風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

自家用のMU525TAの記事から・・・

2010年12月28日 | 日記・エッセイ・コラム

今回発売のキング特集本の中で、自家用でキングをお持ちのSさんの

記事が載っておりました・・・

キャンピングとしての目的で8ナンにし、10人以下という条件なので、

2Fの座席をすべて外してある・・と・・・(凄!)

でも・・そうなんだ外すと17トンになるんですねぇ・・2F座席全て、あ、10人ですから

JRの都市間だと1Fも16人なので、たぶん下6座席分も外してあるのでしょう、

購入後の板金含む整備で650諭吉もかかっているとは・・・恐れ入ります(><)

さらにはその他、故障としてブレ-キパイプ・ミッションオイルパイプの破損、

サイドのワイヤ-断裂・・・(00;)結構重要部分がイッてますねぇ・・・激汗。

これら含めると700諭吉近くでしょうか・・・

キング本体価格が載ってないですが、300以下かと・・・

そしてそして、オ-バ-ヒ-トにサブエンジンの不動(現在も)・・・う~ん、

やはり都市間を毎日高速走行で200万キロ走行が効いているのでしょうか?

私のはずっと観光を渡ってきてるから、まだ良いのでしようか?・・・

風雪のキングは・・・

修理・整備でいくと、ホディ関係では缶スプレ-2・5万と、当初整備に20万、

エアコン全般に26万、車検(登録変更や整備で)1年目40諭吉、2年目30諭吉、

他に修理で工場入れたので、10諭吉くらいでしようか・・・

オイルはバス整備工場と知り合いの車工場で今まで、7~8万くらい・・・

本体価格は輸送費やスタッド中古履き換え納車含めて290諭吉・・・

こうしてみると、風雪キングはまだ、かかってないみたいです・・・(^^;)

故障経験が書いてあるので、とても参考になります、今後注意して見ていけますから

・・・あと、仕様の違いもわかりました、燃料タンク、私のは取り説でも200+200の

400Lなんですが、Sさんのは550Lだそうです、都市開用に追加タンクでしょうか・・

ただ、残念なことは現在休眠中ということ・・・DPFが付いていないので、車検が

取れない・・と。  たしかにDPFって80諭吉近くすると思います、高額なのです

(中古の方が良いですね)・・ちなみに私のは栃木で活躍していた個体なので付いて

いますが・・・

この本で見る当初のカタログでもテ-ルランプの3連で流れウィンカ-は

無く、増設ストップランプとともに日本交通向けの特別仕様??・・・

中央さんキングも3連です、この当時のふそう、路線バスもトラックも3連付いてましたね・・・

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2 コメント

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道東某所に所有されている自家用も比較対象に見学... (G・OYAZI)
2011-01-09 19:33:36
道東某所に所有されている自家用も比較対象に見学しないとならないですね。
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やはり距離的にチョッと・・・ (Matsu)
2011-01-10 14:30:37
やはり距離的にチョッと・・・
でも、根室や知床あたりから演奏依頼があれば老車体にムチ打って
ロッキ-のように頑張って発車しますけど・・・笑
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