Nonsection Radical

撮影と本の空間

9月10日 木曜 趨勢(すうせい)

2015年09月10日 | Weblog
新しいiPhoneが発表されたようだ。
「ケータイ」に興味はないけれど、世間でのケータイにまつわる流れというのには興味がある。
すっかりパソコンは流行らなくなり、多くの人がスマホですませるようになった。
別の言い方をすると、スマホでできる事しか相手にされなくなったという事だ。
スマホで写真や動画が撮れて、調べ物もできるし、メールもできて、おまけに電話もできる。
これだけで満足できる生活を送っているのだろう。
まあ普通に考えて、世間の人がそれほど様々な趣味や興味を持っているわけがないはずなので、あれができるとか、こんな事ができると言われても、興味も持たないし、流行らない。
パソコンだってそんなものだった。
ウインドウズ95が出て、インターネットが流行しても、結局は一時の流行りでしかなかったわけで、パソコンを何台も買い換えてデータを移行し続ける人など一部だったはずだ。
壊れたら保存データは消えてなくなりオシマイ。
そうなった人も多いはず。
まあそれはスマホになっても変わらないので、長い期間の思い出というものを持たない人たちが電子データ時代には普通になっていくのだろう。
それが長期間続いた場合に、人類にどのような影響があるのか考えるのも面白いけど、写真の一枚も残っていない人たちというのも味気ないというか、寂しいというか・・・




西国街道 古曽部町,天神町の街並み
大阪府高槻市古曽部町1丁目,天神町1丁目
撮影 2014年11月22日 土曜日 15時10分
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月9日 水曜 だんだん | トップ | 9月11日 金曜 今浦島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事