昨年12月頭にエロキン君が到着し、ブルリボ君と交代・・・来月で6ヶ月が
過ぎます、得意?のDAY(しかも市販の缶スプ)塗装は細かい補正を
しながらも、なんとかバリ剥げなしで頑張っています
実は・・・風雪初代の大型ビ-クル
三菱路線タイプ・・・もとは以前の中央バスと似たカラ-で赤の細かいライン
が多く入っていました・・・文字含め、3色のブル-は全て缶スプで30本くらい
使用したのです・・5度の重ね塗りで・・・暴露。。。(でも17000
くらいだから)
車検外整備は5年間でドアシリンダ-のバルブ修理、フロントアクスル異音修理、
エアコン充填、くらいですね、エアサスではないし・・・最初に内部の仕様変更に
登録含めて20諭吉さんくらいかかったでしょうか・・・・自分ではライトをハロゲンにして、
音響設備つけて、イスをフロントに追加、バックモニタ-つけて・・・・くらいです。
次の2代目ブルリボ君はカッティングシ-ト(高いのと安いのおりまぜ)でした、
当初のラインを利用しましたので・・・・整備はこのブログに以前書いたと
思いますが、けっこうかかってますし、自分の整備ボディ修理はハンパでは
なかったと思います・・・安いからしょうがないんですけど・・・
エロキン君は先日のエアコン大修理を含めて、現在まで整備費用としては40諭吉さん
ってトコです。 ただし購入時に車検費用として特別安価25諭吉さん
かかってますが(知り合いの工場で安く仕上げてもらったが、ちゃんとリフト
上げして本格整備したとのこと)。
タイヤはフロント新品、リアは再生新品をチョイス、
きちんと組んだらバランスは高速専門でない限り必ないぞ、とタイヤ屋から
言われました・・・たしかに国道以下では問ないですが、先日高速使用で
90キロあたりで細かいバイブが発生・・でも100まで上げると納まりました・・
ホントにブルブルという大きいバランス崩れは発生しませんでした・・・
サブEGのラジエホ-スからの微妙なしたたりは締め付けで治り、高速2度走行後、
ク-ラ-使用後の両EGのク-ラント量はまったく問題なく、オイル量もOK、
これからは本格的暑さに対応する時期に突入です、なんとか12月の車検まで
工場に整備入庫せずに頑張ってほしいもんです、
次の車検では、本州であまり行わない、シャシ-ブラック厚塗りをする
予定です、到着時は、とりあえず全体に塗布してもらいましたが、冬が
長い北海道はやはりガッチリ塗る必要があります。
あとはブレ-キドラムカバ-のシルバ-塗装ですね、車検ではすべて
外しますので、吹きつけを耐熱缶スプ持込でお願いする予定です、
アルミの穴からサビ色見えるの嫌なんで・・・