今回発売のキング特集本の中で、自家用でキングをお持ちのSさんの
記事が載っておりました・・・
キャンピングとしての目的で8ナンにし、10人以下という条件なので、
2Fの座席をすべて外してある・・と・・・(凄!)
でも・・そうなんだ外すと17トンになるんですねぇ・・2F座席全て、あ、10人ですから
JRの都市間だと1Fも16人なので、たぶん下6座席分も外してあるのでしょう、
購入後の板金含む整備で650諭吉もかかっているとは・・・恐れ入ります(><)
さらにはその他、故障としてブレ-キパイプ・ミッションオイルパイプの破損、
サイドのワイヤ-断裂・・・(00;)結構重要部分がイッてますねぇ・・・激汗。
これら含めると700諭吉近くでしょうか・・・
キング本体価格が載ってないですが、300以下かと・・・
そしてそして、オ-バ-ヒ-トにサブエンジンの不動(現在も)・・・う~ん、
やはり都市間を毎日高速走行で200万キロ走行が効いているのでしょうか?
私のはずっと観光を渡ってきてるから、まだ良いのでしようか?・・・
風雪のキングは・・・
修理・整備でいくと、ホディ関係では缶スプレ-2・5万と、当初整備に20万、
エアコン全般に26万、車検(登録変更や整備で)1年目40諭吉、2年目30諭吉、
他に修理で工場入れたので、10諭吉くらいでしようか・・・
オイルはバス整備工場と知り合いの車工場で今まで、7~8万くらい・・・
本体価格は輸送費やスタッド中古履き換え納車含めて290諭吉・・・
こうしてみると、風雪キングはまだ、かかってないみたいです・・・(^^;)
故障経験が書いてあるので、とても参考になります、今後注意して見ていけますから
・・・あと、仕様の違いもわかりました、燃料タンク、私のは取り説でも200+200の
400Lなんですが、Sさんのは550Lだそうです、都市開用に追加タンクでしょうか・・
ただ、残念なことは現在休眠中ということ・・・DPFが付いていないので、車検が
取れない・・と。 たしかにDPFって80諭吉近くすると思います、高額なのです
(中古の方が良いですね)・・ちなみに私のは栃木で活躍していた個体なので付いて
いますが・・・
この本で見る当初のカタログでもテ-ルランプの3連で流れウィンカ-は
無く、増設ストップランプとともに日本交通向けの特別仕様??・・・
中央さんキングも3連です、この当時のふそう、路線バスもトラックも3連付いてましたね・・・
でも、根室や知床あたりから演奏依頼があれば老車体にムチ打って
ロッキ-のように頑張って発車しますけど・・・笑