Nonsection Radical

撮影と本の空間

建て売り住宅街

2010年08月08日 | Weblog
某月某日
たまには違う場所の本屋へ行こうと、電車に揺られて遠征。
ちょうど夏祭りをしていて人の出がスゴい。
夏祭りといっても実質は街起こしセール。
本屋の中には人ごみはなく(苦笑)、ジックリと選択。
と言いたいが、外出用の眼鏡では細かい文字が読めず。
岩波文庫の阿Q正伝購入。
以前は置いてあった各社PR雑誌がなくなっていてショック。
世知辛い世の中になった。
本屋を出て、祭り囃子のながれる通りを歩くが気分が乗らずに写真は撮らず。
帰りは電車ではなく徒歩で。

山を切り開いた新興住宅街が電車の窓から見えたので、それを確認しに。
1時間ほど歩くと古い街並みから、建て売り住宅街へ。
パッと見はキレイな街だが、キレイなだけで何もない。
ここに住む人は見た目がキレイな住環境だけを望み、クルマや電車で都心へ働きに出る中間層サラリーマンなのだろう。
だから自分の住む場所には自分の住む家以外の興味はなく、変なものが区域内に入ってくるのを拒んでいるような雰囲気。
駅前以外にお店はないし、自販機もないし、必要ならクルマで出かけて街道沿いのお店に買い物やレンタルしに行くという典型的な郊外型住宅地。
こんなのだからもちろんお祭りなどないし、子供の冒険する所もないし、文化も発祥しようがない。
ただただ寝るためだけの建て売り住宅。
どれも同じようなデザインで、自分の家を間違えないのか。

そんなつまらない住宅街だから写真に撮るものもなく、昔からの街道を伝って線路沿いを歩く。
3時間歩き電車なら11分の道のりを完歩。
歩行距離約10キロか。

たどりついた地元ターミナル駅周辺でも夏祭り。
神社の境内で仮設小屋お化け屋敷。
あまりの突飛さにうれしくなり、出店屋台を覗き込みながらコンデジスナップ。
香具師のオジさん、オバさん、オニイさん、オネエサんの表情が良かった。
ASA1600モノクロざらざら写真の出来上がり。

しかし祭りとなるとどうして人はウキウキそわそわした表情になり練り歩くのだろう。女子供(差別用語)だけでなく男も買い食いしてうれしそう。
こんなに娯楽があふれている世の中で、ハレとケなど感じる事もないだろうに。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑ももう少々 | トップ | 昨日の縁日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arata)
2010-08-09 00:34:31
私の住むところも田舎のくせに建売住宅街たくさんあり,まぁ(建売さえ買えないが)自分も同じ類の人種なので人のことは言えないけれど,たしかに気持ち悪いデス。

連帯感も文化もない,そんなところで育った子供はどうなるのかと余計な心配。何か予期せぬ突然変異で素晴らしい特性が現れるなんてことは...ないだろな。

神輿でも担いでみっか!(体力ない)
返信する
子供の居所 (satobo)
2010-08-09 22:38:00
同じ「境遇」の仲間が集まる場所といえば、今は「進学塾」しかないでしょう。
目標を同じに頑張る先はお父さんのようなサラリーマン。
夢はないけど堅実な人生じゃぁありませんか。
返信する
Unknown (arata)
2010-08-11 00:46:25
イマドキの駅前塾は託児所,またはフリートークの集会所です。中学生くらいまでは塾に押し込めて悪いことを覚えさせないようにするのです。
返信する
現実的 (satobo)
2010-08-11 19:59:51
自主的寺子屋ですね。
覚えさせるのでなく、(悪い事を)覚えさせない塾。
返信する
女のおじさん (bw02yoko)
2010-09-13 13:02:41
この文章を以前読んだ時(書かれてから直後)
には意味が少し分かりませんでした。
私は郊外型の新興住宅地には行ったことが
ないからだと気がつきました。

>しかし祭りとなるとどうして人はウキウキ
 そわそわした表情になるのだろう

という文章が頭に残っていたので
また覗いてみたのでした。
私も祭りは好きです。
○○市というのも好きです。
撮影の対象として好きということもあります。
露天商が出たり、商店街が活気づくのも好きです。
ですから、巣鴨のお地蔵さんや浅草も好きです。
私のお祭り好きは「立ち食い、立ち飲み」が出来るからかもしれません。
ビール片手にアツアツのたこ焼きを頬張るなるて、想像しただけで嬉しくなりませんか?
ああ、私だけね。

昼間から外で堂々と、ビール片手に焼き鳥を食べられる日・・・・ハレの日。
通勤電車で会社に通い、コツコツと仕事をする・・・ケ、ケ、ケ(の女房)

神社が神々しく見えるように造られているように、
お祭りも心が浮き立つように構成されていますね。


返信する
浮かれ気分でロックンロール (satobo)
2010-09-14 00:05:20
確かに、お祭りもウキウキする気分を盛り上げる要素が考えられて盛りもまれていますね。
盛られた髪にもウキウキ気分を盛り上げる要素が・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事