風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

バックも安全に配慮

2008年06月14日 | 日記・エッセイ・コラム

純正のバックモニタ-は夜でも地面をしっかりと映しだしてくれますが、

腰くらいの高さからの両サイド傷害物はギリギリまで見えません、080614_171413 080614_171509 080614_171638

たとえばホ-ムタンクを回りこむ形でバックなどをすると、ボデイの後ろ

角と10数センチまでは見えずらいのです。

ということから、バック用にハロゲンを片側の後ろカドに取り付けました。

こんなに・・というくらい見えるようになってホッとしています

さて・・トランクと座席前部分は月曜の出演のため太鼓機材が積まれて

います、このバスに変わってほとんどの大物機材はトランクに収まるよ

うになり、出し入れが短時間で行えるようになりました。

あと、本日わが家にスズキの軽トラがやってきました、仕事で必要に

なったので、激安ものを探しました


明るい事は安全ですから

2008年06月12日 | 日記・エッセイ・コラム

風雪日野バス君のヘッドライトのHID化は効果バッチリでした、

ただ、レンズが専用のギラギラクリア-でなく、カットが入って

いるためか、前ガラス直前の光量が薄いようです・・しかし

ビカッと白く照らして、夜は見やすくなりました。車幅灯はLED

のものを見つけて縦にして取り付けましたが、さすがにLEDは

前にはものすこごく届きますが、ななめ角度で見ると、点いて

いないかと焦ってしまいますね。センタ-とリアのアンダ-には

ブル-のネオンで怪しさを出しました080612_190905 080612_191214 080612_191041 ・・・さて、今夜はバックのとき

光量が足りなくて、確認しずらいので、追加でバックライトを

取り付けます。やはりバンパ-センタ-の下でしょうか・・・


な-んにも問題なく・・

2008年06月10日 | インポート

昨日は札幌市内のKOホテルでK国さんの方々の懇親会で

連盟事業として3団体から選抜打ち手による合同演奏でした。

バス君はだんだんと調子が良くなってきました、ク-ラ-も

一発でエンジンもかかり(当然ですけど)、すぐに冷気もガンガン!

各イルミネ-ションも不具合なく、いい感じです。

先週、クレハボディの三菱SHDの3軸に注目し、センタ-ドアが

なにかの方法で1mくらいに広くなれば1階改造して荷物積める

・・などど思考こらしたので、オレの方がスゴイんだ!と言っている

ような気がします・・・爆


フロントサイドパネルの補修

2008年06月08日 | インポート

日野バス君は運転席側の下部分にサビと穴があり、1月に応急的に補修

しておいたのですが、最近サビと穴が出てきました。窓のガラスレ-ル付近から

の水浸入とばかり思っていたのですが、そのあたりを水止めしておいたのに

なんでかな-?と思い続け、先日フロントの車高調整で前下にもぐった時、

原因がわかりました、外版は1枚もので、裏側の真ん中立てに補強の骨役目

が追加してあり、そこから侵入だったのです。で裏はその時、ウレタンフォ-ムの

盛り付け攻撃をしておき、昨日は外側から削り&パテ盛り作業、して今日は

いよいよ缶スプによる塗装工程。しかし下地作りのパテのペ-パ-仕上げが

一番疲れますね・・・粉だらけにもなっちやうし・・・・

冬期の補修作業は蛍光灯下でのせいか、スズキの白系色では

クリ-ムっぽくなっていました。で今回はニッサンも使用しましたが、微妙に

違い、最終的にはマツダ色の白でかなり同じ色となりました。(バッテリ-部分の

ドア下も同じく補修)さて明日はまた和太鼓出演のため活躍してもらいます。