・・そしてその遅れた
打ち手の保護者が見に来て、その方のビデオを借りるという結果に・・・・
う~ん・・・・これは風雪としての運命だったのでしょうか・・・・不思議なめぐり合わせ・・・
今日の天気はどこまでも曇りです・・・・
旭川の手前のずっと続く登り路面・・・機材も多く、人員も多くて
重いので、バスも必死です・・・頂上部分は雲の中に入り、視界が・・・・
しかしトンネル抜けると一気に雲も取れて明るい世界・・・・
比布JCTから高規格道路で丸瀬布へと・・・・
白滝のトンネル手前には残雪が多くあり、雪がまだあるのか・・・・とトンネル
抜けてみると何処にも雪はありません(@@;)この違い!!
次に、ここからは良く動物とクラッシュして大破する部分だぞ、と言いながら
走ってると、お?なんとメスの親鹿が左ワキで倒れてる・・・・危ないですねぇ・・・
相手は200kくらいありますから・・・
比布JCTから高規格道に入り、丸瀬布経由で会館には8:20分に到着しホッと
しました。
今回は遠軽町分岐点過ぎてから生田原ではなく、新佐呂間トンネル方向で
進んでみました、たしか一番長い?4kほどもあるトンネルがあります・・・ただ、
乗用車だとこっちはいいですが、以外と大きく跳ねる部分が
何カ所もあり、機材のことや、サスペンションの負担を考えて、帰りは
生田原に変更です・・・(><)
今回帯広さんは士幌交通の新しいショ-トバス、栗山さんのロ-ザ4×4も・・・
そして開演・・・・予定通り進行しています・・・・・
審査演奏部門ではお陰様で僅差の中、北海道知事賞を獲得出来ました、
出演団体による合同曲、ゲスト団体の曲、そして自由演奏部門の3曲メドレ-
を無事終え、大会も閉会、あとかたずけして帰ります・・・
↑ 18才以下の審査部門、自主的に「合わせ練習」
以下は審査部門の曲ではないです、実は・・スタッフが見いってしまい撮り忘れる(--;)
ポツポツと雨も降ってきました・・・
実はここのPの中を通り、舞台裏手に行くには大きい段差があるのです、
到着するとPの中を通過して奥に進み、舞台の搬入口に進むのですが、
下がり部分は幅も広く無く、一度切り返しをしてなんとかお腹部分をクリア-し、
次に下側路面にフロントを斜めに進んでる時に・・左のアスファルト凹部分に
左フロントが落ち、(というかこの角度しか無理で)左前部分がゴン!といい音・・・・
「あ~打っちゃった」・・・・後でおそるおそる確認・・・ひぃ~ん、いってるよ~(TT)
(この裏にあるフレ-ムのでっぱりにヒットした音でした、それがなかったら・・・)
帰る前に士幌交通さんの運転手さんとお宅のは前長いからね・・・とかしかも
低いからねぇ・・・などと話してると、あの一番奥行けないのかな?と言うので
走って確認しに行くと(200Mくらいか?)Pの外郭にある道路に繫がっている
ではないですか!(--;)最初っからここから来ればよかった・・・・後悔先に・・・・です。
北見市を出て左のコンビニで夕食を購入、今度は生田原から帰ります・・・
18:30、気合いを入れて戻ります・・・・・
途中で牛を積んだトラックが抜いていきました、ガンガン行くので助かりますが、
牛さん達はカ-ブでGかかりまくりでしょう(^^;)
高規格道に入ると、雨も降ってきました・・・・
道央道に入ってすぐの比布大大雪Pにてトイレタイムとしたのですが、
あの牛さん達トラックもいて、なんと牛さん達の荷台は照明が点いてるんです、
でも風はバンバン入るでしょうね・・・「モ~嫌だ」って言うかな・・・爆!
このトラックの後ろには冷房車のように2本の水跡が出来てるのですが、
きっと牛さん達の・・・・ですよねぇ・・・外して走りました(><)
白滝トンネル抜けたところで右前輪の前に横たわる灰色物体発見!!
乗用と違い、急ハンも切れず、スス-っとギリ回避(@@;)親タヌキ。
その後は岩見沢Pでトイレタイムにして、無事地元会館へ到着、10:30
機材を収納、「よく頑張りました」と話して解散です、11:00
今回は機材も人員も多く、燃費としては厳しい状況です、満タンで出発して
残りは180Lくらいです、往復660kで220Lとすると、リッタ-3kってとこですね、
結構踏んでますから、このくらいでしょう・・・・踏まないなら4以上でしょう。
次の日・・・バスは結構汚れています、どしゃ降りでもないので逆に汚れました・・・
それよりもヒットしたフロント左下を確認、
お!塗膜が古いの含めてパキッと取れていますが、本体は凹んでない(^^;)
これはラッキ-!塗装の補修で済みました~良かった良かった!!
ちょチョイと白の厚塗りで・・・・