やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

卑しさと刹那さと心狡さと?人の褌で踊るマネーネコとその欲深さ無限大とは如何に?

2018-12-03 09:11:04 | 投資部
いつの間にか2018年末師走である。


その急速な急激なスピードに今年は何かあったっけ?と思い出すのもままならんw


いや一応個人的ビッグイベントとしては超大遠征鬼退治や奥出雲ヤマタノオロチ退治などもあったし
そもそも忘れてたケド新年1月には新居への引っ越しもありそういった意味では変化のある年だったと思ふ。


来年がどうゆう年になるかは知らないけどまたワンダーに満ちた1年になって欲しいと切に思う(←アラフィフが思う事か?)
おぉそうさ!大事なコトだが決して漠然と願うのではなく強く確信しながら思うのであります。


さてそんな個人的決意はともかく月頭はやはり投資部のお話


当たり前の事ですがお金は大事超大事アルイミスベテジャ!


現代社会に生きるのなら御飯一口食べるのにも多大なコストがかかりそれに対する対価を支払わなければなりませぬ。
ただ普通はそれを労働で賄うのをショートカットしようと言うのが投資部でありお金を稼ぐのはお金自身であります。


だがこれが皮肉かどうかワカリマセヌがアーリーリタイアを実行した2015年をピークに毎年過激に低空飛行を更新していますw


このまま下降が続けばじきに上記にもある現代社会という山脈に激突死すると観測されますwww


いや一辺んでこい!という叱咤激励もあるかもしれませんが投資部パイロットであるワラクシは
そんなアドバイスを受け入れられる訳もなく、と言って脱出する事も不可能な状況の中、是が非でも回避しなければなりません。


そんな訳で本日は久しぶりに対応策を考えてみた(←今ココ)


***


実は~と言う程でもないがここ半年くらい投資部資金は手つかずであり現金残高が幾らあるかも知らない。
まずはそうゆう無関心にも似た意識を変革してゆかなければならないとも思う。いやいやまんま無関心じゃろw


んで調べてみたら現金で240万円UPあった。


生活費や先日書いた釣行費等々とは完全に切り離されているので細かく流出する事がなく適当にプールされているのだ。
ここから遠くない未来に車購入費を捻出しなければならないのだがそれはともかくここでは来年1月からの次のNISAについて考えてみようかと。


そのNISAとはザックリ表現すると120万円までの期間限定金融商品非課税枠。
※マイ脳内理解と相違があると思うのでちゃんと調べて


これで毎年購入するとソコソコお得なのだが私の主戦場である投資信託市場は実は結構荒廃しています。


投資信託を簡単に表現するなら皆からお金を集めて胴元が運用するよ~んで儲かったら分配金を出すよーってな感じ。
いや正確には儲からなくてもとりあえず分配金出すけどそれって自分の足を喰う蛸の如しダヨーであります。


そんなの蛸でも烏賊でも構わないのだがここで生き抜く為のマイ注目はこの単価が単なる高い低いではなく分配金パフォーマンスで
一口分総額に対しどれくらいのポイントかって事で最悪最低でも1.0以上で目指すは1.5以上はあって欲しい。


その優良パフォーマンスポイントがある銘柄を探すのが面白でもあるがまた苦しみでもあるのです。


何故なら星の数ほどある数多の銘柄を取捨選択するのは用意では決してありんせん。
※本当は割と有限です


その作業は川底の金を攫う事に似ていて腰が痛くなるまでザクザクしても大抵はただの石w
あー昔の投資信託川はマヂで砂金だらけだったんですがねぇ~と回帰しても過去には戻れん。


どうせなら釣りした方が良くね?


ただこれもこう言っているだけで本当は幾つかの選別フィルターを通せばおのずと浮上してくるもの。
今ではその値千金の一粒を大事に育てたいと思って願いを込めつつ購入するのですが結果は普通に散々w


ととりあえず愚痴になってしまったがこうやって書いているうちに幾つか浮上してきました。


ただし例年の反省っか引っ掛け問題みたいに1月購入後に2月に分配落ちなんて事もザラにある。
絶対わざとやっている確信犯なんだろうけど超弱小投資家如きがマザーファンドに文句言える筋合いでもござらぬ。


だから銘柄監視はしているがNISAでの購入は2月で十分だと思いますヨ。焦りは禁物!


因みに現時点での選びに選んだ最有力候補はコレ。誘導しようとしてるんじゃなありんせんから買うなよ?


アジア・オセアニア好配当成長株オープン(毎月分配型)


岡三証券での投資信託で現時点2100円前後ですが分配は35円と安定しておりそのパフォーマンスポイントは1.6!と優良さん。
でもあれれ?この銘柄持ってなかったっけ?と自分のを見てみれば確かにまだあったw


随分前に購入したものでトータルで既に320万円程のリターンを頂いており願わくばこれからも末永くお付き合いしたい銘柄の1つでありました。
そういった意味ではやはりワラクシは自分の足を喰うタコちゃんでありましたなw


あぁ楽しく苦しい選定作業も一段落したし、あとは経過動向を見守るとしますかタノムデ


***



投資部11月報告書


最後になりましたがこの内容まぁ酷いw


でも反撃開始はまた来年とし今は潜伏期間と位置付けましょう。打ち出の小槌も猫に小判も休憩中じゃの。


猫にこんばんは
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーは何を失い何を得た?増... | トップ | 試金石に絡みつく私琴線の重... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

投資部」カテゴリの最新記事