今週は水曜から雪がガンガン降りだし、木曜は一日降り続き、金曜も降り、
何度も除雪でした、金曜の定期練習で早朝6時半に格納庫から出したところ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/e3/07e996a26898d5035a86ec0aa3aff7a2.jpg)
午前から強く降り出し屋根上見るとバス高さが3m95cm近くになってました・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/82/2524874dd643307d75b469fc556adcfb.jpg)
19時練習開始の前、16時過ぎから再度、会館の除雪です・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/42/3eee679989679b550f75aaaacb45d18b.jpg)
練習最後に、15日土曜演奏の器材を積み込み、準備完了~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/29/5d22baa7f30074f6563b38b7681ac39f.jpg)
土曜は天気も回復、プラス気温に変わり暖かい?と言っても2度ですが・・・・
本日は、後志支庁ニセコ町のヒルトンニセコビレッジで中国の方達に演奏です、
バス発車の3時近くでは日もかなり傾き、融けた部分もしばれ始めてきました・・・
打ち手達を乗せて、銭函インタ-から札樽道へ、ん?工事中???
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/11/16b4c8dd648c2b0e6d89a96254acc09a.jpg)
あれ?もしかして???これは???
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/91/6071841042a6ac858d6fc6576d451bb8.jpg)
おお!!銭函ICが新しくなっちょる!しかもゲ-ト幅かなり広くなりました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/3f/6ed7e00a24c133b49abd929fcaff1fb3.jpg)
海側にずれて建設なので、急激なカ-ブがなくなり、小樽行きは一度左に降ってから
タ-ンして合流に・・・・ただ、合流レ-ンは通常の半分、え?というくらい短いので
注意です・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/33/b832ce3ab48d9c065be66b59825dd146.jpg)
そして・・・・ついにきました!小樽JCTから後志道に初乗りです(^^)/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/d4/00652f76865e8d19021d0c0847e0f0fc.jpg)
路面は塩カルで凍ってはいません、長いトンネルも2本で、中の非常寄せ?部分
なのか所々が緑か紫の照明が点灯、肩部分まで明るいグレ-で塗装されてるので
トンネル内は明るいです、広さもあります・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/a2/fbfd44d142a069ee71b3766a2abdff21.jpg)
小樽塩谷インタ-を過ぎて、右側奥には海岸線も・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/46/5f846720116c5134981937e1ada8a898.jpg)
余市インタ-到着、中々早いですねぇ・・・R5に出て左折、岩内方面へ走ります、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/b8/44255fe6cf5b28f41e51f97f19f00e25.jpg)
稲穂峠を通過です、このトンネルも2月からは通らなくて済みそうです、岩内までの高規格道が開通します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/63/c9fe7aebc3c7b3a7a51c529f486813f6.jpg)
岩内と倶知安への分岐交差点を左折、倶知安峠を走破し倶知安町に入ると、(@@;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/2d/31f2cbe52c92bdb30e10b9345d6a83ac.jpg)
驚きの路肩の雪山が!!町中は排雪構が整備されてるのに、この雪山は凄い、
完全に1車線となって市内通過に時間がかかる・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/e5/61af49d901fad46a5fd8c17a7dafb277.jpg)
市内を通過、大きいアップダウンを走破してニセコ町へ・・・役場前を過ぎて右折、
高架橋を走り、上っていって右折、さらに大きいアップダウンを走破して左折、
さて勾配が中々を気合で上ってから右折、あとはヒルトンへは直線です、
そして難関の上り坂は前回止まって苦労したのでアクセル緩めず、次の大きい
アップダウン(というか今まですべてダウン~アップです)を下りの惰性を利用した
速度で走破、無事ヒルトンニセコビレッジに到着です、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/85/98dae96ea00ae7d137688bb908cc79a1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/57/cc715f982c09d66ac08bc410da1b73e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/d3/ef21fe3c8415a41ba8abe40cede6b964.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/15/13435fd192889ea45fe6e0e4a03d0ced.jpg)
低すぎず、高すぎずのギアをチョイスして踏み続けないと、
後輪2軸バスでは圧雪滑り路面は走破出来ません(--;)
到着は17;10でした、バスが何台もいて少し混雑しています、しかし演奏時間が18時半
なので待ってはいられず、ホテル左側面から器材を搬入開始、そこのEVで一度B1に降ろし
厨房脇を通過して別EVに積み込んで3Fまで上げます、この導線が中々の苦労でした・・・・
なんせ厨房は当然忙しく、同じEVを使うので・・・・
演奏は開演直後とのことで、全てを演奏状態にセット、急いでバスに戻って衣装に着替えです、
会場脇待機の時間まで20分です、速攻で着替えます、外はどんどん冷え込んできました、
ヒルトン専用送迎バスはエアロエ-ス、エンジンかけて待機しています、次々と観光バスも出入り・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/ae/585b781ba9873ac19c81871dca13dbd7.jpg)
NNBさんは後輪にチェ-ン装着しています、帰りが心配になってきました(@@;)
演奏時間ワクは当日まではっきりとせず、セットしている段階で10分と伝えられ、
当初20分ワクで準備してきた中から3曲を決定して会場外で待機、演奏開始も予定から遅く
なりましたが、演奏終わって挨拶~乾杯の後、器材を撤収、が、挨拶は4人?もいて、20分も
押しました、会場から全てを出し終えて梱包開始で私はバスに戻り、積み込みをの体制作り、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/7b/5562f9f5efd455c3e7ef008b40e4caa0.jpg)
バスの移動です・・・・距離もあって大変でしたが、積み込み完了、帰りはまず、ホテルからの上り坂を気合であがり
、次々と大きいダウン~アップを走破です、高架橋手前のコンビニでトイレと食事購入、ここは食事の店と
一緒の大きい店舗です、20時にコンビニを発車、R5も倶知安町もこの時間でかなり空いています、
向かう時は小樽方向へはかなり渋滞でしたが・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/b8/927b74b7ab8d76a7e2252627ac1b9af0.jpg)
稲穂峠への凍り上りを無事クリアて一安心、もう上りはありません・・・・
峠を慎重に下り、二木を過ぎ、余市インタ-から後志道へ・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/4e/be185d7fe3262c990e71dad7f6b7fb9a.jpg)
危ない動きのご老人車、そして遅いので追い越し車線で前の乗用が抜いて私もと抜きかけてると
横に並んだ時から加速して並走するハンカクサイ車などをクリアして無事帰郷しました。
天気が良かったのは幸いでした(^^)