やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

「考えるな!感じろ!」と嘯く(キ)ムジナーと完全鉄壁のスケジュール学習帳とは如何に?

2014-09-17 00:50:53 | 旅部
(私は)段取りするのは嫌いじゃないし苦手でもないが、それを軽く上回る段取り上手のムジナさん。


それも自分の希望や勢いだけではなく移動時間や見学時間食事時間
そして疲労度すら加味して超素晴らしいスケジュールを立案してくれました。


曰く「5月から毎晩検索してたから


素晴らしい!だから今回オサーンはそれに従って動くだけ。


う~ん何でも独りで(←当たり前)決めてきたワラクシには新鮮だなwww
枠さえ決めれば大体行き当たりばったりだったし・・・


***


島での足はABCレンタカーさんのアクア。ちな3日間で13500円ナリ。
できればド派手な色付きを所望したが逆に超地味な銀ちゃん(後述)


そしてムジナさんたっての願いでその乗り慣れたアクアにしたのだが
結局1mも運転しなかった事をここに報告(告発)しよう


しかし誰だ?沖縄はカラッと暑いって言ったのは?
逆にジメ~と重い暑さなんですけど・・・



でも3日間のトータル燃費にはマヂ驚いたッス!

曇りでも外気は30℃越え


***



ブーンと行きましょう♪

よそ見運転は結構得意


一行は空港を出て国道58号(通称ゴーパチ)を北へ移動。


物珍しさからキョロキョロノロノロと危うい運転www


少し走ればもう海が!

ヤシの木が南国気分にさせてくれる

あらゆるところにシーサーが


?!


走っていて気がついた。


」というナンバーに囲まれているぞ?!


検索してみると米軍関係者(基地外国人)やその家族の車両につけられるナンバーの事らしい。
普通ひらがなであるべき部分が「Y」となっている。


車庫証明は要らないし自動車税は五分の一高速道路料金は無料。


ちなみにこのナンバーの車に轢かれたりぶつけられても
保障はほとんど受けられないから沖縄県民は特に警戒している・・・だそうだ。


そしてこうゆう車両も



アーミーナンバーは恐怖の対象?!


***


沖縄はご存知の様に一度アメリカになった島だ。


1972年の本土返還から既に40数年を経過した今でも現にアメリカ軍は駐留しているし
いたるところにベースがありその影響を色濃く残している。


この滞在中にもまさかのオスプレイが頭上を2機飛んで行った!


小さくて悪いがマヂでオスプレイ・・・


本土に住む私達にはそのリアリティがないがいまだ多くの問題を抱えているのだろう。
一応富士北麓にも自衛隊演習場はあるけどそれとは意味が違う。


それでもアジア全体のパワーバランスを考えると簡単にグアムへ押し出す事は出来ないかと。
なのでどうにか(米軍と)共存する方向で極東の鎮守となって欲しいと島には申し訳ないがそう思う。


***



ようやくまともなご飯にありつけそうだ


予定表には食事の場所も超記載されていありその選択の余地なさはまるで修学旅行気分だが
「えーどうする?」「なんでもいいよ~」と不毛な会話をしなくて済むメリットwww


そんな訳で到着したのが写真の「元祖海ぶどう



メニューは多彩だがここは王道の海ぶどう丼でしょ?

キタ━(゜∀゜)━コレコレ!

このツブツブ感が美味しさの秘密か?


余談だが私達が行くトコ行くトコ外国人観光客(大抵中韓)が多くこの店でも囲まれていた。
だが外国人は年間60万人と観光客1000万人の中ではまだまだ少数との事。


さてこの海ぶどう丼。


海ぶどう自体にはほのかな塩味しかないのだがポン酢みたいなタレをつけて豪快にかき混ぜて食べるとの事。
なのでかき混ぜた後のグリグリ姿は規制によりチョットお見せできないがなwww


それでも凄ーく美味しかったであります


***



ようやく赤花


写真は多くて話が進まんが次はここからスグ近くの万座毛へ。
おぉようやく観光気分スタートwww



奇岩ってパワースポットにされやすいが何故?

異国の方々にはルールが通用せんのか・・・


私的には見ても余り心が動かないのが岩類。
岬等の先端は好きだけどいつもフーンで終わるwww



平日(水曜日)だからガラガラなのかな?


まぁこんなものかな?


そしてまたスグ近くの御菓子御殿と言う紅芋タルトで有名なポルシェ社(車ではないゾ)の
直販店でお買い物。そして初日なのにもうお土産を送ってしまいましたとさwww



誰もが食べたことあろうこのお菓子 シーサーも好きか?

ここで製造していたとは知らなんだ(デモ程度の量だが)

パッケージがかわいいな


やたらお菓子の試食を勧められて口の中甘々~


さっぱりしたい期待を込めて念願のブルーシールアイスをシークヮーサー味でいただく。


沖縄ったらコレよね

二の腕が・・・

これ一択でOK?

盛り盛りでご満悦♪

格好つけても所詮イモ男


さて少し疲れたぞ。とりあえず宿泊施設に参ろうか?


***


これをカキカキと書いていてハタと気がついた。



アレ?



自分の為のお土産って・・・




買ってなくね?



しまったぁぁぁぁ!



コレ買っておけば良かったぁぁぁヽ(`Д´)ノウワァァァン!




マヂで手にとったのに・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海物語IN沖縄へ至る道を歩く... | トップ | 美しい心を持たない毒神に打... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅部」カテゴリの最新記事