やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

大いなる吉を手中にしても使いどころを2Dに限定される毒神の未来は如何に?

2012-10-02 07:24:17 | 日々の戯言
鹿児島DAY3


寝不足でも夜明け前に自動起床。なぜだwww


誰も居ない海岸で昇ってくる太陽を待つ。待つ。待つ。待つ。



キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
↑いつもとちょっと違うAA


さぁ今日も長い一日になりそうだ。


***


早起きでの散歩は気持ちがいい。


昨日(薄暗くて)気が付かなかった事が見える様だ。


とりあえず記念に一枚パチリ

AKBの・・・人だと思う。鹿児島出身なのかな?

大潮干潮時に渡る道ができる目の前の小島

しかし本日は不可~残念


***


本日のキモは山川-根占間を結ぶカーフェリーの10時便に乗る事だ。
桜島便とは違い一日数回しか出ず、かつ一度に乗る台数も少ないのでこれが滑ると大変な事になる。


去年いったん廃線になったみたいだが復活してくれた


出航1時間半前にホテルをアウトして早々にフェリー埠頭へ向かえば何とポールポジションゲト!
ウッシ!とまずは一安心。因みに車と3名で計4000円なり。
まともに陸路だったら何時間かかることやら?これは鹿児島ドライブのワープ航路だろう。


山川と書いてやまがわらしい

先頭のオレンジマーチがウチの子

少し時間があったから周辺をお散歩

鯵をゲトしてました


***



定刻通りやって来ました

こんな感じで乗っております

開聞岳が遠くに

ホンと今回は天気に恵まれたわ


***


無事渡船された根占から南下し一路本州最南端佐多岬へ。


右に海岸線と開聞岳を見ながら走ればまるで西伊豆の大瀬崎線(富士山がその角度で見える)みたいな気分。
細くクネクネ道も似ているなぁ~でも小一時間くらいで結構距離がある。


そしてその佐多岬。


狂気の沙汰・・・って「さた」違い


駐車場から展望台まで歩いて15分程度だがアップダウンの道で汗が出る。
ヤシだかシダだかに囲まれた道で野生?のバナナも見える。南なのねココ。


駐車場からすぐトンネル

そこを抜けると・・・

※道中省略されてます!スグこうなりません


海風は強くその中で赤蜻蛉が楽しそうに舞っていました。
あぁ暑くてももう秋なんだなぁ。


展望台から一望する海と空は広く青く限りない。遠くに屋久島や種子島も見える。
次来るときは種子島でサーフィン(BB)したいなと吹き抜ける風に思いを馳せてみました。


ケープフィアーBYデニーロ

あの美しい稜線は開聞岳

証明書は105円www


***



岬と言えばこの手はマスト


途中で何故か縁結びのお宮があり横に動きそうのない恋占いのおみくじがある。


・・・普段は気にもしないのだがなぜか悪戯心が頭を擡げ100円を飲み込まれる覚悟で
投入すれば意外や意外、普通に動いてペッ!とおみくじを吐きだした。





それを開いてみると・・・










大吉!あら珍しいwww





 曰く「お互いに誠意を尽くしなさい結婚出来ます」と字数の問題からか
少々日本語が変だがそうゆう事らしい。因みに私のお互いって誰だwww


***


さてここからが大移動開始となる。


今日の宿泊地志布志まで約80kmの距離。しかもぐるっと回らなければ届かない。
まぁそれでものんびり行くさ♪


でも不思議な事にウチの両親は車で眠らない。運転している私がガクガクwww


それでも目を擦りながらナビを頼りに前進を続ける。しっかしマーチは良い子だなぁ~
全くガソリン飲みません。燃費実測値は知らないが相当良さそうだ。


少なくとも私のバルバロッサより千倍高燃費で羨ましいぞwww


***


志布志市に入ったのはやや日が傾いた時間。
そんでは少しだけ時間があるので釣りでもしましょう。


まるで仕込み杖の如くリュックに入れておいた二本の延竿で波止の小物釣り。
まぁ正直面白い釣りではないがそれでも気分だからネ。


これも旅の楽しみの一つですから

えーと・・・ヘコアユ?もしくはヤガラ?

これはハコフグかな


ベラ、アイゴ、フグ、小メジナ等々と五目六目多種多彩。
もうちょっと気の利いた釣りをさせてあげたかったと少し反省。


スマンな親よ。この埋め合わせはまた今度するわ。


***


今日の宿泊は国民宿舎「ボルベリアダグリ」意味はググレ。
今の人達は国民宿舎なんて言葉を知ってるかな?


どの程度まで公営だったり公共なのかは知らないがとにかく一般の宿泊施設より少しお安い宿。
過去には施設やサービスはお値段「それなり」だったのだろうが今じゃ十分可のレベル。


このボルベリアダグリもよいところでしたよ。お酒も食事も美味しかったしネ!


でもアドバイスするなら志布志市というマイナーな立地なので
この周辺で何をするかを決めて訪れた方が良いと思う。


観光スポットもやや小粒なので釣りとかゴルフとかに特化したら
ここをチョイスする価値は十分あると思います。


夕食は伊勢海老!そんなもの何年振りよ・・・旨し



*****



さて急ぎ足で周ってきた鹿児島一筆書きも起きれば最終DAY4だ。
明日もアイデア満載で元気よく走り回りましょう!


暮れ行く夕日が更新する残り少ない非日常空間
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動運転装置があれば朝から... | トップ | 書くことで追憶できるのは幸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事