風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

道南の伊達市で出演

2011年11月28日 | 日記・エッセイ・コラム

伊達市で開催される「龍響祭」に出演の依頼をいただき、

バスは地元の手稲ICより道央道を進みます・・・

朝7時半に出発ということで、7時からエンジンをかけます・・・

水温も少し上がり、順調のハズが・・・

やっぱりおかしい・・・微妙な温風しかこない・・・

2Fは風量が強で温度ダイヤル28度でまあ、暖かいと・・・

1Fはヒ-タ-位置で風量が強で微妙な暖かさのみ、デフロスタでは冷たい

まま・・・水温メ-タ-は正常値を示しています・・・

今年の春前まで、2Fは24度でも暑いと言われたハズ・・・やはり途中ラインのサ-モ

が故障したのか・・・(--;)

朝6時から雨でしたが、地元までずっと雨でした・・・帰りも・・・、でも雨で

良かった、これが雪とかでフロントガラスに冷たい風なら大変でした・・・

111127_074756

手ICから乗って新川で「様似えりも号」バスさんが合流してきました・・・でも変です・・

速度が低い・・・・追い越しに出たのに走行車線と同じ速度・・・どうしたのか?・・・

後ろに乗用も張り付いています・・・

で、すぐ左ウィンカ-あげ、グィっと左に入っ北ICて降りてしまいました・・・

一体・・どうしたのでしょうか・・・・???です。

さて、札の市内越えてからは雨・・2時間で地元の素晴らしい施設「伊達市カルチャ-センタ-」に到着、

機材の搬入経路、中の各設備、各施設とすごい、ホ-ルも大ホ-ルなのに

客席が稼働タイプで、舞台使用以外は大きい体育館状態という

多目的ホ-ルなのです。

P1040875

P1040874

演奏の機材位置、立ち位置の確認などを終えて、昼食いただき、

最後の演奏なので、他の団体の演奏を見たり、自分達の曲の展開リハを

何度も行ったりして・・・・いよいよ出番です・・・

P1040894

P1040897

無事出演を終え、機材を収納、札幌へ戻ります・・・途中のコンビニ設置

の樽前Pに入りそびれてしまい、夕食は地元で高速降りてからとなって

しまいました・・(><)もちろん帰りも1Fの私と二男はかなり寒かった。

P1040911

でも、前の日には太鼓連盟の周年祝賀会があって少しですが、お酒も

飲んだので、往復が寒かったのは眠気などもまったくこないので、良かった

といえば、いえるかも・・・・(栄養ドリンクは3本ウコンは2本消化ですが)

P1040914

P1040915

無事自宅に帰宅し、車検出し用に中装備を点検してEGをOFF・・・

111127_193617

111127_193634

さて、今日は晴れて青空、車検に出してきました、新川にあるF自工さんです、

聞くと、暖房関係も冷房と同じで、電装屋さんに頼むことになる

とのこと、以前ク-ラ-を直してもらったA電装さんです・・・

111128_093823

雨降り高速走行でバスは汚れたままですが・・・・預けてきました~

111128_093847


伊達市への遠征準備完了

2011年11月25日 | 日記・エッセイ・コラム

明日は北海道太鼓連盟の25周年祝賀会が開催され、

明後日の27日、日曜日は伊達市で開催される太鼓イベント「龍響祭」に出演させて

いただきます・・・

今日の定期練習日は明日の祝賀会ゲストの篠笛先生が来てくれまして、

笛に合わせる音(バックリズム)の打ち合わせ、さらに別室では

12月クリスマス事業での料理打ち合わせが保護者の皆さんで行われ、

中々忙しい地元会館でした(^^;)

最後に27日機材を積み込みましたが、雪も降らず寒風のみで良かった・・・

今回は大きい太鼓は借していただけるので、1Fは余裕がありますね・・・

予報では明日は晴れ、明後日は時々雪、なので高速をバシッと走れそうです

そして都市間のバスさん何台に抜かれるのか・・・・(^^)

111125_221709

111125_221645

111125_221730


またもアンダ-LED交換

2011年11月23日 | 日記・エッセイ・コラム

フロントバンパ-下のLEDは15cm置きくらいで、LEDのユニットを複数接続

していましたが、照射面が 線にならず、光り方もまだらでしたので、最近のLEDテ-プ

防水タイプに交換します・・・手前の箱中が今日までつけていた方で4連式を3セット装着でした。

111123_174501

価格が高くない、5mものを見つけたので ( カットも出来る)  購入しましたが、

長さがあまった分をタ-ンさせてヘッドライトの間、先日取り付けた白LED

間に取り付けしてみました、

さて、点灯です・・・意外とイケる・・・段々と「目立ち過ぎ感」が出てきましたが(^^;)(自覚)

今回キレイに点灯、アンダ-部分もムラなく、青く照らしています。

これは1F上車幅灯と同回路で、ヘッド下白とボディ下もそれぞれ別回路なのでSWが多くなって・・・・・(^^;)

111123_190111

この作業の時、バンパ-裏のシャシ-部分でサビの部分を発見、水がかかる部分でもなく表面だけですが、処理します。

111123_190141

本体は両面テ-プですが、やわらかく曲がってくれるので数種類のタイラップを駆使してしっかりと取り付けます

111123_192715

これも側面照射タイプで厚さが3mmほどです、通常照射タイプと使い分けると取り付けも楽です。

111125_061534

前回ライト下も、今回のバンパ-上も隙間に隠れるようにセットしたので、昼間でもわかりません・・・・。


22日の出演・・・

2011年11月23日 | 日記・エッセイ・コラム

11月にしては、とても寒い一日・・・夕方に出発です・・・路面の雪は昼に融けて、

濡れているだけの、一番汚れる状態です(--;)

しかし、寒い・・あれ?・・暖房なのに、冷たいのしか出ない・・・

上は何も言ってこないから大丈夫なのでしょう・・・1Fの私と二男が

寒い・・・息もほんのり白っぽい・・・なぜ1Fの温風でない?

風は出ているのに・・・ま、今はどうしようもない・・・・

路面の塩カリを撒いていない部分や日陰部分は凍りはじめています・・・

ガト-キングダムホテルに到着、機材を即効で下します、

P1040834

P1040835

P1040836

打ち手達が降りてきたので、「2Fはどんな感じ?」と聞くと、「寒くて震えてました」

と・・・ええ!2Fも寒い!(@@;)・・・ということはヒュ-ズ関係か?・・・・

週末に伊達市遠征があり、次の日に車検の予定なのですが、暖房はその前

に直さなければなりません・・・ガ~ン(TT)・

今回は司会をするので、バスの停車場所に移動し急いで3F会場へ・・・機材搬入は打ち手達に

まかせます。

P1040846

無事、司会進行も演奏も終えて、終了・・・着替えて機材の撤収です・・・しかし、寒いバスが待ってる

と思うと気分が暗くなってしまいます・・・・(--;)

P1040851

P1040858

積み込みしていると、ホテル前のタクシ-ドライバ-さん2名が来てバス君を色々と

見ています(^^;)・・・・怪しいLEDが室内、室外に点いているからでしょうね・・・

前方にはホテルの送迎バスも待機しています・・・・

P1040857

さて、気合い入れて低温というか寒温バスで帰ります・・・

P1040853

P1040860

次の日・・・晴れています・・・・当然、汚れと塩カリを洗うために洗車、いや、洗バス。

ジャバっとしてない、湿りの路面は一番汚れます・・さらに周り現場からの土が

ダンプなどのタイヤ付着で持ち込まれるので、相当汚れます。

前後タイヤハウス内もホ-ス先押さえて

水圧かけて足回りを流します・・・・

111123_100850

111123_100913_23

111123_111628

洗車&液体ワックスを終えて、いよいよ暖房の修理・・・・ドライバ-側の左足元、

センタ-中央からの吹き出し口の点検、運転席右とガイド前、エンジン左

位置の各ヒュ-ズも関係個所ないかを点検・・・異常なしです、次に触っていないですが

エンジン右位置の中扉開けて、温水止弁3箇所もチェック・・・異常なし。

111123_133324

さてと・・・そうなると温水ライン途中のサ-モでしょうか・・・今日は祝日、明日、明後日

で治るか・・・27は伊達市まで遠征、凍ってしまう・・部品は届くか・・・・マズイ状態・・・・:

その時ふと・・・ん?温度調節ダイヤルが22度になってる・・・まさか・・・・と27にしてみる

と・・・おぉぉぉ~暖かいのが出てきました~(^^)/

10月下旬ごろでに24度で「上暑いですよ~」と言われ、22設定にしてそのままでした・・・

温度設定という単純すぎる原因とは・・・・なんという結末・・・・反省です。

あと、温水ラインを取説本で調べた時、 エアロキングは1Fと2Fでの風量バランス調整のダイヤルがあり、

操作方法も図入りで、・・・しかし、どこにも付いていません・・・???


リア2軸バスに厳しい季節です・・・

2011年11月21日 | 日記・エッセイ・コラム

また降りました・・・・

明日の出演のため、今日の夜定期練習後、機材を積み込みます、

格納庫から出したバス、雪も降り続いてますので寒そうです・・・

明日は市内、石狩方面ですから、まだ近いのですが、週末は伊達市までの

遠征、たしか1時間半ほどではなかったかと・・・

高速さえ通常通行出来れば、山坂も無く、キツイといえば、地元手稲IC

手前の上り坂でしょうか・・(^^;)

ただし、最近は15cm降りでも高速止めますから、注意が必要です、1時間は早く

出ることになります。

あと、やっぱり塩カリですね・・・経年車だけに響きます・・・

そして伊達遠征終了後、いよいよ車検です、また1年経ったのか・・・無事通過

出来たなぁ・・ありがとうございます・・・と、バスを工場入りさせた時、しみじみ感謝

するのです・・・

111121_072320

111121_072600

111121_073357

11月に降る雪は昼や夜にドンときても、次の日には回復するのがほとんどですが、今回は量としては そうでもないのに(札幌市内)冷え込みが長い・・・ 夜太鼓機材積むときはかなり寒く・・・・ アンダ-のLEDは凍結面ではかなり目立ちます・・・・

111121_214551