前日の帰りの高速Pで虫取りスプレ-でフロントガラスを拭き取りしましたが、
なんか油分が油膜のように酷い状態となってしまって・・・
24日は朝5時に起きてガラスクリ-ナ-で1Fも2Fも拭きとり、ホ-スで水をかけて
洗い流すとキレイになりました~、やはり水洗いが大切ですね。
色々と準備をして、まだ完全に乾ききらない衣装も積んで6時半に地元を出発、
スポ-ツ施設「きたえ~る」に向かいます・・・
さすがに日曜のR36はたくさんの観光バスとすれ違い・・・
フジタさん、エムズさん、ギンレイさんなどなど・・・
会場に到着、まだ関係者の方しか来てないようです・・・
全道チャレンジカラテというジュニアイベントで、
何か所も競技場が仕切られていて、テコンド-など、競技自体も種類が色々と設定
されているようです。機材を搬入、設置終わって着替えて、30分前に向かうと、
すでにスゴイ、参加ジュニア含む人達が・・・
震災の被害者に対し黙祷をささげて、いよいよ開会式、
広い屋内競技場の真ん中で演奏です、(汗) しかし、人数が千人以上いようと、
正面に来賓、審判団が大勢いようと、屋内での和太鼓ですから、5台も揃えば
相当な音量です、いかついベテラン空手家の前でもまさかの迫力を浴びせて
バシッと決めた!と思うのですが・・・(^^;)
演奏後はすぐに撤収し、地元に戻ります・・・チャリティ-イベントにて出演、
階段で2Fまで機材を運ぶのが辛いとこですが、会場室内の反響を考慮して、
少なめの機材ですので頑張って準備し、4曲を演奏完了・・・
お弁当と飲み物をいただきました、助かります!
帰りはケ-キ屋さんのソフトクリ-ムで疲れを癒して戻りました・・・
追伸・・・マイク司会の時、「皆さんに私のスリ-サイズを始めて公開します!
実は59~26~28なんです!・・・頭と手と足ですけどね」・・はイマイチだった(--;)
もっとウケるハズだったのに・・・打ち手のMZに失笑されるし・・・
とりあえず、無事二日間を終え、会館に戻ります・・・
さて、出演はjまだまだ続きます、暑いですが、頑張ります(^^)
まずは朝7時半出発で新ひだか町静内へ・・・13団体が参加する太鼓フェスティバル。
向かう途中の千歳あたりでは怪しい雲も出てきてます・・・苫小牧東から日高道に向かい
牧草ロ-ルを見ると、らしくなってきたなと感じます・・・
富川で降りて国道を走りますが、なぜか今回トイレタイムを利用するメンバ-
が少ない・・・寝てるのか?・・・
有名な競走馬の産地゛すから、馬引車も何台もすれ違います・・・これはトラックを
ベ-スとして作られているので、バスとは構造の基本から違います。
集合場所の静内神社の境内には大きな木があり、枝も張り出しているので、
入らずに道路停車とします・・・参加者全員で安全祈願をして、いよいよ会場(路上ホコテン)
に向かいます、あとで地元に戻っての演奏もあるので、早めに出してもらうので、バスは
近くで停車させてもらいました。
台車も5台降ろして、バスまで素早く運ぶ用意もします
さて、機材を積み込みしたらコンビニで飲み物購入し、札幌へ戻ります・・・
震災の自粛も一段落し、色々なバス達とすれ違ったり、Pで並んだり・・・
虫も多く当たるのでPで虫とりスプレ-で拭き取りもしましたが、やはり水洗いも
セットしないとキレイにはいきません・・・
おお、ニ-リングです・・・キングは必要ないですが・・・地元では2箇所あります・・・17:40と次会場は19:30からです
住宅街ではなんといっても道幅と木の枝に細心の注意をしないとなりません・・・
稲山第一町内さんでは飲み物とポテトフライ、鳥串をいただきました、御馳走様です(^^)
無事本日の出演すべて終えて、会館にもどり、太鼓の台足を拭き取りしたり、
次の日の機材を積み込み(入れ替え)です・・・
22時半前に解散ですが、次の日は6:30出発、速攻で衣装を洗濯しますが、
完全には乾かないでしょう・・・倉庫で作業用扇風機で強制・・・
さて乾くのか?・・・・
いよいよ「大浜みやこ」(お盆までは5~6個入りで店頭7~8千円、日本一ということは
世界一?高値)の収穫により、バスは外保管となってしまいます・・・
この後、画像反対側は「サッポロスイカ」でも一杯となります・・・9月中旬までは外ですね。
しかしもちろんこれからは北海道は猛暑に入ります・・・
で、窓が開かないタイブのため、各ドアを開けて熱気逃がすしかありません・・・
2Fリアの非常ドアは基本で、風向きで1Fのフロントか非常ドアを開け、なるべく
ホコリが入らぬように・・・昼から反対に変わることはよくあるので、そのたびに・・・
30度近くに上がる時は1Fのリアドアも開けます(--;)・・・
でも・・・微風でもホコリは入りますねぇ・・・
夕方5時到着予定で出発、OIL交換です・・・
昨年10月下旬以来の8ヶ月ぶりですが、距離は乗っていないので、
汚れとしては余裕があります
新琴似と花川の境に位置する「日本平中自動車販売」は社長がレ-スも経験
あり、息子さんもGT500のドライバ-だったり、工場長は23才ころのドラッグ
レ-ス時代からの友人で、頼りになる店です。
オイルは現在最上グレ-ドのCF、タ-ボ用となっています。
(今年、長持ちのする上のグレ-ドが追加されるとのこと。)
メインとサブEGの両方とも行いますが、サブはさらに奥にあるので、
ドレンを外すのに大変です・・・エアロキングは特に下が低い造りなので・・・
オイルはさすがに真っ黒ですが、ディ-ゼルEGは点火でなく圧縮噴射爆発
ですし、浄化剤が含まれるので黒くなるとのこと。
これでもランクルなどよりキレイだそう・・・・
サブエンジンのチラりとタ-ビンも撮影・・・
オイル交換を終え、帰ってからは雨漏り対策です(え?まだ漏れてる?笑)
実は原因究明解決・・・のハズが先週土曜の雨中出演での帰り、右の吹き出し口
からポタポタと・・・・
で、次の日にしっかりと検査してみると・・・サイドの2F窓上のサッシ部分のコ-キング
に隙間があるのと、2Fのフロントガラスの上部分、屋根との接合面のコ-キングに
薄い割れ部分が結構あるのを発見、(@@;)
まずはそれらのコ-キングを補修した後、屋根に上がり、アンテナの接合面や
ケ-ブルの引き込み部分を透明シ-ル剤にてカバ-。
ホワイトペンキのハケ厚塗りで屋根上の接合部分を保護、塗装のヒビ部分は
溜まる状態ぐらいタップリと・・・(^^;)
屋根は格子の骨部分意外は薄いので乗れません、地下足袋とヒザ当てクッション
で動き易い形にて作業します・・・さすがに3,8mから下見ると高いですねぇ・・・
これで考えられる部分は全て対策完了、次の雨が待ち遠しい・・・けど・・・
汚れたくはないですね(^^;)