Nonsection Radical

撮影と本の空間

3月27日 日曜はダメよ

2022年03月27日 | Weblog
夜勤明けでの帰りは日曜日の朝。
電車の中は行楽や買い物の人でコロナはどこへ。
食料と日用雑貨を買わねばならずターミナル駅のショッピングビルへ。
人の多さが嫌で、まず書店に入り一息をつく。
すっかり目が弱ったので棚の本をじっと眺めていることができない。
それでも久々なので、どんな本が出ているのか平積みを中心に眺める。
すぐに欲しいと思うような本は見つからず、とりあえず文庫本を1冊。
中央線がなかったら 見えてくる東京の古層
著者 : 陣内秀信 三浦展 ちくま文庫

地図上の等高線って1/25000の地図だと10mごとなので、3階建ての家ぐらいの高さの変化がないと地図上では平坦に描写されてしまうんだよね。
昔、山歩きをしていた時も地図上では山の峰が平坦で喜んでいたら、実際には10m以下だけどウネウネと上下が続きウンザリした事があった。
同じように都内では結構な起伏が地図には表れていないがあるので、そんな思いが浮かんで手にした本。

雑貨屋によるが目当てのものはなく、食品売り場は混雑で購入を見送り帰宅。
ひたすら寝不足を解消。
残り御飯をさらえて本日終了。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Non-section Radical 「Cut o... | トップ | 3月30日 フランシーヌ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事