風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

令和3年度大晦日

2021年12月31日 | 日記

いよいよ本年最後の日、天気予報は外れて、今のところは降らず、良い天気です、

しかし丁度上が雪雲との境目のようで、南西は青空なんですが、

東北方面は海から平野に向ってもくもくと雪雲が流れています、少しでも

北よりの風になったらモサモサ来ますね、西風に頑張ってほしいところ・・・

 

予定通り、今日も暖気させます、晴れてるうちにやらんと・・・

一発で始動し、好調です、

各所にエアが充填されてドアも閉まり、車高も上がり、パシュッと音が出て

少しかけたままにしたらOFF、もう充電器はセットしたままなので、切れます、

風雪の神太鼓、6尺大締め太鼓も今年は出す機会もなく・・・・

新年度は飲み薬も普及し、ゼロではなくても感染はしないよ、という暮らしに

なって演奏の場も増えて、バスの活躍も多くなってほしいです、

 

 

 

今年もここに訪問いただきありがとうございます、令和4年も宜しくお願いします


今年も残りあと4日間

2021年12月27日 | 日記

昨日は酷くしばれました、-15,5度まで下がり、日中の最高気温も-3,5度まで、

あの陸別町では-22度だったようです、凍れを超えて氷結ですね・・・

充電中のバスは6日ぶりに始動させてみると、スパッとかかりました、そして1月23日まで稼働

予定が無いので充電器をセットしたまま、時々スイッチをONしておくことに・・・

次は31日今年ラストの日にエンジン始動させる予定です

 

 


ついにダウン

2021年12月19日 | 日記

毎週エンジンかけて、バッテリ状態が増えてから切る、をしてきましたが、

先先週はググッ・・グオン、が先週はグ・・・・・グオンとなり、45分ほど

回転少し上げて充電させていたのですが・・・・

今週はマイナス気温が続いてたし、昨日は-6度にもなってたから大丈夫か?

と思いながら、エンジン始動させようと・・・グッ・・・あれ・・・来ない、

あらら、やはり・・・

ついに充電することに・・・・

コロナ禍で2年間乗らなすぎました、しょうがない、まずは左のリアタイヤ後ろの

ボディパネルを開けて、覆い板を6本の蝶ネジ外して取り去り、確認して、今回は下の

バッテリ-を引き出した形で行います、BT乗ってる台座を留めてるボルト2本外して。

引き出し、しかしどうにも右下がススッと出てこない・・・

上のBTはプラスを、下の引き出したBTにはマイナスを取り付け

セルスタ-充電器を24Vに切り替えて充電開始・・・三日後くらいでしょうか・・・・

BTには平成30年1月と書いてあります、やはり乗らないからです。(TT)


あと19日で今年も・・・

2021年12月12日 | 日記

12月もあと2/3ですか、一年我慢が2年我慢になり、もう元には戻れない、というか、

この我慢の2年でそれぞれが創意工夫、新しい分野、新規開拓等々、人々は進化してきた

わけで、今から全てが戻るのは後退にもなってしまう、苦労をバネに進んできたの

でこれからは戻るのではなく、新しい形で進むしかない。

 

今日は日曜で倉庫の業者も休みなので、エンジンを始動~暖機させます、

IGをON、セルを回すと。グウゥ・・・・グ・・・・・ブオン!!

ふぅ~良かった、ギリ始動出来ました、

 

雪は手稲区ではどこにも無い状態です、明日の月曜の午前までにどれだけ

降るか・・・です、

エンジンが暖まると200~250rpm上がるので、緑の境界線800rpmでセットします、

そして45分後に戻ると、1100rpmまで上がっていて、バッテリ-容量も予定の位置を

差していました、やはり1000rpm超えで暖気しないと、この位置まで時間がかかります、

サブEG始動や、各ヒ-タ-を作動でク-ラント回すのは先週したので次回、

来週にします、

 

 

格納庫には、除雪体制へと変更が整った97馬力と135馬力が鎮座しています、

97馬力は雪用アミバケットやリアには飛ばすブロワがセットしてあり、

135馬力はフロントのバケットが特製の260cm幅になっています、

 

 

この体制で作業します

 

そして別倉庫では25馬力もスタンバイ完了、細かな部分を担当です、

 

お蔭様で来月に出演依頼が入ってきました、ありがたいことです、新年度から活躍が

出てきそうで嬉しいですね、風雪バスは稼働してナンボなので・・・

 


北見市へ・・・乗用車ですが

2021年12月02日 | 日記

12月1日は北見市へ行きました、大荒れ天気との予報が当たり、1日は朝から雨降り

気温は10度を超えています、なので路面は道央道も大雪ICから遠軽までの高規格道

も凍ってはいません。すべて濡れているだけの舗装面です、

知人は2名前で11時には手稲を出発しています、私は三男を運転交代役で連れて、

12時半に発車、気合とともに私の運転でカッ飛び、予想より1時間も早く到着しました

北見に着くと、西側から晴れて青空も・・・

準備して待ち合わせ会場へ・・・計5名にての会食、息子は自分で美味しいとこ探して

食事しています、

問題は2日です、道央道北は朝までに積もるとなっています、北見市は晴れ予報・・・

ホテルをチェクアウトすると外はとても穏やかな晴天です・・・

 

地元は5~10cm積もって、二男が一通り除雪した、とのこと、やっぱり来ましたか、

初の本格積雪に・・・・

そして・・・遠軽から高規格道に乗るとチラチラと舞っていて、進むほどに雪の降り方

が多くなり、白滝過ぎからはかなりの降雪で、昨日は無かったのに路肩には除雪された

雪山が・・・・

この分では、美唄の手前から下道に降ろされるかも・・・と言いながら、層雲峡あたりも

かなり吹雪いています・・・トラックの後ろはホワイトアウトで見えなくなる・・・

東から西への道北横断を無事クリアし、道央道に入ります、・・・そしてバス

達を撮影、帰りは三男が運転なので、リア席から撮ります

ふらのバス

道北バス

 

 

2台あるうち私が初見の枝幸号

 

高規格~鷹栖インタ手前までは対面通行だったので忍耐走行で、追い越し区間を利用しての

激走でしたが、ここからは2車線なので楽です・・・・・

問題は美唄手前から、と予想してましたが、砂川手前から吹雪になり、追いこし車線は

除雪もされてません、タイヤを取られないように注意しての激走・・・

しかし、逆に美唄手前から吹雪もなく、積雪も少しだけ、岩見沢あたりからは

腫れてきて、まわりの積雪も1cm程度、江別東ではまったく雪はありません、

 

 

札樽道に入ると、雪が増えてきました、路面は出てますが、路肩部分には3センチほど・・・

新川インタから降りましたが、R337に来ると5cm以上は積もっています、

帰宅すると外出の乗用の上には地熱で融けないから10センチ弱積もっています、

ただ、予報では明日は9度で雨になると・・・・どうなるでしょうか・・・