やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

メンテ免停?一週間のサボタージュと箸で豆を掴む様な地味な再構築とは如何に?

2019-07-19 08:05:41 | 日々の戯言
少し前に下書きしてた小ネタで恐縮。


***


汽水域とは海。つまり塩害バリバリであるので使った使ってないに関わらずギアメンテナンスは速攻必須であります。
特にフックポイントに何度もヤスリ掛けしてたので簡単に錆びやナマクラになるのは仕方なし。スプリットリングもね。


しかしぶっちゃけ大して釣ってもいないのにまーボロボロw


リップが強いロックジャーク

キレイなもんだぜジョイクロ


でもその傷一つ一つがあの苦しく楽しかった四国の思ひ出でありそしてまたそう遠くない未来でのリベンジを誓うものでもある。
ちな5~6個現地購入したタイトスラロームはほぼほぼ全滅・・・やはり小さい子は脆いのであります。


欠けたり割れたり・・・スマン


逆にタフだったのがロックジャークでこれは生き残りました。ジョイクロもタフだったけどベイトで投げるしボディが大きい分
弾道が見えて簡単にぶつけなかったからだと。


でもこうゆう記憶をいつまで保持していられるのかな?このフィールを整理して向う10年は保管保存しておきたいですねぇ。


ラインも巻き直しじゃ


***


メンテついでにもう一つ。


ジム通いにて筋トレして意味あんの?ってスレッドが結構頻繁に立つ。


その論点は様々。


鍛えた筋肉何に使うの?格闘でもすんの?魅せ筋なの?ジムじゃなく家でやればよくね?等々どれもごもっとも。
私もトレーニング歴だけは長いがちっともマッチョにはならんし、そもそも目指してもないけどまぁせめてスマートでいたいと思うから継続している。


そしてトレーニングはやればやるだけ自身に応えるってのもモチベーション要素だ。筋肉は正直で嘘つかない。
ナルシスト大いに結構。っかそれぐらい自意識過剰じゃないとちっとも向上しないとも思う。


でねコレ大事な確信なんだけど





筋肉はであるゴァ!


全ての源泉。パワーや健康の肉体面は勿論、気合や根性、自信等々の精神面での支えにもなりまくる。
それをどう使うかは結局自分の問題なんだけどないよりかは絶対選択肢の幅が違いますからね。


あとこれは余談レベルなんだけど(仕事が)出来る人ほど鍛えるって聞いたコトある?


そもそも自意識が高いってのはあるけどつまりは時間の使い方が上手って事だと思う。
ジム通いもそれなりの時間が必要だから1日の中のタイムマネジメントが上手く結果として仕事も早いんだと。


いえいえ決してワラクシの事ではアリマセンよソウネ


ジムにお金払って行くのは逆対価かな?ある程度の(金銭や時間)負担が行かなければならないという気持ちにもさせるしね。
んでやっぱジム行けば周りの熱を貰ってか気持ちが入る。家ではストレッチの一つ、スクワットの一回もしないじゃんw


私の目指すトコはスマートに動く身体で誰にも理解されないけど独自のキレを欲しており拘るのは腰周り。
ぎっくり腰マニアでもあるので体幹の強化(特に背筋)を心掛けておりますデス。


さて何の話かと言えば遠征行って太って帰ってきましたw


何でじゃ?!


いや一応弁明しておくが良いモン食べた訳でも大食いしてた訳でもない。ただ釣り稼働時間の関係でオニギリが多かったかと。
んでラーメンも遠征中一杯だけしか食べてないしお酒も寝る前に毎晩缶ビール1本とか・・・なんで太ったかね?


とにかくサボったトレーニングを再開し少しづつ絞る作業を敢行中。


でもたった一週間のオフで筋力低下も如実。いつものバーベルウェイトが重い重い!!
四国では昼夜問わず凄い数のキャスト(特に雷魚ロッドはキツい)はしたけれどゼムゼム筋肉維持関係ナイw


こんな風にサボると即パワーダウンしますのでそれを感じたらかなりいつもよりかなり軽いウェイトからゆっくり上げてゆく。
まずは腕や胸の大きい筋肉の可動域を意識して広げる様にじっくりだ。なので元に戻るには時間が必要なのだが致し方ない。


つまり筋トレには近道はないのであります。


さてウチのジムは現在サマータイム制で朝9時から営業していて私は朝イチに伺っている。
基本的に年配の方ばかり(しかもほぼほぼ男性)だが1名だけロンゲオーサンが混じっている?!


10時を回ると主婦層が増加するのだが彼女らはスタジオメインなのでマシンが混む事はない。
しかし働き盛り世代のはずのロンゲオサーンが朝からジムに居てどう思われているかは知らぬ。


だって(鏡に映った)自分しか見てないからナルシス・・・


まぁそれは冗談だとしてもそれぐらいの集中力でやってると解釈して下さい。うんうん今日も上腕二頭筋が美しい・・・


それでも痩せすぎッスけどね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不具合=不倶戴天?!不格好... | トップ | 京アニ事件について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事