Nonsection Radical

撮影と本の空間

5月29日 金曜 見慣れない光景

2015年05月29日 | Weblog
今週も慣れない道を運転して通勤した。
自覚はあるのだけど、どうも道路の”位置”関係をつかむのが得意ではないようで、この道はどこへ通じているとか覚えるのが苦手だ。
ただし歩いて徘徊した場所は理解できる。
車を運転している場合に起きる”現象”だ。
だから写真や映像を撮影した場所などには、どのように(歩いて)行くかなど結構覚えていたりするのだけどね。
あと、現在移動している周辺が記憶に残る”以前”とはすっかり様子が変わってしまったことで、頭の中にある地名の場所の記憶と、現在の場所の変化に混乱していることもある。
だから交差点などで、昔と変わらない場所に来た時などは、全然違和感もなく昔と同じ気分で通過したりするのだ。
こんな感想を抱いているのも今だけで、慣れるとすぐにそんな思いも消えて、自然な光景と思って過ごす”日常”が来るのだろうけど。
だからこそこうして書き残しておくことも必要なわけで。



俵町の街並み 1
岐阜県大垣市俵町
撮影 2014年12月23日 火曜日 12時30分
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月28日 木曜 ストレス発散? | トップ | 5月30日 土曜 探索 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事