今日のアサヒ・コムに「アイドリングストップ車、増える 低燃費競争が激化」
という記事を見かけました。
京都では、「京都議定書」の関係で、一早くから市バスに
アイドリングストップ車が導入されているのですが、
私はとっても不安なんですよねー。
何がって?「エンジンがすぐ再起動するのかどうか」と
「再起動時の不燃ススはどうなの?」の2点が不安なんです。
最初の「エンジンがすぐ再起動するのかどうか」の不安については
アイドリングストップ車なので、十分なテストやテクノロジーの進歩で
俗にいうガソリンが被ってエンジンがかかならいなんて事はないとは
思うのですけど、やはり心配です。
その昔、私がまだ東京の府中市に住んでいた時、
自由ヶ丘までオートバイで通っていたのですが、
甲州街道の環八が交差する上高井戸の交差点のど真ん中で、エンスト!!
いくらエンジンを再始動しようとしてもかからず、
仕方なく、周りの自動車に待ってもらって、環八側の道路沿いまで
オートバイを押して行った経験があるので、上記のような心配がでます。
上のエンスト事件、結局、しばらく時間をおいて
点火プラグのガソリンが気化しエンジンが再始動できたので、
そのまま自由ヶ丘まで行ったのですが交通渋滞の原因になっただけに、
ホント最悪でした。
また、エンジンを再始動する時に、一時的にススが出るのですが
それをどのように解決しているかです。
自動車の場合、4サイクルエンジンですから、4工程で1回転しますが
エンジン始動直後の1回目では、始動がどの工程から始まるかによって
吸気した混合ガスが十分燃焼できない場合があるのです。
その時に、有毒なススが発生する可能性があります。
もし世界中の自動車がアイドリングストップ車になれば話は別ですけど
日本でアイドリングストップ車が普及したところで、地球規模のエコに
寄与しているとは到底思えず、また世界中にアピールするには
材料として良いかもしれませんけど「へぇー」で終わりそうだし。
もちろん省エネに寄与しているものの、それで原油の枯渇が
何百年も先延ばしになるものでもありませんから
私は、アイドリングストップ車の効果がわかりませんな。
そんな事するより、自動車税を今の倍にしたり、ガソリン価格を
リッター300円にした方が余程効果があると思いますけどね。
もちろん業務用や介護福祉車両や山間部で他の交通手段がない地域を
除いての話ですよ。
もしオートバイにアイドリングストップ車ができたら、
全く魅力のないものになるでしょうね、最低!
今日目についた記事:
・陸山会事件、小沢氏4度目の聴取
どうせまた不起訴になるでしょう。そうなると検察審査会の動向に注目
今日の気持ちステータス:
今日の一言:
木を見て森を見ず、じゃないの? ←アイドリングストップ車
という記事を見かけました。
京都では、「京都議定書」の関係で、一早くから市バスに
アイドリングストップ車が導入されているのですが、
私はとっても不安なんですよねー。
何がって?「エンジンがすぐ再起動するのかどうか」と
「再起動時の不燃ススはどうなの?」の2点が不安なんです。
最初の「エンジンがすぐ再起動するのかどうか」の不安については
アイドリングストップ車なので、十分なテストやテクノロジーの進歩で
俗にいうガソリンが被ってエンジンがかかならいなんて事はないとは
思うのですけど、やはり心配です。
その昔、私がまだ東京の府中市に住んでいた時、
自由ヶ丘までオートバイで通っていたのですが、
甲州街道の環八が交差する上高井戸の交差点のど真ん中で、エンスト!!
いくらエンジンを再始動しようとしてもかからず、
仕方なく、周りの自動車に待ってもらって、環八側の道路沿いまで
オートバイを押して行った経験があるので、上記のような心配がでます。
上のエンスト事件、結局、しばらく時間をおいて
点火プラグのガソリンが気化しエンジンが再始動できたので、
そのまま自由ヶ丘まで行ったのですが交通渋滞の原因になっただけに、
ホント最悪でした。
また、エンジンを再始動する時に、一時的にススが出るのですが
それをどのように解決しているかです。
自動車の場合、4サイクルエンジンですから、4工程で1回転しますが
エンジン始動直後の1回目では、始動がどの工程から始まるかによって
吸気した混合ガスが十分燃焼できない場合があるのです。
その時に、有毒なススが発生する可能性があります。
もし世界中の自動車がアイドリングストップ車になれば話は別ですけど
日本でアイドリングストップ車が普及したところで、地球規模のエコに
寄与しているとは到底思えず、また世界中にアピールするには
材料として良いかもしれませんけど「へぇー」で終わりそうだし。
もちろん省エネに寄与しているものの、それで原油の枯渇が
何百年も先延ばしになるものでもありませんから
私は、アイドリングストップ車の効果がわかりませんな。
そんな事するより、自動車税を今の倍にしたり、ガソリン価格を
リッター300円にした方が余程効果があると思いますけどね。
もちろん業務用や介護福祉車両や山間部で他の交通手段がない地域を
除いての話ですよ。
もしオートバイにアイドリングストップ車ができたら、
全く魅力のないものになるでしょうね、最低!
今日目についた記事:
・陸山会事件、小沢氏4度目の聴取
どうせまた不起訴になるでしょう。そうなると検察審査会の動向に注目
今日の気持ちステータス:
今日の一言:
木を見て森を見ず、じゃないの? ←アイドリングストップ車