風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

OILの交換

2010年08月26日 | 日記・エッセイ・コラム

昨年10月依頼の、OIL交換を実行・・・

今回はメインとサブの両方です、

天気予報では明後日まで晴れ続き・・・で仕事をチョイ早めに切り上げて

知り合いのところまで、出発・・・

もくもくと雲が埋め尽くしてきたので、暗くなり、照明つけての作業です・・・

野外照明付きのワゴンが準備されて明るくなっています

Dvc00002

Dvc00003

乗用車がおもな作業用設備ですので、バスは外での作業に・・・

Dvc00004

サブEG終わって、メインのオイルを抜き、ドレンを閉め終わったとき、ポツリ、ホツリ・・

あれ?雨だね?と言ってるうちに、バラバラ、ドシャ-!(00;)

滝のようにゲリラ豪雨?が・・・・跳ね上げたフ-ドに大きいダンボ-ルをかけて

OILを注入しています(^^;)・・・・・・皆濡れながら・・・

ワゴンからはキャンプで活躍する屋根シ-トも伸ばして・・・・・

Dvc00005

サブは買ったとき交換したはずですが・・・どうも汚なすぎる・・・・おかしいなぁ・・・

キングの場合、サブEGは高い位置にあり、左右バネル開けても見えないのです、 右のエアコンラジエタ-の上にレベルゲ-ジ、左には注入口が伸びています、 下のドレンも延長で低く伸びているという、すべてが延長状態・・・レベルゲ-ジは カテ-テルか?というくらい(^^;)1mほどもあります・・・

メインとサブのEG両方とも無事終了です・・合わせて30Lくらいと工賃込で21000円

でした。

交換後はやはり両エンジンとも、音自体がなめらか、

というかエンジン音が低くなりますね。


ボンネットバスの来道

2010年08月21日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2345   

Dscf0411

Dscf0389

Dscf0387

今年も小樽で明日開催されるクラシックカ-のイベント・・・に参加するために

北海道上陸のボンネットバスさん(エンジンが現在と違い、前にある)

昨年ももう1台所有の別バスで来られて、風雪バスと撮影になりました。

(当方の過去ブログにあります)

ニッサンUD、4気筒の3900?くらいの排気量でしかも2サイクルディ-ゼル!

しっかりとしたメンテナンス、工夫を凝らした維持方法等、大変なことと思います・・・

音?それはやはり、2サイクですし、迫力満点の感じ・・・笑

前後のリ-フスプリングやエンジンル-ムに時代を感じますが、年式を考えると

凄いことなのです・・・都内、国道意外は砂利道が多かった時代・・頑張って

活躍していたのでしょう・・・・

でもエロキン君も25最・・・クラシックというより旧型というジャンルですね・・・


帯広へ遠征

2010年08月16日 | 日記・エッセイ・コラム

第63回帯広平原まつりに出演するために出発です、全道から

15団体が出演、太鼓まつりの構成を道太鼓連盟に依頼されて

いますので、私は事務局としての仕事もあり、早めに出発、

朝6:30地元発進、手稲-夕張~占冠-音更帯広と高速を使用して

到着・・3時間40分かかりました・・・

P1010967

・方向1車線の高速部分を、え?という速度で走る車のあとは大迷惑な

ミニ渋滞・・・・、

また、2車線でも追い越し車線を制限速度以下で流す、もみじマ-クの

方など、ホントに高速講習をしないと危険な方も多くなりました・・(--;)

P1010969

P1010970

11時くらいからは霧雨が降ってきて、完全雨状態・・・・

P1010973

今回が初の雨天用ア-ケ-ド内演奏に切り替えて、無事終了しました。

P1010977

P1010975

帰りは、昨年の夕張までの大渋滞を避けるため、占冠インタ-下りて

まっすぐ太平洋へ下りました・・・きつい上りがないので、距離はあっても

燃費的には節約となるハズ・・・・

途中の平取下のコンビニで警察が来ています・・・どうやら、Pに入って来た車と

先に入った車が開けたドアが当たったようです・・・

Pに入る速度が問題?ふと下りることだけしか考えず、いきなり開ける方

も?と・・・皆疲れて帰る途中なので、注意しないといけません(><)

せっかくのお盆遠出の思い出が悲しくなりますから・・・

バスは富川よりふたたび高速、手稲まではノンストップで走破します!

結果・・・22時に会館前到着です・・・これは夕張方向から帰って渋滞が

なかった場合の時間と同じですから距離はあっても山坂無いので速度が

落ちなかった、ということです、夕張まで樹海ロ-ドが渋滞すると40分以上

多くかかりましたので・・・

燃料消費として、昨年は帯広で半分ほど減ったタンクを満タンにし、帰ると

丁度半分チョイ以下でしたが、今年は半分より少し上にあります・・・

樹海の上り分が距離的には走っても節約されたようです。

実際、渋滞がどの程度かはわかりませんが、時間と燃料消費量からは

正解でした(^^;)・・・

それにしても占冠IC付近の滝のような豪雨には驚きました・・・タイヤが

スタッドレスだから良かった、というくらいものすごい降りでした・・・激汗。。。

さて汚れたバスの洗車が待っています・・・(><)


連合町内会盆踊りに出撃せり・・・

2010年08月14日 | 日記・エッセイ・コラム

明日は帯広遠征なので、先日の出演帰りに燃料をマンタンにしてあり、

今日は午前にメインとサブEG両方のオイルチェックとク-ラントチェック

を行い、仕事は2時で切り上げて、夕方に近くの連町盆踊りに

出演してきました・・・

P1010931

P1010957

公園下から階段あげて、さらに芝上を舞台まで150mほどを手運びです、

芝なのでキャスタ-台は使えません(><)・・・

打ち手達はすでに体力をかなり使ってしまっています・・・爆

最近は大雨もあり、芝からの湿気は相当なもの・・・演奏していて

音が下がるのがわかります・・・

P1010933

P1010935

P1010946

で、無事7曲を演奏し終え、会館に戻って、帯広遠征のために機材を

積みなおしします・・・

P1010956

P1010960

P1010961

P1010962

P1010965

天気予報は、帯広曇りで26度予報・・・この気温だと助かりますね・・・