25日金曜日、朝は我慢していた雪も昼前くらいから、本格的に降り始めて、圧雪アイスバ-ン状態、
集合場所14時出発を13:45に早めておいて良かった、と思いながら・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/2d/b1c575ebe2193beffff807ecf700800f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/d2/0f381c971eaa843e532a1be58dcf19b0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/2b/0f80d22511a2884f5b963baba23e1e54.jpg)
12cmほど積もった状態で地元発車・・・R5を進みますが滑る路面です、後ろ2輪のバスでは
最悪、運航中止は当たり前、ですが、風雪キングは気合いが違います(というか行くしかない)
通常、中山峠へ向かうには北1条へと上がりますが、アップダウンが大きいので、発進不能が大変・・・
R5を選んで神宮下から石山通りへと走ります、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d5/d86f8282be0f97cdc2b1f77cd41dfff1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/4f/5adcb25f2882cf716b83bf1935bf7099.jpg)
それでもあまりのツルツルで微妙な上りでも「雪路発進」スイッチを何度も作動させてリア落とし、
駆動輪に車重かけて出る、を行いました・・・・神経は常に路面と車間に集中・・・・何度も…汗。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/2d/91a228452a21b91aa89226ca808e93f3.jpg)
信号青でもゆる~く発進、40kいくかいかないかの流れのため、市内が中々進まない・・・(--;)
はたして間に合うのか???ガイド席の息子に、雪雲動き、や峠のライブカメラなどの情報を
調べながら、ジリジリの進みを我慢して・・・・
そしてやはり、ミュンヘン大橋交差点から藻岩山入口の下まで渋滞・・・なぜ年間通じてなのに
行政?警察?は対処しないのか?・・・・ここまで50分経過・・・
その信号過ぎるとウソのように流れます、そして支笏湖方面左の交差点からは路面が黒く出ていて、
圧雪となっていません、ガンガン踏みます~上は青空も出てる・・・・・このままの路面であってほしい・・・・は淡い期待でした・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/76/404d44c09dbe6c93b72d9d8af529eb0a.jpg)
定山渓を過ぎて少しでチラチラと降ってきました、上るにつれ多くなって・・・・後ろ2輪は発進は滑り
ますが、タイヤ数は後ろ片側3輪ですから、尻降りには意外と強いんです・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/d5/e9a6b6603820caa5a95eb34e59b16321.jpg)
各コ-ナ-は慎重にクリア、もうフロントガラスはサバイバル?状態、ワイパ-は安いエビ天の
ぶ厚いころも付き状態です・・・・(><;)
ようやく中山峠です、トイレタイムは取る時間ありません、我慢してもらいます、私も含めて・・・・
下りは角度あり、コ-ナ-角もキツイので、速度落とし、直線で踏む・・・・
結構な降りに風もついて吹雪に近い・・・ホワイトアウトまではいかない状況・・・・・
雪のワダチ部分では乗せるか外すかなど、路面をカン見して判断しながら・・・・
たぶん、外気温は-7度くらい、それに走行風でさらに下がりガラスの氷は融けず目を凝らして前方や
左走行線の位置見るくり返し・・・・超必死です・・・・(上の打ち手達はわかってるのかな・・・)
予定は4時着でしたが、峠を降りきり、確認着信に返信、10分くらい送れます、と。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ab/5bdd74c78e9dd8cce78eda87cc3142cd.jpg)
喜茂別町をクリア、4時15分にルスツリゾ-トN&Sウィングホテルに到着です、ホッとしました・・・・
バスはアナ雪のエンディング前の町の状態と同じになってます・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/89/fa3eeaae7696d838c9b7f259d37148f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a6/51ac236fd92f7241da6da9fd0d142849.jpg)
天板あたるか?と息子に確認させてると、中から観光バスドライバ-さんが通りがてら「ムリだよ~
ス-パ-でもギリだから」と教えてくれました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/f6/ff561ad8be585b380a69deafed5edd51.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/2d/7a858238ce16080a02f0199df0e2c3f5.jpg)
そして正面の天板柱外にはライナ-便が停まるようになってる感じなので、その中間に停め器材を
搬入・・・・まず1Fで集めるのですが、そこまでの距離も長いです・・・・
「4段のPの4段目だと会場に近いEVに行けます、トラックも上がってますので」
と事前の確認でフロントから教えてもらいましたが、到着して角度を確認、
これは無理ではないか?・・・・で、玄関係りに聞くと、「大型バスで上までですか?無理ではないかと・・・」
ですよねぇ・・・・ではフロント側から入れます、と・・・・
しかし・・・・ここからが苦労の第2幕でした・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/61/93d7bea92a2ea8aef75b551a419f88f6.jpg)
台車は大きいの3台と追加2台を使い、ホテル側の2台も借りて、まずは反対ウィング側のEVに
しかし1台のEVなのでお客さんも使い、凄く時間がかかり、2Fまで上がる・・・フロントは地下に位置してる?
ようで、3階になる・・・つぎに100Mほど逆ウィング側にすすんで、EVで6Fまで上がる・・・・・
次に客室通路の細い廊下を80M進みEVで4Fまで2F分下がり
通路を80M進み会場到着、・・・・・ここまでを大量の器材、台車7台での移動、すでにくたくたです・・・
歩くだけだと会談とエスカレ-タ-で4回分進んで下がるを繰り返すことになるのですが、
台車となるとこれしか方法無く、また4階Pまで車上がれれば、EVで4Fまで上がる1回だけらしい・・・・
横に長く、斜面に沿って棟が接続されている構造だからなんですねぇ・・・・
立ち位置確認では、器材はそこで演奏は中央で、と言われましたが、どう見ても無理なスペ-ス、
移動といってもその道も無い・・・センタ-の舞台には飾り付けやら器材やらで・・・・
来賓がセンタ-前だからと言われるが、やはり不可能で・・・・
で、担ぎ太鼓の曲を最初に演奏しセンタ-の舞台4M×2Mと横下を使って行うことにします、
それでも担ぎ桶太鼓は体の前で縦に抱えないと通れない・・・・
ホテル会場の方と担当の方は事前に「それは今から無理ですよ、事前に言ってくれないから・・・」
とホテル側が言ってたりと・・・・そりゃテ-ブルの配置移動なんて卓上セットも済み、40分後開始では無理ですね・・・・
あとは、この配置でも確実にお客さんを楽しませます、と伝えて安心してもらうことに努める・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/02/2fbcebef5aa3717380f0a0be3e3f4519.jpg)
5時20分なので、バスに戻り(たぶん300Mある)急いで着替えて、向かいます、
吹雪になってきました・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/42/eff1c941b04be606d8cd1d171d8f077f.jpg)
もちろんエンジンはかけたままです、止めるなんてあり得ない状況です・・・・
サイドブレ-キは凍るかも?なのでセンタ-シャフトをエアでロックする
駐車ブレ-キを作動させます。
6時からの歓迎会の予定ですが、バスが遅れているようで、私達は少し手前で待機・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c1/f81dd09a5ea57d750c15b251d37a6b0a.jpg)
結局お客乗せバスの最後は6:40に到着、50分には全員宴会場に入って・・・・
のハズが、会場入り口前で記念撮影出来るスペ-スで何家族かが、楽しんで・・・・・カメラや
動画で撮影のサ-ビスみたいです、しかし、急いてという感じもなく、自由に~みたいな・・・・
国民性の違いをわかります・・・・・(--;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/b4/c668a15ce5a43d3f8b0b0d71c6f3717f.jpg)
そして55分くらいに準備の指示を受け、中へと・・・そして体制整えましたが、OKが出ない・・・・
どうやら5人ほど来ていなく、センタ-位置の方が含まれているようで始めれないみたい・・・・
予定では18時15分から15分間でしたが、演奏開始は19時5分、
しかし、歓迎会は9時20分(@@;)という3時間20分もあるので、内容はそのまま行くのでしょう、
最後の方達を待ってる間、調理人がバイキング形式の料理を心配顔で見にきてました、
たしかに1時間も遅れたら、乾いてしまう、冷めてしまう、固まってしまうなど大変ですよね~
演奏は4曲を無事終わり、器材もすぐに搬出し会場外でカバ-に入れます・・・・私はバスを出しに・・・・・
EVでは大変なので、階段×4回使って下げることにしたのですが・・・・・
バスを配置し、待ってますが時間が凄くかかっているようで・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/8e/639f520875340417272a0b2962277860.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/8a/f96c30383561754436791c7cccabb09d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/d6/eb0358d9b32687f0bef65aef4175f7ae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/cd/a37fbbd6ef431b7492f88db5b3819531.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/e6/917c5cbc8255fc6a710d761e70f81c8a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/f5/7bd2fac0c7f75c8a40c668f19ddb8837.jpg)
ル-トは単純ですが、階段を器材、次に台車を下げる、を4回もくり返したので、
演奏より数倍も疲れたし大変だった・・・・・とのこと・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/77/ef499ef539c053aa89209587f5a732e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/85/0293a24d0858ea7d99c9df134091f5ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/32/f201163a61c74004bcafaf24187583f0.jpg)
無事、依頼の仕事を完了し、バスは帰路へと・・・・
待機中アイドリング上げていても1000以下ですと、この気温では水温下がります、
ゲ-ジの下1/5のあたりまで下がっています、走り出して10分くらいで安定値に
戻ります
まずは喜茂別手前のコンビニで夕食を調達・・・・お弁当類は売り切れていて、
おにぎりも1個しかなく、パンやその他でそれぞ゜れ工夫したとのこと・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/21/e63f249bcf08481acece6fdace206959.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/2a/9009b44045325d5ebe22901278f43e6a.jpg)
さて、中山峠へ向かいます・・・・思っていたより滑ることも無くもバッチリクリア、圧雪はOKです、
峠で息子にガラスの氷を落とさせ、下りへと入ります・・コ-ナ-さえゆっくり進めば大丈夫です・・・
途中から雪も上がり、途中の高さ3,8Mまで、という三角っぽい形のトンネルもセンタ-踏み
でクリアし、定山渓到着、ミリオ-ネさんの周りも雪の山です・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/ab/8919bd7c6c4ed54f5d66998d26e482e3.jpg)
でトンネル過ぎると、左の雪山で突っ込んでオカマ回避した跡が連続です、ガ-ドロ-プ出てしまってるので
無事では済まない・・・・(@@;)そして少ししてクリスタルキャビンから-のガ-ラ右マフラ-側に乗用が
オカマちゃんで警察が4人で誘導しています・・・
圧雪も無く黒く車道見えていたあたりはそのまま氷のリンクになっていて、鏡のようです、一番止まらない
路面・・・・石山~新川と進みましたが5ヶ所で追突事故、うち2件は中央バスさんに乗用のオカマ
・・・・札幌市内全体でかなりの事故があったはず・・・・パトカ-も沢山出ています・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/9d/105c82b1feb58733afec2d165852219b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/5f/683b4826325276d33c9535a2f6c9789e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/fc/046a4289ebf2a6067a40105fbfbcd54b.jpg)
もう、年内はもとより、車関係は7日から仕事初めなので1月半ばまでは治らないでしよう・・・・
帰りは7回も「雪路発進」を作動でした・・・・毎回、2速ズリズリ~すぐ3速ズズ~すぐ4速ドドド
~という低速度シフトチェンジです(TT)
SW押してリア下げてだと、マットガ-ドが路面に当たり弛むので大変なのかと後ろの車は
避けて抜いていってくれます・・・・(^^;)
35K~40Kですから、市内入ってからまた時間かかりました・・・・
9時45分、地元会館に到着、まずは通路確保のため雪かきです・・・・
キングは最低地上高150cmなので擦っています・・・・(--;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/69/30dc321a57624890ba1ba7d22f74dc79.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/88/fb10fe5de52a2c3d96215147a8513ce1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/b6/7402598e71d13e2f7e8cda38c48c61a8.jpg)
明日の器材に変更し、解散、バスは給油に行きます・・・・大型洗車機会はお湯でなく水だったので
洗っても、30秒で氷に・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/a7/86b6e1dcd235f0d79fbbc5026cb1e079.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/a8/de4b2287c9305a93eddf91e7ddd1010d.jpg)
明日は栗山町までの遠征~本年度最後の出演です