今日は午前にオイル交換をしてきました、エンジンとミッションです、デフは欠品らしく・・・
いつもの友人工場長の平中自動車さんへ・・・・
例によって下に入って作業してくれます、感謝×2です、オイルはそんなに汚くないとのこと、
たぶん何もなければ来年にしたかもしれませんが、帯広帰りの高速の長い上りでレッド位置に
水温計が入ったので交換と決めました、
続いてミッションオイルの交換です、またも深く下に入りますが、タイヤ下に木材かまして
高くします、15cm違うのでまったく違って楽になるとのこと。
2軸目に噛ませたので、3軸のベロ-ズが丸見えに
まずはミッション下のカバ-外して・・・
耐熱の80です、初期型のキングはシンクロへたり、5から4、4から3速への
ダウンがギア鳴りして入りずらかったので、ネックはミッションの油温管理
ではないかと・・・・なので大事にします。
ドレンのマグネットにはもちろん鉄粉がビッシリ・・・
工場長はカバ-を洗って塗装してくれ、ボルト4本も新品にしてくれました、穴側も処理して・・・
そういえば、オ-バ-ヒ-トに一瞬なりそうだったから、ラジエタ-を洗おうと思ってる、と話ながら
見てみると、なんと、フィンが無くなって落ちて縦の水路のみとなってました・・・・
もちろん手前の1層だけですが・・・これではヒ-トしますねぇ・・・・
来年車検での交換は必須となりました、中古品対応でしょう・・・・たぶんラジエタ-はMS8と
共通ではないかと・・・・