今日は夕方4時半予約で、まずはF自工さんへ・・・
最近、フロント左のレベリング(車高)が以前より高くなり、置けば抜ける
右の車高レベルより、親指1本分、高さでは2cmほどの差が・・・
通常の妥協レベルは3mm差以内とのことですから、これは以外と大きい差で、前から
みても、微妙に斜めなのがわかるほど・・・
ベテラン整備士さんの誘導で、車検用の堀ピットの位置に入れます・・・
私は乗ったまま、ハンドルを一杯に切って止め係、ピット下から調整部分を
作動させ、もう一人の方がメジャ-持って左右を行き来します・・・・
上がっている方を下げるだけではどうにも反対も下がるようで、???となっています、
そこで、低い方を一度上げてから、やや下げるやり方にしてみます・・・
お!成功です、最終的には低かった方のレベルに合わせたので、結果として、
水平よりほんの微妙分、今までより前下げ気味にセットされました~、
このくらいが、加速時も上がって見えないジャスト位置です。
ピット位置から一度下げ、再度前進させて戻し、レベル確認・・・OKです!
そして、忘れずに顧客立場特権を有効活用?しての撮影も・・・・笑
もちろん、堂々とではなく、コソコソっといつの間に?って感じの速攻撮影~笑
ピットで隣のセレガはフロント足回りを整備しています・・・この程度のウマ×2本で
セレガSHDのフロント支えれるのが、スゴイ・・・・汗。。。
白セレガは文字入るのかな?そのまま売りかな?
濃いブル-メタリックのセレガは中々の色でした~フロントドア位置で社長が
もう一人と打ち合わせしておりました・・・
その他、葬儀会社のエアロも入ってましたが、撮影は遠慮・・・色々な意味で・・
しかし、ボディとアルミはさすがの光沢、ビカビカもん。
ということで、無事レベルも調整完了したので、、次は平中自動車さんへ・・・・・
メインとサブエンジンのオイル交換、そして主たる目的のミッションオイル交換!
#140という、デフ用オイルでも最近は長時間経つと5速と4速へのダウンで
ギア鳴りします・・・固さもへたってくるということなので、今回は工場長が
探してくれた#220という固いもの・・・(@@;)
先ほどのF自工さんも驚いていました・・・笑
手動の圧送器で時間かけて、19Lほど注入・・・さてどうなるのか・・・・
メインエンジン用も今回、ディ-ゼルでは固めの15W-40をチョイス!
サブは通常の固さものですが、CFという高グレ-ドをおごります・・・感謝してくれよ(笑)
乗用より高さがあるとはいえ、低めのエアロキングに寝板を駆使しての交換作業、
ホント助かります~!
平中自動車さんの今日の面白画像・・・まずはキャンピンクカ-、1,5tのトラックベ-ス
のは中はさすがのアパ-ト状態・・・・
シビリアンもキャンピング仕様となってました・・・
ポルシェボクスタ-と車高も下げてキメてるブリウス
ハマ-H2とJEEP
そしてピット内では、エンジンまで手の入ってると思われるユ-ノスと、移動ラ-メン用か
なにかの不明車種(デカイ外国のRV?が整備中~
さて、帰ります・・・ギアは固すぎず、問題なくスコスコと通常の感じ・・・・これで遠乗りで
イマイチなら、リッタ-3000円の#260オイルしかないか?(--;)
もちろんミッションはオ-バ-ホ-ルより、中古に取り換えた方が安いけど、なんせモノは
ないだろうからね、この手は、とF自工さんに言われたし・・・・たしかに。